【女性性の時代とは?③】スタートは「本気で感じること」 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。
バリバリ思考全開だった私が
去年の春から試して感じてきた
【女性性の時代】についてまとめてます。






で、「女性性の時代」、
何すればいいの?

ってことに入ります。



{EB85E66B-1FDD-4F18-B0E5-361616FF9217}
シャンパン片手ではないけど、ノート書いてます。




ポイントはやっぱり「感じる」です。



「考える」じゃなくて「感じる」です。





寒い今の時期、
湯船に入った瞬間、
じわ~っと幸せな気持ちになりませんか?


あれです!!



あとは、あったかい飲み物を飲んだ時に
緩まる感じとか。




神社のピリっとした空気感とか、
彼と手を繋いだ時のぬくもりとか。



こないだなんて、
「はじめてのおつかい」を見て号泣しました。





日々たくさんのことを感じているはず。



それをもっともっと細かく見ていく感じ。





今日は
キャラメルラテを飲んだんですけど、

こういうのも
これは太るからとかそんな思考は抜きで
飲みたいと感じたものを飲む。



太るの嫌だー!って感じたなら、
ヘルシーなものを頼むはずなんです。






ブログの投稿も
書きたい!って感じたことを書く。


もちろん
初めての人にもわかりやすいように
書きますよ。


それは、たくさんの人に読んでほしい
って感じてるから。





ややこしくなってきたけど、
私を含めた多くの人って
感情をスルーしがちなんですよね。



ちょっとした違和感なんて
なかったことにしてしまう。



モヤっとした時に
寝たら忘れるの特技だと思ってたのは私。




でも、忘れてないんですよ。

違う形になって
何度も何度も現れるんです。

気づいて欲しいから。






たとえばお金の悩み。

漠然とした不安を抱えてませんか?
それをマジマジと見るんです。



貯金が増えないからイライラするーー!!
今月出費が多くて怖い!!
この服高っ!!なしなし、買えない!
旦那よ!無駄遣いするなよ!!

とか。




ビジネスも一緒。



なんか全然発展が見えない!!焦る!
今月の売上〇〇円だ。少ないーー。
お客様〇人だった、私人気ないのかな…
なんであの人と私と全然違うの?!

とかね。




で、これをスルーすると
その繰り返しがやってきます。




その度に自分の感情は
置いてけぼりなんです。


私を私が無視し続けてる。




これを知った時、
私は私に申し訳ない気持ちになりました。


{14BF8A48-20C1-4F6D-977C-B8601E695A31}



私は私じゃない誰かに嫌われたくないから
その場に馴染もうとしてた。


みんなが同調してくれるようなことばかり
言ってた。(言おうと努力してた。)


それが正しいと思ってた。





今、この瞬間に何を感じますか?



この人何言ってんの?
いや、意味わかんないんですけど…
なんか分かるような分からないような。
うんうん、分かる気がするー!
感じるってやってなかったかも!
感じるを意識してみようかな?


どんな感情もOKです。


それをノートに書いてみて。


そこがスタートです。


まずは「感じる」ことにOKを出す。

どんな感情にも
いい悪いはないです。





つづく…


感じたあとにどうするか?です。