設定変更大学全国オフ会④自由になれないのはお金のせいでも時間のせいでもなかったな♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。





この続きです。




質疑応答の中で、
「お金が少ないと選択肢が狭くなる。
不自由だと感じる。」
と仰ってた方がいました。


わーかーるーーー!!




お金を理由に、この人生で
何度諦めてきたことか・・・って思った。




今だって欲しいのに買えていないものも
たくさんある。。


みんなで乾杯~♡シャンパン美味しかった~!!



さきこさんがおっしゃったのは、

「自由のハードルを
下げるんですよ~!」

ってことでした。




お金がないのと不自由なのを
くっつけなくていい。


例えば今ここで、
身体を動かす自由ありますよね?と。




そんな当たり前のこと・・・
って思わずに
「私、自由だな♡」ってことにするんです。


そうすると、
「自由だな♡」と感じられる
出来事が集まり出すよ!

っていう内容だったと思う。




ここが私の心に残ったのは、
また不自由を演じる所だったな…
と気づいたから。





例えば今回東京に行ったことも、

・1泊2日でぱつぱつスケジュールチーン
・泊まりたいホテルには手が届かなかった
・朝イチの飛行機に乗れない
・ゆっくりランチもできない

ってどこかで思ってたんですよね。



これが全部叶ったら
自由になれるのになーーー!

って。




つまり、

これらが叶うまでは
自由ってことにはしません!
ってしてたってこと。




・行きたい日にちで東京行けたな~
・オフ会間に合ったな~
・お昼からシャンパン飲めたな~
・ランチ行けたな~(←後日書きます!)
・行きたいお店に行けたな~
・安心して泊まるところ取れたな~

って、自由を並べればいくらでもある。



じゃあもう、
私は自由です♡
ってことにしてしまおう!



さきこさんのお話を聞きながら、
シャンパン飲みながら決めました。



そう決めたら、
私はずーっと自由だったことに気づいた。



お昼から東京タワー眺めながら、
さきこさんのお話を聞きながらシャンパンって
自由過ぎるやん♡


パート主婦で全然自分の時間がなかった頃も
子供や家族と過ごすことや、
仕事さえもちゃーんと自分で選んでた。


忙しくても毎日外食はダメやろ!と
自炊する自由を選んでた。




そうやって見ていくとね、

人の羨ましい(と感じていた)話が
ぜんっぜん羨ましくなくなったんです。



みんな自由で、みんな自分で選んでいるだけ。

それをさ、羨ましいとかおかしくない?笑


他人が自分より恵まれていたり、
優れていたりするのを見て、
自分もそうなりたいと願う。
また、自分が他人ほど恵まれていないことを
不満に思う。

だって。笑



不満に思ったところで
自分で選んだんやん!って話でした。


憧れるのは別ね♡




手に入らないものって実はない。


ブランド物のバックだって海外旅行だって
カードで分割いくらでもできるし、

例えばそれが家族の病気を治すとかだったら、
絶対お金集めるよな~って。







前回書いたこちらに繋がるんだけど、
誰も行くな!買うな!って言ってないことがほとんど。


だったらさ、今すぐ自由になって、
できる範囲でもいいから、

ひとつひとつ好みを選ぶ人生にしていきたいなと思いました。




「自由とは?」=お金と時間があること
っていうハードな設定だったけど、

「自由とは?」=私の人生
になりましたよ♡





ひとまず、今回が最終回。


来月12/21(金)の午前中に
東京でお話会(今回のシェア会を含む)を
開催します♡

※愛媛とZOOMも計画中♡


LINE@で流しますので、
登録してくださいね~!!!



ピンク薔薇年内最終募集♡【11月/12月枠♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)