「気持ち」と「状況」は別♡感受性くらい自分で守れ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡




自分の感受性くらい自分で守れ。ばかものよ。

こちらでも紹介したのだけど、
茨木のり子さんの詩です。


この言葉が何十年経っても人の心に刺さるのは
感受性を大事にして生きていきたい人が多いからだと思う。


感受性を大事にして生きていきたいのに、
感じたことをそもそもなかったことにする人もとっても多い。

いい悪いじゃなくて、
それに気づいてる?ってことです。

気づかないままで、無意識になかったことにするんじゃないかな?と思う。



なぜなら、私がそうだったから。


そして、なかったことにしたいのは、
ザワザワしなくて済むから。

できない自分を責めなくて済むから。

木を見上げるのが好き。緑と空が好きなんだと思う。



あれしてみたいな、これしてみたいなと思った時、なんらかの事情でできないことがある。


・夫になんて言われるか分からないし!
・子どもどうするの?
・そんなにお金使えるほど稼いでないし!


だから、稼げば何でもできると思っていたし
稼げば夫や子どものこともすべてクリアになると思った。

巷のお金持ちの人たちは
稼いでいるから何でも好きなことができるのだと思い込んでいた。

夫も許してくれるのだ。
子どもを見てくれる人も現れるのだと。



これは本当かな?


今感じていることをスルーしていて、
周りの状況なんて変わるはずがないのだ。


ハイキングに行ってきました♡塩が森ふるさと公園。

もう少し秋が深まってくると真っ赤になるんだろうな~!


私はこれをしてみたい。
こう生きていきたい。

この「気持ち」を大事にすればいい。


この「気持ち」と「状況」は関係ない。

状況が整うかどうかはあとでいい。

整わなかったとしても、
そこまで大事にした「気持ち」と
それに向かってどういう在り方で過ごしたかは
私の中で大きく大きく育っていくから。


反対になかったことにしたら、
その「なかったことにした」という状況が
大きくなっていくだけなのだな。






 \\ follow me !! //

image


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ