私はすでに「幸せ」でした①幸せからよくブレる私。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。




私は4月から、こちらのオンラインサロンに
入っています。
↓↓↓

で、1ヶ月ほど前に衝撃的な事実
私の中であったのでシェアしようと
思います。






さきこさんがあるコメントに対する返信で
以下のようなことを書かれていました。



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

「幸せと決める」っていうことをなぜそんなに
「これ!!!絶対にこれ!!」と「確信」したいのか、
そんな自分を見てみると色々でてきませんか?



人って「確信」できることを選びたいのです。
そこを見たら一回、「確信」「確実」を選びたい自分を捨ててみましょう。



勘違いしているだけで、本当はそうやって
「幸せとはこれ!」と決めてしまうことって
めっちゃ難しい人生なのです。



幸せを決めない。
全部がザクっと「幸せ」にしちゃう。
だから、どれを選んでもいい。
だから、どうせなら本気で「好み」を選ぼうよっていう超シンプルな話です♡



>私の幸せは、何をもって幸せとするのか。
これが超、難しいんです。
これ考えるのを、「やーめた♡」してみるってことです♡

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


はい♡どう思いました?何を感じました?


とりあえずノートにでも書いてから
ぜひ、続きを読んでほしい!!笑




さきこさんや認定講師の方のブログには

「設定変更は簡単♡」

ってよく書いてありますよね!!





そっか~。簡単とすればいいのか~。

って頭の中では「わかりました」って
思ってたつもりだったのですが、

でも、
「幸せ」からよくブレる私

を発見してしまったのです。笑




決~めた♡ってしたのに、

また同じようなことが
手を変え品を変えやってきたり、

まぁとにかくブレる。笑





そんな自分にも飽きてきて、今度は、
「幸せ」って
とりあえずそうしておけばいいんでしょ!

っていうちょっと投げやりモード。笑





腑に落ちるところまで、全然いかない。
たどり着く気配もない。

そんな日々でした。





だから、調子がいい(と感じる)ときは、

背景もスパンスパン変わるんだけど、

なぜか戻っている気がする。。

本当は調子いいも戻るもないんだけど、
そういう感覚になるということです。




もう、完全に振り回されてるやん!!

って思っていました。




そんな時に、
上のコメントを見たのです。



「幸せと決める」っていうことをなぜそんなに
「これ!!!絶対にこれ!!」と「確信」したいのか、
そんな自分を見てみると色々でてきませんか?





この部分ね!

なんで「確信」したいのか?

を自分に聞いてみたのです。





そうすると、

・「何か」を目指さないとよりよい人生にならない気がする。

・「幸せ」の正解がないと、ボヤけてしまって「幸せ」かどうかわからない。笑

・きちんと感じたい!
私、幸せですよー!!って。


こんなことが出てきました。



幸せがボヤけるって何?!
って思いませんか。笑


幸せとは「こんな形」としていたみたいです。





きちんと感じたい!私、幸せですよー!
も、これ誰かに言いたいだけ?
って感じました。汗







で、思い出してみたのです。


私が自信を持って
幸せだったな~♡
と感じていたときのこと。






それは、旦那さんと出会って、
つきあい始めた頃のこと。



やることなすこと何もかも楽しくて、
もう絶好調もいいところで、笑

2人でベンチで話したり、
学校に迎えに来てもらったり、
一緒にアイスを食べに行ったり、


そんなことでキャッキャッしていたのです。

(19~20歳の頃です。)





その時、私はいちいち、

今日は幸せ!!

今日は幸せじゃない!!

なんて区別してなかった。




遠くに出かけられたから幸せとか、
会えなかったから幸せじゃないとか、

確認してなかった。





全部幸せだけど、

初めて旅行できて嬉しいなぁ~とか、
今日はバイトで会えなかったな~とか、

全部が幸せの上に成り立っていた。






あれ?これじゃない?

この感覚じゃない?って思いました。




前にも近いこと書いていたなぁ。笑



幸せの上に成り立つ。



ハッピーアップみたいな事が起こらなくても
幸せには変わりない。




その時、ふと出てきた言葉が、

私はすでに「幸せ」でした。


これをノートに大きく書きました。




だったら・・・



続きます。