tekoto着物部、始動! | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。


  tekoto着物部決起集会


2024年5月10日発足

『tekoto着物部』

現在部員33名


そして、そのうちの11名が我らが烏丸御池教室(和食料理屋 松長さん)に集まって決起集会です!


6月15日(土)

17:30集合



蒸し暑くなってきた京都ですが、浴衣にはちょうどよい季節です。



お店に到着してから着替えたり、着付けを簡単に教えてもらいながら着直したり、着物好きなみんなが集まってワイワイ爆笑


これこれ!

これがしたかったんだよね?

部長の木村久美子ちゃん!

(勝手に部長襲名)


tekoto着物部を発足してくれたのが、我が家の卒業式の着付けもしてくれた着付講師の木村久美子ちゃんなんです。


木村久美子さんのブログ


みんなの準備が整ったら明るいうちにちょっと御池通りをそぞろ歩きブルーハーツ



11人も浴衣着て歩いていたらそぞろ歩きどころではない迫力ですがアセアセ


松長さんから3分ほど歩くと紫陽花の綺麗な場所があるんです。

(御池通り進々堂さんの前)


うーん、この日の紫陽花はちょっと元気のない感じはしたけど。


なんとか自撮りで集合写真を撮ろうと頑張っていたら



道ゆく素敵な男性がわざわざ自転車を降りて「撮りましょうか?」とシャッターを押してくださいました。



ありがとう!

あの素敵でおしゃれな男性よ!


あとは、自力で面白写真を目指す!

みんなのポージングに指示出しする私は浴衣を着ていることを忘れるほどの立ち姿よ真顔


で、こんな感じ


逆から見たらこう



お互いにそれぞれ写真も撮って


お店に帰りますよ〜。



帰ってきたら美味しいお料理が並んでいましたキラキラ


旅館みたい!

このまま温泉入ってお泊まりしたい!



松長、女将の真岐さん。

何から何までわがまま聞いてもらってありがとうございます!


飲み物のオーダーぐらいは自分たちで取ります(笑)


それでは、

tekoto着物部の前途を祝して

カンパーイ!


もうあとはたっぷり一人一人の自己紹介して、あれやこれや根掘り葉掘り聞いたりしました。


「私、ノラ人魚なんで」

と、この日1番のパワーワードを言い放った(写真左)いつかちゃんは人魚やってます。


人魚姿に驚くマレフィセントブルーハート


「今後、着物部で何したい?」(←これが1番重要!)って話し合ったり、


帯締め帯留めの小技を教えてもらったり、


帯締めに帯留めが通せない時の裏技を聞く人たち


即座にみんなのLINEアルバムにまとめたり、



着物初心者の私は、ささっと付けてもらった帯締めの後ろがどうなってるのかみたくて鏡と格闘してたら、


「あゆみちゃん尻文字してるみたいw」といじられたり爆笑



ちなみに私の髪に付けているのは、ネギのヘアクリップです。



ノラ人魚のいつかちゃんがくれました。


いつかちゃん、いつもいただいてばかりでありがとうチューラブラブ


そうそう!


腰紐をどうがんばっても五角形に畳めなくておにぎりになる問題

(3月卒業式終わりにインスタストーリーにアップした画像)


「なんとなく適当に折っていったらできますよ。」


ってみんなに教えられて見守られながらでもできる気がしなくて笑いが止まらなくなったよ爆笑



そのなんとなくがわからんねんアセアセ


教えてくれるみんなが必死すぎて、それが怖くておもしろかったのよ爆笑爆笑爆笑


結局あっこちゃんががっちり五角形に畳んでくれてた。


最終的に誰かにやってもらう

末っ子の悪い癖キメてる


また1人でリベンジしてみよ。

 


と!いうわけで、


tekoto着物部第1回決起集会は笑いが絶えずに終了!


お店を出たら雨あめ


雨の中、散り散りに浴衣を着た主婦たちが帰っていきました。


ご協力いただいた家族の皆様、ありがとうございました!今回参加できなかった着物部メンバーのみんな!また今後のイベントでぜひ顔出してね。


たむらあゆみより



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村