未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

※はじめての方へ

Updraftの裏側ストーリー(?!)も合わせてどうぞ!

 

 

 

ここしばらく、社内の仕組みの

バージョンアップについて取り組んでいたのですが・・・

 

 

いよいよ、自分にとって

少し大きめの決断の機会が増えていて

ちょっとどきどきしながら仕事しています。笑

 

 

でも、決断した後の展開が楽しみなので

ここを乗り越えていきたいと思いますー!

 

 

 

・・・

 

 

 

さて、本日の本題も・・・

 

 

もうすっかりおなじみ!引き続きシリーズものです!

 

 

みなさま、こちらのシリーズ記事

もうご覧になりましたか?^^

 

 

↓↓↓

 

 

 

どうしたら「楽しく・幸せに・継続的に」売上UPできるのか?

 

 

 

 

 

 

なお、前回までの記事では

楽しく取り組めるビジネスのアイデアやコンセプト

そして、それらを形にするにあたっての

爆走できる目標設定の方法について

のお話をさせていただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

今回からついに

継続的に、売上UP!

のフェーズに入っていきます!

 

 

 

・・・

 

 

 

こちらの回を取り組んでいただけたら

ビジネスアイデアはある状態だと思うので

この後は、ビジネスモデルの役割です!!

 

 

アイデアを元にどうビジネスモデルをデザインしていくか

これがまた楽しくて仕方ないところでして:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

というのも・・・

 

 

ビジネスモデルの設計次第で

継続的に売上作りやすいビジネスにも

そうじゃなくて波がありまくりなビジネス(笑)にも

どちらにもすることができます!!

 

 

 

ビジネスモデルは、世の中に本当に沢山あり

情報収集もめちゃくちゃ面白いのですが

本日は、初心者さんにもおすすめなものを

改めていくつか整理してみますね^^

 

 

早速ですが、どうぞー!

 

 

 

↓↓↓

 

 

継続サポート型

 

・セッション業(コンサルティング、コーチング、カウンセリングなど)

・施術業(リラクゼーションサロン、整体、エステなど)

・作業代行業(オンライン秘書、事務局代行、SNS代行など)

など

 

 

 

 

提供することが好きなお仕事内容がある方は

こちら、一番堅実なビジネスモデルです!

 

 

こちらを成功させるポイントはこのあたり^^

・サービスのよさ(ご自身のスキル)

・契約方法プラン作り

・コミュニケーション力(好かれる、営業なども含め)

 

 

継続して利用してもらうことで

中には新規集客ほぼなしの状態&1人ビジネスで

年商1000万円超えるような方も!

(とはいえ、いろいろ設計は必要なんですが^^)

 

 

集客があまり好きでなくて

でもサービス提供は好き!という方は

おすすめなスタイルだと思います^^

 

 

ただ、事業拡大するのは

この下の継続スクール型よりちょっと大変^^

 

 

 

 

継続スクール型

 

リアル、オンライン、動画配信など形式を問わず

継続的に利用していただけるスクール型のビジネスモデルです。

 

 

 

 

「コンテンツを作るのが好き」

「教えるのが好き!」

「次々学ぶのが好きなのでどんどんネタを出せる!」

という方は特におすすめ^^

 

 

継続サポート型より集客力は必要ですが

(1クールでみなさん卒業していくことになるので)

とはいえ、コンテンツをいくつも用意できれば

いくつもの講座を連続で受講していただけます。

 

 

事業拡大も比較的やりやすい型です^^

 

 

 

 

インフルエンサー型

 

・アフィリエイトサイトの運営

・PRのお仕事をうける

・YouTuber

など

 

 

 

 

こちらは逆に(?)

発信・集客好きな方におすすめ!

 

 

発信したり、集客したり、売ったりするのは好きだけど

自分でサービスを提供したり

何か作ったりするのは大変だな・・・

 

 

という方は、ひたすら発信していることが

何かしらの利益になってくるので

(お金だけでなくて商品をいただけることなども含め)

発信好きな方にはとても楽しいと思います^^

 

 

1人運営でもけっこう売上の幅が大きいのが特徴かなーと!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

他にも、オンラインサロン(サブスク)とか、物販とか

ビジネスモデルはいろいろあります!

 

 

※余談ですが、ビジネスファシリテーター養成講座では

14個のビジネスモデルをご紹介しています。

でも、まだまだもっとある!笑

 

 

 

 

 

 

ただ、例えばですが

物販だと利益率の計算ができないと

「売れてるのに赤字」とかもできてしまいます。笑

 

 

こうなると、経営がいろいろ複雑になってくるので

初心者の方は上の3つが着手しやすいかなー

と思って今回は書きました^^

 

 

 

※もちろん「あくまで継続収益を考えた時におすすめ」ってだけなので

他にやりたいことがある方は、ご自由にやってくださいね!!

また、お持ちの資質でもできることが変わってきます!

 

 

 

・・・

 

 

 

これはあくまでわたしの考えなのですが・・・

 

 

とにかく「集客だ!営業だ!」とノルマがきつい会社

わたしは従業員としてあまり働きたくなくて。。。笑

 

 

(あ、決して、それがダメと言いたいわけではありません!

そういう会社もあっていいと思うのですが

わたし個人はそういうプレッシャーに弱いので^^;)

 

 

Updraftという会社を運営するにあたって

みんなが安心して楽しめる会社にしたかったので

「継続的に」というのは

ここまでけっこう力をいれてきた感じです^^

 

 

 

 

 

 

このあたりも、経営者の価値観で

自由に変えていけるので

けっこう面白いですよねー!!

 

 

ビジネスをデザインすること

面白くて仕方ありません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

いろんなビジネスモデルがあるので

またいろいろご紹介しますね!

 

 

 

・・・

 

 

 

ちなみに、ビジネス設計について

毎月走りながら、少しずつでも取りいれていきたい!

という方はあなたのビジネスの伴走者になってくれる

【マイビジネスアシスト】もおすすめです!

 

 

 

 

 

 

こちらは講座ではないので

ビジネスモデルをがっつり掘り下げる・・・

とかはやらないのですが

 

 

毎月少しずつ続けていくうちに

少しずつ【経営体質】が変わっていく設計になっています!

 

 

 

 

「思いつきで動いたり、つい目の前のことに夢中になったりするので

気づけば今月の売上に焦ったり落ち込んだり

することが度々あるのがしんどい・・・

 

「定期的にお金をプールして、

自分が学びたいことや投資したいことに

お金を気にすることなく投資にできるようになりたい!

そのためにも、今の自転車操業からは卒業したい!」

 

『やろう!』と思っても1人だとついついさぼってしまいがち。

定期的にペースメーカーになるものがほしい!」

 

「もっと事業の全体像を見て、時間にもお金にもゆとりを持ちながら

スムーズにビジネスを経営していきたい!

 

 

 

 

そんな方は

長時間労働と気合いで乗り切ったり

焦って仕事をしたりする体質から

抜け出しやすくなるコンテンツ盛りだくさんです!

 

 

 

楽しみながらじわじわと

経営体質を変えていきたい方は

ぜひチェックしてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

※お問い合わせは、いつでも公式LINEよりどうぞ!

友だち追加

↑をクリック、もしくはLINEで「@oic1016p」と検索!

 

 

 

 

 

ではでは、この後も素敵なお時間を!^^

 

 

連載は次回が最終回となりますので

こちらもお楽しみに!!

 

 

 

※最終回はこちらです!^^

 

 

 

【どうしたら「楽しく・幸せに・継続的に」売上UPできるのか?】シリーズ記事一覧

 

【1】どうしたら「楽しく・幸せに・継続的に」売上UPできるのか?

【2】続!どうしたら「楽しく・幸せに・継続的に」売上UPできるのか?

【3】簡単に自分を幸せにする2つのポイント!

【4】続!簡単に自分を幸せにする2つのポイント!

【5】毎日思いっきり幸せを感じるビジョンの構築について考えよう!

【6】ビジネスアイデアを無限に湧き出る!0→1メソッド™

【7】気持ち良く爆走できる目標設定のスキルについて

【8】継続的に売上があがっていくビジネスモデルをつくろう! ※この記事

【9】楽しく永続的に繁栄するために大切なこと! 

 

 

 

「続き楽しみ!!」という方はクリック!^^

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

 

未来をつくる事業をプロデュース!

株式会社Updraft

(0→1メソッド™・新規事業/ビジョン経営/集客)

 

理念やビジョンを持つみなさまと、世界に影響を与える面白い会社を育てるコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績15年以上!

「世界は遊び場!」のメッセージの元、活動しています!

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ