「今」をただ書くのだ♡ノートは上手に書かなければならない?って書いてみると気づくよね? | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


テーマ整理のため、
2019年8月の記事を再アップ♡







毎日出る「お題」について、

 

「感じる」ことを、

ただ素直に、好きなように書くようになると、

 

ノートに書くことに、

自由度が広がり、

 

なんでもオッケーみたいな感じで、

どんどんノートを書くのが楽しくなってきました。

 

思いもよらぬことに、

自分の考えが展開されたりします。

 

 

以前の、

 

かけなくて苦しい

どうしたらいいかわからない

 

 

そんな風に思っていた時は、

 

上手に書かなくてはいけない

(何が上手かは不明ですが、、、笑)

気づきや答えが出なくてはいけない

 

という、思い込みに、

囚われてすぎていたな、と思っています。



私が開催しているノート講座には
「やり方」とか「方法」というのは
ほぼありません。



とにかくなんでも書いてみる。
ふと湧き出た言葉を書いてみる。

ここを大切にして欲しいなぁと思う。


上手に書かなくてはいけない

気づきや答えが出なくてはいけない

と、早苗さんは書いてくれているけれど、

これさえもノートに書いてみれば気づくんですよね?笑


これ見てみたら分かるけれど、

「気づきが欲しい」は、ノートに書けば

自動的に叶う。笑笑




気づきを得たいならそう書けばいいんです!






すでに参加してくださる方が
毎日自由に投稿をしてくださっていて、
それがこの講座を支えてくれています。


私がぐいぐい引っ張る講座ではないです。


場所、環境、仕事、年齢、家族構成、
そういう属性を超えて、
とにかく書いてみること
を実行してくださっているみなさんのおかげで成り立っています。





私がこの講座をやってよかったなと思うことは
世界がぐーんと拡がることなのです。





大阪に全国各地からノート仲間が集まってくれたこと。


英語だから・・・で諦めなくて済んだこと。

旅行先からの絶景や美味しそうなご飯の写真が、定期的に届くこと♡


花火大会もお祭りも全国各地のものを楽しめます!
(誰か北陸の花火大会が見てみたいです。笑)


ぐーんと拡がると同時に、
とっても近くなる感覚。



私はこう感じたけれど、
何を感じるかはその人次第。
ここがとっても貴重なことなのに、
拾うことを怠っていないかい?笑

みんなが得たいと思っている気づきは
ここにあるのだよ!!



だから、自由に書いて欲しい。



「やり方」が分からないから参加出来ない!
のなら、それはどうしてそう思うの?

真似っ子OKだよ!と言われても、
やっぱり真似するのはちょっとね~・・・
と思うなら、なぜそう思うの?


ここに楽しもうとする「私」を
ストップさせる何かがあるのだ。

自分でしかブレーキはかけられない。


全国各地でノート会したいな~と思った日♡
東京?横浜?金沢?神戸?もちろん愛媛も♡


ノートを楽しく書きたいと言いながら、
自ら苦しんでいるな・・・と感じることが
多くある。


ノートは何かを解決してくれるのではなく、
いつも心がスカッとするために使うのでもなく
ましてやお金持ちになる道具でもなく、

「今」をスルーしないために使う。


ただそれだけ。


すべて「今」にあるのだから、
スルーしないだけで十分豊かなのです。



お盆前に銀行口座からお金をいくらおろすかで一瞬でも葛藤したこと、
娘が本を買うのに便乗して私も1冊買えたこと、
本当はもう1冊欲しかったこと、
娘との喧嘩で夫が娘の味方になり、娘が悲劇のヒロインを演じたことにイラッとしたこと・・・



これ昨日の私なのですが、笑
こういうの拾いますか?


そんな些細なこと書いても何にもならない!
と言って書かない人が多いけれど、
だから気づかないんだよ。




今にいろ!

今にいろ!

今にいろ!



しつこいぐらい今に居よう。

今をすべて書いてみよう。


未来じゃなくて今を書くのだ。




《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《450名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ