贅沢すると嫌われる?プレミアムクラスに乗るのは「バレる」という感覚でした!@東京ノート会④ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


テーマ整理のため2019年11月の記事の再アップです。




東京ノート会、あまり写真を撮ってなかったから
動画から拾いましたが、私めちゃくちゃ楽しそう・・・笑


こちらの続きです。


ノート会でもお話ししたのだけど、
私はグリーン車に乗る時も今回も、

「あること」をわざわざしていたのです。


それが乗ることを躊躇させていたのだと
今になるとそう思うことがあったのです!


合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

この続き。




これは完全に無意識な行動なのだけど、
私はある2つのことをやたら見ていたのです。

まず、これ。

↓↓↓


飛行機の座席表です。


ま、座席指定するから飛行機の場合は必ず見ることになるんだけど、

見ての通り、
プレミアムクラスは12席しかない!



335席中の12席しかない!


その12人に私が入っちゃうなんて
おこがましい!
って思っていたのです。笑



ヤバい!上位12人に入っちゃう!
そんな身分じゃないのにバレる!って。

何の上位なのか?何の身分なのか?は不明です。笑




リッツに泊まる時もやっていたのですが
すごい人じゃないとこんな経験しちゃダメ
って思っていたのです。





でね、この「バレる」っていう感覚はなぜきたのか?と言うと・・・

間違いなく私がやっていたから。。




プレミアムクラス乗りたいな~
って意識し始めてから無意識でやっていたのは

上位12名(機材によっては18名)
顔や姿をジロジロ見ていた!笑




あー、穴があったら入りたーい!滝汗





大抵おじ様が多いのだけど、
たまに女の人を見かけると、

わー、あの人女社長なのかなー?

って勝手に社長しか乗っちゃいけない席
としていたのです。



誰もそんなルールがあります!なんて
言ってないのに!



でも飛行機ってプレミアムクラスから搭乗できるし、そうすると確実に普通席の人と顔を合わすわけですよ。


もうまさに、バレるっていう感覚だった。



もし万が一知り合いでも乗ろうものなら、
たぶん顔がひきつるはず。



って、ここまで書いてお気づきの方もいると思いますが、

贅沢するとウワサされる。
贅沢すると嫌われる。
贅沢すると生きづらい。


こんな風に「贅沢」に対して
いろんなものをくっつけていたのだなー。




贅沢=毎日していいもの
に変えたのになぁ。笑


もう一回決め直そう♡






ちなみにグリーン車の時も
座席表数えてたからね。笑


新幹線のグリーン車は席数多いからいいんだけど、

岡山→松山間の特急は
18席しかないーーー!ってやってた。笑



プレミアムクラスもグリーン車も
また乗れたらいいな♡


願いは放って終わり♡


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡