無意識レベルのルールをオートマティックに発動する分野を探そう。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


東京では、大好きなあげのゆみさんにも
お会いしてきました♡


ゆみさんありがとーー♡
かなりムーディーなホテルでした。笑



東京滞在記①はこちら
↓↓↓




ゆみさんは
「話すだけで痩せる!ダイエットコーチ」
なんですけどね、(驚くよね!)

私の分析では脳の仕組みを
うまく利用してるんだと思うんですよ。
(本人は意図してるかはわかりません。笑)



私のダイエット記事はこちらから
(結構人気でした♡)





例えば、読書が大好きな人は
本を読むことは息をするように簡単。

だけど嫌いな人は苦痛でたまらない。



体型維持も同じで、
痩せてるのが当たり前な人は
簡単なんですよね。


何もしていないわけじゃなくて、
無意識に簡単なルールを持っているのだと、
そういう話になりました。



・お腹が空いてなければ食べない
・お菓子もごはんもちょっとずつ
・満腹感が出てきたらやめる
・食べ過ぎたら次の食事で調整
・飲み会の日はランチを調整
・野菜やお肉から食べて自然とご飯を減らす

などなど
当たり前にやっているルールが
たくさんあるんです。



この原理は何にでも当てはめられて、
得意なことに関して発揮される。



例えば、
経営者は自然にお金が入ることを
無数にたくさんやっているとか、

インフルエンサーは
特定の人が好きなものに徹底的に触れるとか。



そんな
無意識レベルのルールを
たくさん持っていて、

オートマティックに発動しているから
うまくいくんだと思う。



うまくいくことを言語化したら
こうなるはず。

ムーディーでしょ♡家族で泊まりたいホテル♡


私はこれまでの人生、
うまくいくというより
うまくいかせてきた気がするんですね。


全部を一般的なレベルにすることが
いいことだと思ってました。


そうすることが安心材料だったから。


でね、この「一般的」は
私の得意分野だったんだなと思ったんです。



「一般的」にしていくルールを無数に持っていて、オートマティックに運用している。


・難しいことはそこそこでやめる
・高望みしない
・無茶をしない
・親とか先生とか上司を安心させる行動
・周りの様子をうかがう
・流れを読む

とかとか。




これらに何の疑問も持たず
当たり前にやってきたんです。

だから、「一般的」でいることは簡単だった。


何かで目立つことの方が難しかった。




でも!!


そんな「一般的」も仕事になる。


私は今のままでできる方法を探すのが
得意だと思うのです。

ずっとオートマティックに
「今のまま」をやってきたから。




コンサルタントとしても、
クライアントさんに無茶させたことは
ないと思う。



ここで言う「無茶」とは
苦手な方向にエネルギーを使うこと。

乱暴なんだって!!笑


今のままがいいじゃん。


今のままでやってみたいこと、できそうなことをやればいいじゃん。



「今のまま」は現状維持とは違う。


「今のまま」でも、望む世界には行ける。



そんなことを感じました。