娘が設定変更で自転車を5分でマスターしたよ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。



きのうは娘が自転車に乗れた記念日でした。

とりあえず乗れてよかったな♡
ってホッとしました~。


ストライダーに慣れていると
やっぱり早いですね!

補助輪もほとんど使いませんでした。

{45371AC0-E30D-4887-99AF-2C56A3BF3891}
これはストライダーだけど…

この娘の自転車問題も
実は「設定変更」を使ってみました♡


私がつきっきりで
イライラしながら自転車を教えるって
嫌だな~って思ったんです。


でも、乗れた方がもちろんいい。



何をしたかと言うと…

私からは
自転車の話をしない!!
ってことでした。


だって、練習につきあわなきゃいけなくなるもん(笑)



娘の気が向いた時にやるだけ。


補助輪外すのも娘が「これいらない」って
言い出した時にすぐ除けてみました。


練習も娘がやりたい時だけ。


嫌になったらすぐやめる。



冬の間は自転車も眠っていましたw

でも、私からはやっぱり言わない!笑




そうしたら、昨日急に
「自転車練習する!!」って言い出しました。






5分で乗れました♡



簡単に乗れて欲しかったから、

「ぐるーーん、ぱ」
の合図だけ決めました。



片方の足を思いっきり踏み込めば
バランス取りやすそうだなって思ったので

ぐるーーん
で思いっきり踏み込んで、
でもう片方の足をペダルに乗せる。



ぐるーーん、ぱを何回かやったら
スイスイ乗れるようになって、

ご近所さんと話してる間に
すでにマスターしていました。




なんて楽な自転車練習だったんだろうラブラブ



近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと
自転車でも楽しそうに遊べた週末でした。




さて、今日からはノート講座スタートです。
楽しみ~♡

{C879F2F8-1B36-470A-ABC0-ACCEE1BC6B5F}


このノート講座をすることも
設定変更したんです。


私はこの設定変更を
考えたわけでも何でもない。

ただ楽しくて1年続けただけ。(←明らめた)



ただ好きなだけ♡
楽しい講座をやりたい♡



…ということで、私らしい講座に
なっていると思います。



私の背景が変わった事例を使って、
私の得意な「分析してわかりやすくする」
ってことだけに重きを置いてみました。



{B1250D13-1855-4CF6-8284-156A2E1EDBF5}
さきこさんの本には本当にちゃんと書かれています。
取りこぼさない読書法で、なんだ!全部書いてくれてるじゃん♡って気づきましたよ!







以下、お知らせです。
4/30〆切/あと4名




5.000円/年でLIVE配信があります♡