「満席ゲーム」が苦しい人へ。楽しい設定に変えちゃえばいい♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。



タイトルにも書きましたけれど…


「満席ゲーム」楽しいですか?



※「満席ゲーム」とは、あらかじめこのぐらいなら
満席にできるかな?という少なめの人数を設定して
満席にし、増席→満席…とゲームのように繰り返すこと。




この「満席ゲーム」が
めちゃくちゃ楽しい人もいるんですよね。


その目標があることで燃える人。


こういう人は何の遠慮もなくやりましょう。





今回は苦しくなっちゃう人向けです。





で、私は全然楽しめないんです。笑


自分が勝手に決めた「枠」を
埋まる埋まらないで右往左往する感じが。



会場の関係で定員が決まることはあります。

それはしょうがない。






だけど、個別の単発セッションとかで
受けたい人数より少なめに設定して
埋めるっていうのは
私にとっては違和感でしかない。



これを書けるのも、
満席を経験できたから…というのもあります。

だから、まずはもちろんやってみて!


このサービスの時、30名満席を
経験させていただいたんです。

関わってくださった皆様のおかげです。


シェアしてくださった方、
埋まるのかな?って心配してくださった方。



本当に有難かったです。



そして、
目標としていた人数が埋まったことは
とっても嬉しかったんです。



でもね、その場限りだったんですよ。


じゃあ、次どうするんだろう?って。


また埋めないといけないのかな?
それ苦しいな…って思ったんです。

{074C5F99-3589-4D06-B17C-AF950B88BFA2}
ひさびさのスタバ♡カフェモカ♡
何注文していいか分からず店員さんに聞いたw




その時に決めたのが、

「満席」になるのは
私がこのサービスめちゃくちゃいいよ~!
って思う気持ちをちゃんと伝えられた時だ
ということ。



伝わったら「満席」になる。


そうやって少し視点を変えるだけで、
「満席」にフォーカスしなくなったんです。



伝える方にシフトしました。




それからも満席になったりならなかったり
いろいろなんですけど…

埋まらなかった時は落ちこみます。



だって、それだけの情熱が
伝わらなかったということだから。




それから、
そもそも「好き」の気持ちを確かめてみたりも
しています。



でも、そうやって「好き」を確かめて
ブログで伝えて募集したものは
埋まるんですよね。


そして、最初から受けたい人数を募集する。





見栄えのために増席しない。


もうちょっと受けたいな♡
の気持ちの増席はいいと思います。



この2つは似ているようで
全然違いますから♡




こういうことを書いているのも、
今はノートに向き合うのが楽しくてたまらないからなんですね。



グループでのノート講座もやりたい!!


でも、もっともっと伝えてから
ちゃんと伝わってるな~って感じられたら
募集しようと思います。




あと、読書会ね!!

やりたいな~ってずっと思っていて、
Instagramで呟いたら
愛媛の方も反応くださってて♡

{5F9836D4-74A8-4E54-9805-9C7A14A1D00A}

近々、課題図書を決めて募集したいなと
思っています。


同じ本を読んで
どういうところに注目するのか?

とっても知りたいです♡





もし私のように「満席ゲーム」で苦しかったら
自分の情熱を伝える時間にしてみませんか?


感覚で伝わってるかな?って
分かるはずです♡