目の前の「ワクワク」に振り回されるなよ♡笑 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら

2019年8月の記事の再アップです。


これは今日のマイデスク♡


人生において「ワクワク」って大事なんだけど
この「ワクワク」に振り回されてないかい?
って話です。



「ワクワク」するからやる。
「ワクワク」しないからやらない。

これは、いろんなものをすっ飛ばしている気がするのです。




こういう人結構多いです。


「ワクワク」を基準に
何でもかんでも判断する人。笑

で、稼げれば解決すると思っている人。笑
↓↓↓



もちろん、「ワクワク」に従ったら
いいエネルギーを出せると思う。



だけど、
24時間365日
ワクワクしっぱなしは
無理でしょうよ!笑






何か物事が思うように行かない時、

それを「ワクワクしていないから...」
と言う表現をする人がいますが、

それは、状況がそうしてるんだと思う。



「ワクワク」することをしようとしたら、
その中にはワクワクしないことも
出てくるんです。



例えば私だと経理ね。笑


一向にいつまで経ってもワクワクしない。



だけど、自分で活動していくことには
とってもワクワクするから、経理もやるんです。


「ワクワク」を実現させるための
すっ飛ばせない方法だから。




東京行くのもそう。


飛行機に間に合うようにもろもろ手配して、
重い荷物持って、

このひとつひとつは全然ワクワクしないけど、

その先にやりたいことがあるから
行くわけです。




じゃあ、どうやったら振り回されないか?


それは、
伝えたい「思い」にワクワクすること。



私だと
「何歳でもどんな状況でも
何かにチャレンジしたい」
って言う人に関わっていきたくて、
それをずーっと伝えたいと思っています。



それを伝える方法は
正直なんでもいいのだ。


ブログをせっせと書くのもそのひとつ。

セッションをすることも。

メール講座をすることも。


こうやったら伝わるかもしれないな
って常に最高を求めているだけ。




私実は、一度だけ、セッションに全然ワクワクしなかったことがありました。


その時思ったのは、
セッションが楽しくないなんて
これダメじゃーーーん!!
ってこと。


もう仕事やっていけないんじゃないかと思った。



私はノートに書いて仕事も作っているから
この時の気持ちも書いてあった。




セッションが楽しくなかったなんて致命的!
もう続けられないかも。なんかショック!


(なんで?)
だって、自分で活動する意味なくない?


(どうしてそう思う?)
楽しくてワクワクしたから始めたのに。
そうじゃないなんてお客さんに失礼だよ。


つまり・・・
私がワクワクしないことはやってはダメ。
と思っているってこと。




言葉だけでみたらそうなんだけど、
ここでさらに疑った。



なんでワクワクしなかった?


だって、全然響いてなかったもん。
受け取られてない気がした。


っていう、お客様の言動次第になってたんです。

しかも、相手の気持ちなんて
絶対すべては分からないやつ!!


こんな不確かなものに私のワクワクは
左右されていたのです。



また花弁で遊ぶ私。笑


で、その時の決めたことは、

私のワクワク私次第!!


ここからが大事!!




これでどうしたか?と言うと、
私のワクワクを追求しまくった。



私はセッションであっても、
楽しく何かが印象に残るようにしたい。


これは家庭教師のバイトをしてたころ
1授業1笑いをモットーにしていて、笑
そっちの方が指名も入ったし
ちゃんと休むことなく来てくれたから。



だから、相手の楽しさは追求したいと思った。

それが結果的に私のワクワクになるから。



そこで継続コースの形を変えてみたんです。

セッション多めだったのを
メールでのやり取りを多くした。
(手間暇はものすごくかかるwでもずっと仕事できる♡)

こっちの方が時間をかけて汲み取ろうとできる気がしたから。



これがなんだか良くて、
すっごく楽しくて伝わっている感じもする。


ワクワクがさらに増えた。




セッションつまらなかったー!
これもう終わりだわー!

ってしてたら、この楽しいアイデアは思い浮かばなかったんです。




だから、
その場限りのワクワクに振り回されるなよ!笑


その先にもまだまだ楽しいワクワクは
必ずあるんだから。


まずは「伝えたい思い」にワクワクするか?

ここを見てみよう♡