他力で世界が広がる①他人がいて「私」ができていく。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


大木あゆみです。


先日ランチしたminaさんが
私のことを書いてくれていて・・・
↓↓↓

minaさんにとって私は、

理想の彼氏らしい!笑

✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

こんな素敵な眺めの場所。

一人では一生行かなかったと思う。

 

 

大袈裟でもなくてね。

ホントに、自分の世界って狭いよ。

他力で視野が広がる感じ。

 

 

どっちかっていうと、

お店選びとか、場所選びって、

地図が読めない私は、それだけで、

勝手にいろんなフィルターかけてしまうので

不得意分野でもある。

 

だからいつも、こうして素敵なお店を見つけては

ここどう?と誘ってくれるあゆみさんは、

まさに理想の彼氏。(笑)


✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱



こんなこと初めて言われたなぁ~。笑



私、あんまり場所探ししないんです。普段は。


探してもらうことの方が多いです。




だけどminaさんとどこか行く時は

行きたいところがスラスラ出てくる。



私のおかげで素敵な場所に行ける

と書いてくれているけど、


私にとっては、minaさんのおかげで

行きたいところを思い出せる。








人って他人との関係によって

いろんなキャラになれる。


そう思うんですよね。




頼りがいのあるキャラになれたり、

甘えん坊になれたり、

理想の彼氏になれたり。笑








だから、

他人がいて初めて、

「私」が出来ていくのだな~。




そう思うと、たとえ嫌いな人がいても

その人のおかげで

「好きなもの」「嫌いなもの」がわかると思えば

とってもありがたい存在になると思う。



嫌いな人と無理につきあうということではなく

自分を知るというお宝をゲットしたら

さよなら~でいいと思います♡







で、minaさんの記事タイトルにもなってるけど


「他力で世界が広がる」


これ、本当にその通りですよね。






例えば最近私の世界が広がったこと

と言えば、これ。



藤本さきこさん
オンラインサロンで当選した
フランスのお土産、モネのノート♡


色味が本当に好みでうっとりしました♡






でも、このノートを手にした時
ふと思ったことが、


私はモネを知らない。
でした。






あの有名な絵「睡蓮」と名前しか知らない。


顔も知らない。


なんにも知らない。





だから、何か書こうと思っても

さて何を書こうか?と悩みました。




書きたいけどなんか書けない。



すごく素敵なものなんだけど、

何も知らないから書けない。


そんな感じ。







続きます。