設定変更大学全国オフ会♡仲間とは?を肌で感じてきたよ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。



昨日、愛媛に帰って来ました~!!




今回もたくさんの人に出会えて、

感謝の旅となりました。


(食の旅でもあったので、別記事で書きます。

それぐらい、食が印象に残ってるw)




これから少し、
東京でのことを書いていきます。


今日はこちらのオフ会のことを。
↓↓↓


春からオンラインではたくさんの方と繋がっていたのですが、

実際にお会いするのは初めての方がほとんど。




ドキドキしながらも、

山田由加子さんくらもとえつこさん

オフ会の前からご一緒してくれたので

自然体でいられました。


ありがとうございます!!


ランチ会のことはまた書きます。






今回のオフ会の会場は六本木DMM本社。


こーんな景色が目の前に広がっていました。


左が六本木ヒルズ。そして、東京タワー♡




会場入ってすぐさきこさんを見つけましたが、

お菓子配りをせっせとしてました。


一瞬見間違えたかと思いましたが、笑

そうだった!こういう所が好きなんだ♡

と思いました。



たまに、こういうのしない人いるじゃないですか?笑

座って待ってる・・・もしくは、あとから登場みたいな。

それももちろんありだけど、こういう在り方好きだな♡


さきこさん、可愛かった~♡



さきこさんは前に読書会に参加した時も、

ふら~っと自然体で現れて、

構えていないその姿勢が好きだな~

と思っていました。




そして、みんなでお菓子配りを手伝うという、

何とも和やかなムードでスタート。




オフ会自体も笑いがたくさん出ていて、

リラックスして心地よく過ごすことが出来ました。




さきこさんからの言葉でも

たくさん心が動いたのですが、


私にとっては「仲間とは?」を感じる時間になったんです。





120名だったかな?来られてたんですけど。


ここにいるみなさんが

ノートで自分に向き合ってるんだ!


って思ったら、今でもこみ上げて来るものがあるんですよね!




拡大しても顔が確認できないほどいっぱい♡


普段はみんな1人でやってるんです。


オンライン上ではもちろんコメントのやり取りもあるけれど、

基本は淡々とやって、淡々と投稿する。

みたいな。



いちいち、ワーキャーやらない。笑
(文房具の話になると途端にワーキャーなるww)




だから、仲間なんだけど

みんなで何かをやり遂げる!とか、

同じ方向を向いて!とか、


これまでの「仲間」の設定とは違うんですよね。





この会場でお話しを聞きながら、

このリラックス感ってなんなんだろう?


初めて会う人ばかりなのに

こんなにも初めて感がないのはなぜだろう?


と感じました。




全然、がんばらなくていい。

気取らなくていい。


キラキラ女子を演じなくていい。笑


むしろ、寝っ転がって会話できそう。爆




この感覚を大事にしたくて、

「仲間とは?」って頭の中でやってみたんです。





私のまんまで背景の一部が重なった人だな♡

って思いました。



無理して合わせてる時は、

その場では仲間なんだけど

家に帰ったら必ず分離感があった。




いつもならFB上で見かけた人に

声をかけようかな?緊張するなとか

そんなことでぐるぐるしてるんだけど、



だって、

会話しておかないと、

写真撮って証拠残しておかないと、笑


仲間になれない!みたいな。


(私、ダサい~!!笑)






だけど、この空間で感じた「仲間」は、

このまんまの私で仲間になった人たち。




そうしたら、

どうせ仲間だもん♡

私はこの空間を味わおう!って

スっと「今ここ」に戻れました。




それからも、

同じテーブルの方とはたのしく話せたし、

声をかけてくれた方もいたし、


さきこさんとはなぜか握手をしました。笑


あったかかった~♡





仲間が欲しいな♡ってノートに書いたけど、

書いている時点で叶ってたと気づきました。





〇〇さんと知り合い、

同じ何かを学んできた、

何度も言葉を交わしている

一緒に写真を撮った・・・


これら全部どちらかと言うと苦手なんだけど


仲間には、そんな

見えるものだけの繋がりは

不要だなと思った。





分かりやすく表に現れない、

「在り方」や「姿勢」こそが仲間を作るんじゃないかな?って。



自分に真っ直ぐ向き合ってる人しか

そもそも真の仲間は作れない気もする。



向き合ってさえいれば、

いつでも仲間はできると思った。






なんか全然レポじゃなくなってしまったけれど。笑



さきこさんの言葉で心動いたことは

次の記事に書きます。




さきこさんのお話しは

いつも、「あ、そうだった!」って

忘れていたことを思い出させてくれます。





続く・・・