【実録!ダイエット!】食べる量多いんじゃない?の問いがダイエット成功のカギ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。



日曜なので、
私のダイエット話でも聞いてください。

こんなご質問をいただいたので♡

{8182087D-494A-4167-BEEE-E8F141E3C526}

以前こちらに書いた
「体重コントロール」の話を
覚えていてくださったんですね~!!

ありがとうございます!


ダイエットあります!!

声を大にして言いたいw
全然あります!!


ハタチぐらいのときに、
6キロ痩せました!!



…というのも6キロ太ったんですね。


大学生になって
居酒屋でバイトを始めたのですが

深夜のまかないにやられました(笑)



だって、美味しいの作ってくれるから
ついつい夜中に食べちゃうんですよね~。


太ってきたのはわかってたんですけど、
でも深夜のまかないは食べたかった。





で、6キロ増えちゃって
顔とかパンパンでね…涙





嫌だなと思ったのは
やっぱりファッションですね。


まずパンツが入らなくなった…滝汗
これ可愛い♡と思って試着したら
なんか全然きまらなかった…笑い泣き



若いから少々ムチッとしててもいいかな?
ってどこかで思ってたんです。

別に彼氏いるし…みたいな(笑)



だけど、鏡に映る自分が
どんどん気に入らなくなっちゃって
「痩せよう!」って決めました。真顔



で、ダイエットしたことなかったから
過去の痩せた経験を思い出してみたんです。



私、夏は勝手に体重が落ちてたんです。

高校生のときは部活もハードで
2ヶ月で5キロぐらい平気で落ちてました。

(吹奏楽部ですけど…w)





なんでかな~?って思い出したら、
やっぱり食べる量が減ってたんですよね。


もうそれだけ!


それ以外の痩せ方知らない!


だから、食べる量、回数を減らしました。


{B0E94CF3-3C30-415E-9A35-0A45766AD216}



そのために居酒屋のバイトをやめました。

アパレル店員になりました。


土日はアパレルのお仕事だったから、
昼ごはんを抜きました。

何があっても絶対食べなかった!笑


平日は学校だったけど、
1日に食べる量は明らかに減ってたと
思います。


で、3ヶ月ぐらいで
6キロ減ったんじゃないかな?



何キロ痩せよう!って
目標はなかったんです。


ただ、自分が満足するところまで
痩せようって。



痩せる気しかなかったな。

ダイエットが失敗するっていう概念が
なかったんですよね、今思うと。


  



しかも体重計に乗るのをやめたんです。


痩せたら洋服でわかるから。



で、
痩せてきたな~って
感じた時に
体重計に乗る!!

これポイントかも。


痩せてきたな~って感じるってことは
絶対痩せてますよね!!


だから、体重計に乗って
ショックを受けることがないんですよ。


「やった~♡」でしかない。






3キロぐらい最初に痩せて、
そのあとはご飯の制限もしなかったけど

もともとが食べ過ぎだったんですよ。



原因はそれだけ。



だから、
私のごはんの量はこれぐらいですよ~
前がおかしかったんだよ~
って思うようにしたら
リバウンドも何もなかったです。



食べる量を減らすって
あんまりオススメしちゃいけないのかも
しれないけど、

太ったままの体重を維持できるって
やっぱり食べる量が多いんだと思います。



そこをちゃんと自覚する!

これに尽きると思います。



でもダイエットってキツいですよね~。



だから、あれから太ってません。

2日で食べる量をコントロールする方が
簡単だったから。









アドバイスできるとしたら、

1環境を変える

2自分の食べている量を自覚する

3痩せてきたな~って感じた時だけ体重計に乗る

かな。



ダイエットにもいろんなノウハウやルールが
あると思うんですけど、

自分の感覚に正直にいきましょう!



私みたいに
女子はこのくらいぽっちゃりの方がいい!
なんて思いこまないのが大事だと思う。




あ、痩せたいなら!ですよ。



私は今はダイエットしてないけど、
おなか&太ももをスッキリさせたくて

毎日せっせと揉んでます♡




なんか、長々と語ってしまった(笑)