言い訳の世界の住人をやめよう①TO DOリスト不要論♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


満席♡

※松山は1/21満月の日にシェア会+質問会で
ノートのお話会をしたいなーと思っています。
一般募集は12/21の20時です。




12/21開催「東京ノート会」のプレゼントノートはこちらになります♡♡

トラベラーズノート♡♡♡
中身を差し替えられるのもポイント。
革なので変化も楽しめます。

にしても、革なのにこの色合いから目が離せなくなりました~!!笑
↓↓↓
揃うと本当に可愛い!!!
2色あります♡どちらが当たるかな?






さて、今日は保育園最後の発表会でした。

合奏も劇も頑張ってました♡

ほっぺたの膨らみが真剣っぽいでしょ?笑
これ、絶対膨らまさなくていいやつチュー



ここ数日、祖母が亡くなったりこの発表会があったりと、いつもよりやることは多かったのですが、

忙しい・・・とは感じなかったなと
ふと思いました。



というか、あれもこれももしかしたら出来ないかもしれないなぁーと思っていたけど、

全部できてる!!



・ブログを毎日書くこと
・講座の返信
・セッション
・販売用のオルゴナイトを作ること
・欠かせないノートタイム
・お通夜やお葬式に行くこと
・もろもろ事務処理
・1人のカフェタイム


いつも通り全部できてる。

と感動しました。



私は「TO DO リスト不要論」
勝手に推しております。笑




仕事はもちろん好きなことだらけなので
忘れない。忘れる訳がない。


保育園行事も行きたいので忘れません。


夫の仕事はノータッチなので、
何時までに行かないと!とか知らない。笑
言われたら目覚ましかける。



強いていえば、
保育園に「8時半までに来てくださいね~!」
っていう縛りはしょっちゅう忘れる。笑

発表会のリハーサルとか避難訓練とか
たまーに時間の縛りがあります。



これは、今は娘が覚えています。
自分のことだから覚えられるんだよね。笑

「ママ!明日8時半までだよ!」
ってちゃんと先生からの伝言を伝えてくれる。

あと、保育園は毎日貼り紙で
お知らせしてくれるから便利。



となると、「TO DO リスト」なるものが
本当にいらなくなるのです。

そして、無い方がサクサク進んでいく。





そもそも
「忘れるほどの用事」って
なんやねん!笑

です。



書かないと忘れちゃう・・・とか、
あれもこれもできなかった・・・とか、

全部言い訳です♡



書かないと忘れちゃうなら、
やりたくないことが多くあるはず。

それ、見直すチャンスです。



あれもこれもできなかったと感じるなら、
それできてなくても生きていけてる。笑

本当はやりたかったのに・・・も言い訳です。


やりたくないから後回しになってる。


そこを認めないと
同じところをグルグルするだけ。






でも私も「TO DO リスト」を
バッチリ書いている時がありました。


たぶん8年ぐらい前までは書いてた。


その時は
「たくさんの仕事(用事)がこなせる私」
に酔っていましたね。完全に。笑





今日はこんなにできた~!!
とか言って満足感を盛り上げていました。


その満足感疑えよ!です。笑


私の朝のデスクセット♡


たくさんの仕事がこなせること
が願いなんじゃなくて、

やりたいことがたくさんできることが願いでした。



だったら、「やりたいこと」を
明確にしておく方が断然いい。

願いに近づく簡単な方法です。


それがこれ♡↓↓↓
やってみた!という報告もいただきました。
ありがとうございます!!


毎朝願うんです。

その時点でもう叶ってますけどね♡

ここら辺のお話もノート会ではやっています。



だから、「TO DO リスト不要論」は
これからも推します。

毎朝の心積もりの方が断然いいから♡





で、ノート会に関して
あるお声があったので続きます。



ピンク薔薇次回は1月上旬♡大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)