人間関係はグレーでいい④離れる人が出てくるのは、私が私を生きている証。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。






こちらの続きです。



一年以上前の話になりますが、

ある方に
「あゆみさんは変わった!
私が好きだったのは前のあゆみさんだ!」
って言われたことがありました。


なんだこれ?ですけど、
このメールをもらった時は苦しかったです。



今も前もないし!笑

変わらない人の方が怖いわ!

って思ってました。




この時は、私が好きな世界を
堂々と見るようになった頃でした。


それまでは蓋をしてきた気持ちも認めて、
できるだけ動くようになった。




それを「変わってしまった(悪い方に)」
と感じたのだと思う。






当時相談した方にも、
「私に注目してよ!って言ってるんだよ。」
って言われて、

それも責められた!と勝手に捉えた私は
二重で苦しかったのを覚えています。





人間関係にコンプレックスがあった私は、
またこのパターンだ!って悩む・・・笑



そんな日々を送っていました。





やっとわかったのは、
「背景」がズレたということ。

この間も載せましたが、私の中心から動かなければ
背景が重なる人もいればズレる人もいる。

詳しくはこちらを読んでみてください!


私はあの時、私の中心から動かなかった。


「いつでも待ってるね!」
とだけ言って、動かなかった。



好きなものを好きな世界を堂々と見た。





心はスッキリせず、
しばらくグレーのままだったけど

自分の生きていく世界を
自分で決めようと思った。





あれからも、
その都度好きなものは変わるけど

できる限り「私が望む世界」を
見たいと思ってそうしてきているつもり。



人はあの時離れてしまったけど、

それはお互いに悪いことではなくて、

お互いがお互いを生きている証

なんだと思うようになりました。




本当はもっと分かち合いたかったし、
もっと楽しみたかった。



その気持ちも今でも持っているけれど、

離れたことを「誰かのせい」「悪いこと」とは
思わなくなった。





人間関係は、

この人とつきあっていきたい!

という気持ちを持ち続けなければ
続かないと思う。



夫婦関係のように。




これからも、

私が好きな人とは、

好きという気持ちを伝えていきたいし

育めたらいいなと思う。







最近、急激に、

過去の人間関係の変化が

癒されてきているのを感じます。






離れていった人もいれば

新たに出会う人もたくさんいて、

その繰り返しなんだろうな~。






だったら、私は

その時に大事にしたいと思う人間関係を

育んでいきたいなと思う。




それには、まず、

私が私をちゃんと見てあげることが

スタートですよね。




今日も、私に集中♡





当時書いた記事。
言葉は違うけれど、
今と言いたいこと全然変わってなかったからこちらも♡




第2弾!9/10スタート♡


9/10(月)15時~17時@東京
9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM