トキメキよりもまずはイライラを見る!ときめいた宿を予約して気づいたこと♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


アップ最新のメルマガダイジェストはこちらから♡


アップ10月ノート講座はこちらから♡


次のノートはどちらかにしようと思う。迷い中。笑


2ヶ月前にこれを書いていたんだけど・・・



放ったまんま放置していたら、

どーーしてもお泊まりしたい宿に出会い、

ワクワクが止まらなくなって予約しました♡


でも、そのお部屋は4名で泊まれるメゾネットタイプで、1人だと予約さえできない。汗


ということで、

お仕事サロンでお呼びかけしてみたら、あーっという間に集まってくれることになりました。




今回、一番ワクワクしたお宿を予約してみて
私は随分と長い間、「お値段」で宿やホテルを決めていたな~と思いました。


予算はいくらまで!
その中で良さそうなところで!
という選び方。

それに違和感さえ持っていなかった。


それは、泊まりたいホテルや宿さえも
情報として飛び込んでこないほど
感受性を閉じていたからなのです。

情報として入ってこないから知らないまんま。
テレビでたとえ流れていても、
完全スルーしていただろうなと思う。



それが変わったキッカケはと言うと、
ノートに「イライラしたこと」を自由に書くようになったことなのです。



トキメキじゃなくて、イライラが先。笑笑


トキメキはお値段で簡単に蓋できるんだけど、
イライラはできないから。

お値段関係ないから。笑



でも、1人でイライラすることをノートに書いているとグルグルするだけなんですよね。

そして、さらにイライラが募ってきて、
そんな自分に疲れてまた蓋をする。


感受性はますます閉じていく。



だからこそ、誰かの視点がたまに入ると
パカッと見える景色が変わるのです。

ノート講座ではよくそういう場面に遭遇します。


先日も、お彼岸にまつわることから、
いろいろなイライラやモヤモヤが出てきていました。

こういう日常のことが
たくさん投稿されていて、
みんなが自然に拾っています。


どなたかの一言に勝手に気づきを頂いたり。

わちゃわちゃしながらも、それぞれが学びになっているのは、

やっぱり、ノートを書いているから。



誰かの何かに反応した時

ノートで自分に問えるからだなぁって思います。



そうやって、ノートで自分に向き合う習慣がある方が参加しているから、安心できる。


勿論、不用意に人を傷つけたくは無いけど、

もし自分に不協和音が響いたら、それは自分に問うチャンスだもの。

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


自分を見ることを習慣にしている仲間とシェアすると、イライラさえも糧になっていく。

だから、自分への安心感にも繋がる。


そんな経験をシェアしたくて
ノート講座を続けています♡♡







 \\ follow me !! //

image


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ