日本のへそ 兵庫県西脇市から

 

自分を好きになる子育てLife応援salon

ママの「やってみたかった」が叶う場所

belly button ベリーボタン

 

 

以前にもbellybuttonのきっかけを

プロフィールを交えてお話ししました

 

きっかけ①

 

きっかけ②

 

 

 

そんな思いを持ってから

どのような流れで 実際に設立までに至ったのかをシリーズ化で

お話しします。

 

ご興味がある方はどうぞわはは

 

《№1》夢見る夢子で終わらなかった

《№2》私はできる人に見られたかった

《№3》1人じゃ出来ない!思いをつたえると

 

 

image

 

そして、またまたきっかけをくれた人が

 

地元の播州織りを使って西脇市で

酒屋の女将をしながら

自分の好きを楽しんでいる

【つつむ】の生みの親

とっても素敵な ママ友ふじこさん

 

 

この方が ベリーボタンを立ち上げる大きなきかっけをくれた方です

その記事はこちら

 

彼女はたくさんの方々にきっかけを与える人

でも彼女は【決めたのは自分やで~】とサラっと言ってくれますが

 

いやぁー。。惜しみない愛にどれだけの人が救われてるんだろう

 

その一人に私もいます

 

 

ある日、彼女が西脇市の商工会や起業塾でお世話になっている企業診断士の先生に合わしてあげる~~~

 

と言って、私もほんと軽い気持ちでお会いすることになりました

 

ハンドメイドのアクセサリーを地場産業の播州織りを使って製作していたり

夢は産後ケア施設を作りたいんだぁ~

 

いろいろやってたので 一貫性がないから、なにを話そうかな???

 

自分では、ハンドメイドのアクセサリーで 何か起業する?地場産業使って???

 

 

先生を目の前に ほんとになぜか?なぜか?

【私の夢は 産後ケア施設が当たり前の世の中になって欲しいです】

 

なぜそう思うようになったのか、経緯を話して。

やっていることに一貫性がないことも、すんなり

 

【産後ケア】を軸にすることで

入口はたくさんあっていいやん

 

 

あっそっか

 

なんでもやってるね~

なに屋さんなん?

何が一番したいん?

今日はこれ?

 

 

いろんな人からかけられる言葉をマイナスに捉えて

これといった取り柄がないわたしにビビって

 

何かコレっていう。一つのものにしないとダメだと思っていました涙

また他人の目を気にしている自分がいました

 

 

 

そんな私に先生が夢を現実化にしてくれるアドバイスをしてくれました

 

5月に西脇市が募集している

【西脇市】ものづくり・あきない経営革新支援事業

ってのがあるから、一度申請してみたら?

 

なんでも経験だから、今回ダメでもまたチャンスはあるし

 

えっ??

そうなんですか??

 

思いを語りまくったら、まさかそれが現実になるの??

 

ここからは期日があり

提出書類や事業計画 等々急速物事が進み

 

書類などをまとめることで、どんどん思いが形になっていきました

 

 

 

初めての経験も楽しみながら

まさか?!採択されるとも思っていなかった

 

それが6月にまさかの採択

 

 

翌年の3月までに事業を行ったものが補助金の対象となります

 

まさか?の展開に

急速に立ち上げから

講師陣を見つけて 面談の日々

 

そんなこんなで立ち上げまでには

 

たくさんの人にきっかけを頂きました

 

さぁここからがスタートです!!

 

ひとりでも多く ママが笑顔になる事業を展開していきます

 

生まれたてのbellybutton 講師陣は育ての親

でもあります たくさんの方々の想いを乗せて bellybuttonを育ててやってくださいハート

 

 

 

続きはこちら≪№5≫ ママプロのドアを叩きました