できている人、できていない人なんて言う表面のことはどうでもいい。その線引きやめよう③ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


ノート講座の研修の続きです。



その前に、以前、こんなことを書きました。

2人が同時に
それぞれの願いを叶えただけ。


だから、あっち側もこっち側もない。


私はお客様だから!
と線を引いた瞬間にお客様であり続ける。


私は私の願いを叶えよう♡と思えたら、
途端に自分が主役となる。





線引きをやめよう!って話。


私はこの線引きが好きじゃないなって
感じる出来事があったからです。


だから、今やっているノート講座でも、
ここはすごく意識している。



1月から参加しているから詳しい人、
3月から参加したから詳しくない人。

こうやって書いてみると、無駄だなって思う。




本当の願いは、
安心な空間で、それぞれの心が満たされること。

毎日何か気づきがあること。
(私からだけではなく、みんなからもある!)


ここだけを見ればいいと思ったのです。

ノートを何冊書いてきたとかで初心者とかベテランとかない。レベルもない。


で、私はただ線引きをやめると意識してみた。


具体的に何をしたわけではなく、
本当に意識しただけ。


「分かっている」
「理解できている」
「実践できている」

なんて言う表面のことはどうでもいいと。



たとえ言葉が伝わらなかったとしても、
たとえ私の言いたいことと違う意見でも、

線を引かない。

上下やレベルで見ない。



これ、本当の願いだから簡単なんですよ。



みんな1つの器の中にいて、知っていることもあれば知らないこともある。

でも、他の分野ではそれが変わる。


だから、上も下も線引きもいらない。


こういうイメージをすればいいだけ。



研修の中でごく自然に
こういう話ができたのは大収穫でした。


なぜなら、私が1人で意識していただけだから。


なのに、他の人の言葉として、
「線を引かない」という言葉が出てきた。




ほんっとーに嬉しかった。


意識するだけで分かち合えたと感じたから。



心がフルフルしました♡

めーーっちゃ嬉しいってこと。



この、めーーっちゃ嬉しいってことでも
研修内で盛り上がったので続きます。

大収穫だった研修の様子♡