ベビーサイン教室ですが性教育の話もします | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。


  松ヶ崎教室103期生9回目


なんやかんやとあっという間の9回目レッスン


お名前呼び


自分の写真を指さして『これ私!』と教えてくれたり、お名前を呼ばれてピシッ!と手を挙げてくれたり、ちょっと恥ずかしがったり…


お名前呼びの時間だけでも子どもたちの成長が感じられます。



今日は春休み中のお姉ちゃんやお兄ちゃんも一緒に来てくれました。



おかげでサインカードゲームも白熱しましたねウインク



後半は


絵本の紹介タイム



参加型の絵本やしかけ絵本を紹介してくれたママが多かったです。



あとは、性教育に繋がる絵本も!


以前このクラスで「上の子に命や死とか生理のこととかどんな風に伝える?」って話題が出た時に、性教育関連の絵本の話もしていたので持っているママが紹介してくれました。


性教育(自分の体を大切に)の最初の入り口として私がおすすめの絵本はこれです。


    

下着で隠れているところは、人に見せたりしないよ。

大切な部分は自分でキレイに洗おうね。

触られて嫌な時は「やめて!」って言っていいんだよ。

怖くて言えなかった時は大人に話そうね。助けてくれる大人が必ずいるよ。


自分の体を大切に思えるようになることがまずは最初の一歩かなと私は思います。


ベビーサイン教室ですが、こんな性教育のお話も雑談の中で話すことはよくあるんです。


息子2人いる私目線の、「おちんちんのケアは?」「息子さんに生理のことどう伝えてますか?」など、私が話せることはなんでも話しますよ〜ウインク



ベビーサイン、性教育、足形スタンプ…とにかくなんやかんやとモリモリやることやってます爆笑



おもちゃコンサルタントのお仕事で、新しいおもちゃが届くともれなくモニターとなって遊んでもらったりもしています。


そんなベビーサイン教室です。


4月からスタートの教室募集しています。




 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村

友だち追加