人間関係はグレーでいい②離れた人に感謝する。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



この続きです。


宇宙の法則として、
みんな繋がっている

ということがわかって
とーっても楽になった私。




私は、「人付き合い」にコンプレックスが
ありました。




軽く人と繋がるということが
とっても難しいと思っていて、

...というか、だいたい深くなる。




だから、離れるということに
とってもエネルギーを使っていました。





離れる=私が上手くつきあえなかった

としていたのです。



あと、相手と育めなかった時も、
私のせいとしていました。

特に同姓の場合ですね。





アパレル時代の同僚、
起業してからの仲間、
時にはお客様も。



ほとんどの場合、その原因を
「私のせい」としていました。


私の言い方が悪かったとか、
もっと上手くやればよかったとか

当たり前に出てきました。





でも、これは本当なのだろうか?



そもそも私、楽しく過ごしたいのに、

育む気満々なのに。。




こうやってノートに書いてみて気づきました。



あ、私、
全然「私のせい」とか
思ってないんじゃない?


だから、いつもどこかで
納得できてないんじゃない?


「ザ・マジック」の28日ワークをやっています。
もう、折り返し地点を過ぎました♡

ザ・マジックザ・マジック
1,728円
Amazon





そうか。そうだったのかー。


どっちのせいとかきっとないのに、
「私」か「相手」に原因があると思ってて、

それを「私のせい」としていた方が
私がいい人でいられるからそうしてたんだな。



どこまでもいい人って思われたいんだな~
ってハッキリと見ました。


恥ずかしい~!!ゲローゲロー





じゃあ、どうしたいのだろう?




これはなかなか「在り方」が
見つかりませんでした。




誰のせいでもないから、
プラス思考で次へ進む...も何か違うし、

糧にして次に活かす...も何か違う。

スルーするのは後から不満が出るのも経験済み。







そんな時に上で紹介したワークの中で
「離れた人に感謝する」ものがありました。



嫌だな~と思いながら離れた人に
感謝の言葉を10個並べるのです。


・〇〇さん、プライドの高さを見せてくれてありがとう。
誇りとプライド、内向きと外向きの違いが分かりました。ありがとう。

・〇〇さん、ラグジュアリーな場所を教えてくれてありがとう。
迷うことなくビジネスホテルを選んでいた私に気づけました。


こんなことを書くのです。



嫌いだったり、もう会わないかも?
という相手なのに、

「ありがとう」と書いていくと
不思議と感謝の気持ちが湧きます。




書き終わった時に

全然恨んでないことに気づきました。




わかったのは、
「私の好み」がハッキリしたんだな~。

すっごくありがたい人だったんだな~ってこと。




感謝できた途端に
お宝をゲットしちゃった感じ。



離れた人に感謝する

これ、本当にオススメします!



さきこさんの新刊にも
わかりやすいカーナビの図がありました。
↓↓↓



背景が重なることもあれば

離れることもある。



私は私の中心から動かない。




次に、
私が思う「良い人間関係」について書きます。


笑福亭鶴瓶さんのエピソードが
とーってもよかったので紹介したい!笑






第2弾!9/10スタート♡


9/10(月)15時~17時@東京
9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM