本当の気持ちってけっこう黒い。笑 それ1回出さないと黒いまんまなのだよ。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


言葉について先日こちらに書いたのですが、
大事なことを抜かしていたと気づいた!!笑
↓↓↓

誰かの言葉は誰かを必ず救う。

そう思った。


だから、「私の日々の経験」と「気づき」は
絶対誰かに届くし、心を動かすんですよ。


みんなそう。


いいこと書こうとしなくていいの。

まとめようとしなくていいの。



何が起こって
どう感じたか?

これが伝わるように書けばいい。


って書いたんだけど、
この「どう感じたか?」を
書いているつもりで書いていない人が多い。


ここ書かなかったらそりゃ伝わらないよね。





感じたことって結構
黒い感情だと思う。笑
昨日公園で黒い感情を出す娘。笑
怖いんだから揺らさないでよねー!って言ってる。


例えば、昨日、夫が急に
オモチャを整理し始めたんですね。


その時の私の本当の気持ちは、

どうせ私が手伝うハメになるんだから、
自分の気持ちだけで始めるなよな!!

だった。笑



黒い・・・



私はその時家事やってて、
その後に身支度もしたかった。

なのに大掃除が始まって、
超イライラしたのです。



案の定、
「これとこれは2階に持って行ってきて!」
って指示がやってくる。。

もっとイライラしてくる。。



でも、
いつか誰かがやらないとリビング汚いままだし
それがちょっと早くやってきただけだから
ここで文句を言ってもしょうがない。


中断しても意味が無い。


大掃除するなら
前の日に言ってよね!
急に言われても
やりたくない!
こっちの都合も考えろ!

これがこの時の本当の気持ち。笑




こんな黒い気持ちが頻繁に出てくるのは
私だけ?

いや、そんなことないでしょ?笑





これを認めて初めて、じゃあどうしようかな?
って決められるんだと思う。


そして、この「日々の経験」を書くと、
誰かに共感されたり
響いたりするんだと思う。




「夫に言われて大掃除が始まりました。
ちょっとやりたくなかったんだけど、
仕方なくやったら綺麗になりました。」

って書いても何か響きますか?笑




こっちの都合も考えろ!
と感じた私は危うく暴言を吐きそうになるも

「先にお化粧とかやっちゃっていいかなぁ?」
と夫にきちんと提案し、

無事可決され、笑

身支度が終わる頃には
ほとんど掃除も終わってて、

気持ちよ~く一日を過ごせました♡

となる。




こっちの都合も考えろ!なんて、
そう言えば、私も夫の都合なんて
ほとんど考えてなかったわ!
と気づいたりして。笑



まぁ、黒いかどうかはどっちでもよくて、
本当の気持ちを書かないと
何にも伝わらないのだよ。

ってことが言いたかった。





これはブログの話だけじゃなくて、
自分とのコミュニケーションの話でもある。



現状が変わらない人は
本当の気持ちをないがしろにしているのかも。



ピンク薔薇【11月枠♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)