ノートの書き方これで合ってるのかなぁ?と気になる方へ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


テーマ整理のため2019年10月の記事の再アップです。




スタンプの柄違いを作ってみました♡
ノート講座でのご案内の後、ブログでもご案内しますね!


今日は娘の参観日でした。


授業ではね、
「人の気持ち」をやっていたのです。





お友達とけんかをした時どんな気持ちになる?


ムカつくー!!
くそーー!!
悲しい。





それには、正解とか間違いってある?

ないでーーす。




じゃあ、なぜムカついたのかなぁ?
なぜ、「くそーー!!」って思ったのかなぁ?
なぜ、悲しかったのかなぁ?


だって、仲良くしたかったから。
大事だったから。





「自分の気持ちを見る」ということを
小学校1年生でちゃんとやってたよ。


しかも、正解も間違いもないって
ちゃんとみんな知ってた。



子供でも知っているんだから、
大人は素直になるだけなんだよね!
と思った。







LINE@によく来るご質問で、

「ノートの書き方、これであってるのかなぁ?」
って思ってしまいます。

というものがあります。




これ、簡単にする方法あります!!!



ノートに、こう書いてみてください。


「ノートの書き方、これであってるのかなぁ?」
って思ってしまいます。



そのまんま!!!笑笑



そして、なぜこう思うの?
って聞いていくだけ。




そうしたら、もうね、
びっくりするような思考が
わさわさ出てくると思いますよ♡



だって!
間違いたくないじゃん!

せっかく書いてるのに間違ってたら損じゃん!



間違ったまま書いていたら
人生何も変わらないじゃん!!!

みたいな。


ここはもちろん人それぞれ違いますけど。



この時点で気づくよね。


あー、私はノートを正しく書けば
人生が変わると思ってるんだなぁ。

人生変えたいってそんなに思っているのか。


何がそんなに不満なの?って。




そうしたらまた、

何が不満なのだろう?

って細かく聞いていくことができる。




こういう「細かいこと」をすっ飛ばしてるんだと思うよ!


だって、細かいことはめんどくさいし…


となると、もはや、

私を見る=めんどくさい

となっているのだし。




コツコツ見ていくだけなのだ。


そして、それはゲームみたいに楽しい。

これは私の感覚です♡



もう、毎日めちゃくちゃ楽しい!


だってね、
私の本当の気持ちが分かるんですよ♡


娘の参観授業で言うと、

だって、仲良くしたかったから。
大事だったから。



ここね!


ここが分かると、ほわ~っと安心しませんか?


お友達と喧嘩しちゃっても、
仲良くしたいんだな~っていうのがわかると
そこに向かって自動的にエネルギーが注がれる。



ノートってそれだけのこと。


だけど、これが魔法なのだ。


いかに普段から好みじゃない方にエネルギーを注いでいるのか?に気づけるから。



ノートの書き方なんて
本当はどーでもよくて、笑

湧いた気持ちを
とことん素直に見ていくだけなのだ。



7歳の時に出来ていたことを思い出すだけ♡



こっちも読んでね♡







《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡