設定や思い込みを見つけないと! 私、進化しないと!(必死!笑)をやめたらよい♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


テーマ整理のため、
2019年2月の記事を再アップ。




「ノートが続きません!」
っていうお声が結構あって、

私も元は続かない人だったので
(あまり書いてなかったけどw)

続くようになったきっかけを書いてみますね♡



私のきっかけは2つだと思う。


最初は生のさきこさんに初めて会ったこと。
ここで、さきこさんのノートが登場したのです。

もちろん中身は見られないけど、
私は確かにノートからエネルギーを受け取った。笑


こんな風に書いてます!って
実際に書いてある言葉を教えてもらったのです。

で、たくさん貼りものがしてあって、
インデックスシールもあって、

私は文房具が好きなことを思い出した。笑


シールとかペンとかつい買ってしまう。



そして、コラージュも大好き!
パーソナルカラー学んでた時のコラージュ♡
延々とやってました。



この時から好きなようにノートを使うようになったんです。




欲しいものを何でもぺたぺた貼ったり、

ページいっぱいに
つかれた!!
と書いている日があったり。笑


とにかく自由になりました。





そしてもうひとつのキッカケは、
一冊のノートしか使わなくなったこと。

それまではメモ用のノートがあったんだけど
メモも含めて一冊のノートにしました。



私はメモをよくするんですね。

例えば、東京行く時のホテル探しも、
ネット上で見てるだけだとよく分からなくなっちゃうんです。笑



だから、書く。

迷っているホテルを全部一旦書き出す。


そうすると、一目瞭然で
サクッと決まるんです。


そういうメモを入れると、
ノートを書かない日がなくなりました。



ここにも書いたのですが、
最初はわざわざ「掘り下げるため」に
書いていたこともありました。


せっかくノート書くんだから

何か発見しないと!

設定や思い込みを見つけないと!

私、進化しないと!(必死!笑)


ってやってたんです。





これ、思い込みがある前提だから、
ノートに向かうのが億劫になるんです。



私には何か思い込みがあるから
それ発見しないと!!
と思っていたらノートに向かいたくなくなるわ!と。笑


やめました♡



そんなことにエネルギーを注がず、
ただ私の素直な気持ちを真っ直ぐ書くことに
エネルギーを注ごう!と思いました。


だから、ただ書いてみるだけ♡



夫と先日冷戦になった時のノート。笑笑
ノート講座に投稿したら同時に冷戦を迎えてた人がいた。
うちは無事終結しました。笑




「ノートを続けること」じゃなくて、

「私の気持ちが分かること」が大事なのです。




ノートの使い方はどーでもよくて、

私の気持ちを分かってあげよう♡

っていう私に対する思いやりを

まずノートに書いてみよう。





ロゼワイン《450名が登録!》LINEのご登録はこちら