自分のことを棚に上げるなよ♡元々あった気持ちを上書きしない② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

連載にするつもり無かったんだけど、
素敵なメッセージをいただいたので書きます。


この続きです。


この上の記事を書いたあと、
リブログさせてもらったrisaさんから、

こんなメッセージをいただいたんです。
↓↓↓

子供同士が仲良しだから、
私もママと仲良くなれたらいいな、と思って
最初は関わっていたことを
思い出しました!



そうそう♡
これが本当の願いですよね。





「子ども同士が仲良しだと

親同士も仲良くしないといけない。」

という思い込みです!



この思い込みがあるから、

頑張って話を合わせたり

仲良くならなきゃいけないという努力をして

辛くなっていたのです。


って最初は書いてあった。




だけど、私はこれに違和感があったのです。


仲良くしたくないなんて
本当は思ってないんじゃないのかな?って。


さら~っと拾った気持ちというか、
元々あった気持ちに
上書きされたものというか。




まぁ、本人じゃないから
真意は分からなかったけれど、

子供同士が仲良しだから、
私もママと仲良くなれたらいいな、と思って
最初は関わっていたことを
思い出しました!

とメッセージが来た時は
本当の気持ちに気づけてよかったな♡
と思いました。



現状がどうであっても、
ここをなかったことにしないで。





人づきあい苦手って
よく思ってしまうんですけど、
もっとそこを掘り下げて
考えてみようと思います。


これ、あるあるだなーと思いました。

私もないとは言いきれない。笑


だけど、幻想だったな~と気づいたのです。






人づきあいとは?

人づきあいが得意とは?苦手とは?



私がこれまで思ってたのは、

人づきあいとは?
相手に合わせないといけないもの
好かれないといけないもの
その場の雰囲気を悪くしたらダメ
貴重な時間だから楽しくないと!
そのためにがんばる!!笑

としていました。





つまり、

人づきあい=頑張らないといけないもの


そりゃ、苦手と言いたくなるわ!笑


琉球ガラスのコップをペン立てにしてみました♡
このコップ、紫だからか何を入れて飲んでも美味しく感じないの。笑



でも、頑張らずに楽しい人づきあいも
たくさんたくさんあるのです。


5時間ぐらいひたすら話せるママ友もいるし、
前の職場では年上の人が多かったから
とことん甘えられて楽しかった。

親友の前ではとことんゆるゆるです。笑
ゴロゴロしながら話すし。デレデレ




全然頑張ってないじゃん。


むしろ、頑張らないからこそ
続いていたんじゃない?と思いました。




人づきあいとは?

相手を知ろうとすること

で十分なんじゃないかな?



そこに得意も苦手もないでしょ!


自分の気持ち次第なんだから。




もし、いろいろあって、感じて、

もうこれ以上
相手を知ろうと思えないな・・・

と思ったら離れる時なのかもしれません。




だから、興味が無いとできない。



むしろ、目障り(?)なぐらいの人の方が
興味は俄然あるわけだから、

「感じること」は大きいはず。笑



好きも嫌いも

興味があるという点では同じこと。



好きでもない、嫌いでもない、

「無」が一番人づきあいはできないかも
しれませんね。





よく、
「ブログの反応が怖くて当たり障りなくしか
書けません!!」
というお声をいただきます。


あとは、
「よくそんなにスパっと書けますね。」とか。笑




それは、好きも嫌いも一緒だからかな?
と思います。




だから、夫婦も「無」になったら
終わるんじゃないかと思う・・・笑


ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。



ピンク薔薇【9月枠募集中♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)