あたらしい世界へ〜龍像プロジェクトスタート!① | むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

これからの地球の流れに巻き込まれずに生きていくために、私なりに必要だ!と思うことを発信していきます

こんにちは!
はこびやのAYUMIです!


自己紹介はこちら⇨





約3年前、つくば市の金村別雷神社という神社に出逢いました。(その時の様子を漫画に⇨)



最初この神社に出会った時。 



地元にこんな立派な神社があったことを全く知らなくて、本当にビックリしたんだ!




古くは門前町があり、江戸の先から参拝客が来て
とても栄えていた神社。


神社の参道に宿泊所や土産屋も多数あり、
吉原などもあったそう!びっくり


それがなんでこんなに寂しくなってしまったかというと、この場所は、小貝川の岸辺だから。


洪水による被害が頻繁に起こる地域なの。



洪水被害を避けるために、
新しく堤防が建設されることになり、
堤防内の建物は全て移設された。


そして、門前町は無くなり、
神社だけがポツンと残った!




古くからの橋を渡ると見えてる鳥居!



そして、この神社のある土地は、
地元では少し有名な荒れていた土地でした。


(私は、ヤンキーが多いから危ない土地だから行っちゃダメだよーって言われてた笑い泣き)




あとから知った事なんだけど。



この『土地が荒れていること』と、
『大切な神社が忘れさられていること』は、
繋がっているのだよねニコニコ



かつて門前町だった参道。ここにお店が賑わっていたそう。↓



難しいことはよく分からないけど、


私はこの神社に
一目惚れしたんだと思うラブ



とにかく、この神社のために動きたい!と思ったし、
この神社が素敵だから参拝客が増えたらいいなぁと思った!!




そこで、まず自分ができることからやろうと思い、
境内の掃き掃除や草取りをし始めたんだ。



最初は1人でスタートした活動を
SNSで知り、一緒にやってくれる方が増えて。



ご縁がどんどん広がったんだ!




初めて、人を集めて草取りしたとき↓


暑い中、みんなでがんばった!!




その後、まつりをしろという黒龍さんの思いから、
計5回祭りを開催しました。



第一回目。


一回目は参道でマルシェを。


これは第三回目。


こちらは第四回目。


第五回目は、弁天様の祠の御霊入れもかねて。

みんなの寄付金でこちらの祠が立ち、弁天様が復活しました!

舞の奉納もしました!


弁天様の祠の寄付金を集めたことで、



私が考えていたより、ずっっと多くの方に
金村別雷神社を知ってもらえた!!
 

ありがたいことに参拝客も少しずつ増えていてニコニコ




これは私が起こした事ではなく、
本当にここに関わってくれた一人一人の動きや行動で起こった結果だと思ってて!!



みんなと金村別雷神社の活動をしはじめてから、
色々と面白いミラクルが起きたんだよねニコニコ
    
◉骨董市がはじまった!
◉バス停の位置が変わった!(神社により近くなった!)
◉テレビで放送された!

などなど。



一見、偶然のような出来事も、
全てみんなの行動と連動していて。



みんなの思いの連載でミラクルが起きたんだ!






そして、この金村別雷神社の黒龍から頂いた
次なるオーダーがこちら。


  
『あたらしい世界の象徴となる
   龍の像を建てなさい。』



龍の像、、真顔真顔!!!!
なんと!!!



記事が長くなってしまったので、
次に続きます!