人間関係はグレーでいい③面白がる「愛」からスタートする。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。




この続きです。


そもそも
「良い人間関係」ってなんだろう?

って考えていた時に、
すごく面白い本を読みました。


何か凄い金額がついているけど!笑
1500円ぐらいの普通の本です!!
糸井重里さんの本。中古ならありそうだから探してみて!


この本の中の笑福亭鶴瓶さんのエピソードが
すごくよくて、紹介します。


「きらきらアフロ」
というテレビ番組が始まった時、
共演する松嶋尚美さんのことを
こう話していました。




その頃松嶋尚美さんは
まだブレークしたばかりで、
他の芸人さんから
「なんであんなやつが売れるんだ?」と批判されていたそう。






ぼくは、まずそれ(批判)をやめて、
あいつ(松嶋さん)を愛してやると思った。

あいつの言うことをすべて拾う...
愛することによって安心感が出るんですよ。
日常をしゃべったらいいんだという
状況になるから。

そうすると、ぼくらは、言うたら、
女子高の同級生みたいにしゃべるわけです。


愛することと愛されることによって
信頼感と自由が生まれる。

どこの社会にも言えると思うんですけど、
やっぱり認めてやることによって、
すごく仕事ができるようになるんです。




まず、「きらきらアフロ」って知ってます?笑

鶴瓶さんと松嶋さんのゆるゆるトークが
すっごく面白い30分番組なんですけど
私大好きなんです。


台本なし(おそらく)で、
ただ喋ってるだけなんです。


松嶋さんの日常に起こった出来事に、
鶴瓶さんが軽快なツッコミを入れまくるんです。

ただそれだけの番組。





見てもらったら分かるんですけど、
本当に「愛」を感じるんですよ。




相手の言うことをすべて拾う

っていいですよね。



拾うって、
一旦受け止めるってこと。


受け入れるとか批判とか
そういうことは二の次で、受け止める。


そうすると、この人は受け止めてくれる
っていう安心感が出る。





相手が話すことなんて

すべてが正しいわけじゃないし、
正しくなくてもいい。


特にユーモアに正しさはなくてもいい。



面白いかどうか、
面白がれるかどうか?だと思う。




じゃあ、それを普段やってるかな?
ってことですよね。




私は普段セッションをやってますが、

ここを意識するようにしたんですね。



正解を出すのではなく、
どれだけ「愛」を持ってその時間をその人を
面白がれるかどうか。

興味を伝えられるかどうか。





そうしたら、

めっちゃ盛り上がる!笑



楽しくてたまらない。

すると、お客様も
ボロボロエピソードを話してくれる。


っていう何とも好循環!!



結果的に大切なことが見つかる。





「良い人間関係」って
私にとってはこれだ!と思いました。




相手に好かれるかどうか?
うまくいくかどうか?

そこにフォーカスするのではなく、


そもそも、
相手に興味をもって面白がれるかどうか、

言うことをすべて一旦受け止めるかどうか。





あれ?私の考えと違うな?
って思ってもよくよく聞いてみたら、

私にとって新たな発見があるかもしれない。



それを、
お客様にも家族にも取り入れています。




やっぱり違うな~と思ったら、

こういう捉え方もできるよ!
って伝えればいいわけだし。




そうやって、創っていける人間関係
いいなぁと思いました。



結果的に離れることになっても、
悪いことではない。


創っていこうとしても、
相手が受け取ってくれなかったら
その内、心折れるもんね。



でも、それすらも面白がって、引きで
見ていきたいなぁ。




今日もいろんな人間関係を面白がりながら
過ごしています♡






過去に、「あゆみさんは変わった!」
と人が離れていったことがあったので、
そのことについてもやっと言葉にできた。


次に書きます。





第2弾!9/10スタート♡


9/10(月)15時~17時@東京
9/22(土)10時~12時@ZOOM
9/25(火)10時~12時@ZOOM