与えること、分かち合うこと③お客様のさらに先まで拡大していく。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。


ちょっと間があきましたが、
こちらの続きです。


セッションのこと。



今回のセッションでは、
まずご質問にいろいろお答えした上で、

あすみさんのお客様のことを書き出してもらいました。





それは、なんでか?と言うと、

お客様のお客様も繁栄するって
絶対大事だな♡

って思うからです。



循環ってそういうことでしょう?




一度に多くの人を幸せにする!

なんて、到底想像もつかないけど、

目の前の1人なら幸せに出来るかもしれない。




そして、その人がまた、

目の前の1人を幸せにできたら、

どんどん拡大するなぁと思うのです。




ありとあらゆる角度から想像して

ひとつでも多くのアイデアを伝えることが

今の私にできること。



それが、どこかで役に立てばいいな。




それにしても
私のアイデアは思いつかないらしい。笑




自分の中でイメージできる範囲ではあるけど

それがお客様とはどうやら違うらしい。




それがこの1年をかけて

ずーーっと感じていること。




だから、気に入る気に入らないは別として

いつも出し惜しみなくアイデアを出したいと思うのです。



今回も「こんな風にすれば、より伝わるんじゃないかな?」っていうアイデアを
お伝え出来て良かったです。


モレスキンノートに戻ってきました♡



数ヶ月前に

「私と話せば繁栄する」

勝手に決めてみたんです。笑



方法はわからないけど、

そうなるって決めたのです。




そうすると、今まで以上に

お客様のことが見えるようになった。




自分のことをとても信頼してるんだなーとか

今は動きたくないんだなーとか。




もともとよく分かる方なんですけど、

さらに感じるようになりました。





思いこみもすぐわかる。

だから、私のセッションでは
思いこみが取れちゃうアイデアを
たくさん伝えるのです。






また別記事でも書きますが、このあいだ、
「なんかでも・・・」が口癖の人に出会った。

10回は言ってたなぁ。笑


もう、私はゾクゾクしました。笑

思いこみがいっぱいあるじゃない?
そこには!!




「与える」なんて言うと、
偉そうな感じがしますけど、笑

「放つ」の方が近いです。



アイデアも放って終わり。


それをちゃんとやってるかどうかは
チェックしないです。笑


やりたくなかったんだな~って
思うだけで、

じゃあ、これはどう??
って別な提案をする。



それでもやらない人は、

きっと今は動きたくないか、

壮大な思いこみがあるはず。笑






何か提案した時にやらないを選択した人は

その時点で「やりたくない!」という願いを

バッチリ叶えています。自分で。




そこを自覚しないとイタイよね。



そのやりたくないことの中に

本当にやりたいことがあるかもしれないのに。

と思う。






お客様のお客様のことを考えるのは

私の仕事ではないかもしれない。



だけど、私はこれからもやると思う。



狭い範囲じゃなくて、

壮大な範囲で「豊かさ」や「幸せ」を

感じていきたいからです。




誰のためでもなく、

自分のためにやっているのだけどね。




音符【9月枠募集♡】単発セッション(起業/ノート)