未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

※はじめての方へ

Updraftの裏側ストーリー(?!)も合わせてどうぞ!

 

 

 

みなさま、本日はいかがお過ごしでしょうか?^^

 

 

 

さて、本日のブログ記事も

前回に引き続き、経営者さんのインタビューです!^^

 

 

 

虹のかけはし代表の上間春江さまとのお話

引き続きご覧ください^^

 

 

 

※前編はこちら!

 

 

 

 


 

 

 

 あゆみ

 

個人的には、はるえさんマジック(※)についてもっととことん伺いたいのですが(笑)、インタビューの方、進めますね!

※はるえさんマジックについては前編をどうぞ!

 

 

 

はるえさんは、起業する前から子育て支援や心に関することやっていらっしゃいますよね。

 

起業するまで、何年くらい、親子やカウンセリングに関する研究とかサービス提供などをされていましたか?

 

 

 

 はるえさん

 

14〜15年じゃないですかね^^

 

 

 

 

 

14〜15年のキャリア!さすが!!!

 

ちなみに、それまでの働き方を続けるのではなく、起業を通してサービスを提供しようと思った背景やきっかけなどはありますか?

 

 

 

 

基本的に、このお仕事は非常勤の仕事が多いんですよね。

 

そうすると、非常勤なので、正規と違って昇給していかないんです。

 

なんなら「社会保障の税額が上がリ、時給が下がる」という感じで、上がることが見えにくい状態だったんですよね。

 

 

せっかく専門性を磨いてキャリアや実力が上がっていっても、給与がそこに反映されていくかと言われるとそうではない。

 

その働き方だけだと頭打ちだなと感じました。

 

 

また、これまでの人生で色々な自分探しをする中で、公的機関で行うサービスでは提供しきれない知識や経験などがついていたので、これを世の中に還元できないかっていうのもあって。

 

可能性を広げてみたかったこともあって、起業の道を考えました。

 

 

 

 

 

なるほどです!

 

そこからの道のりは、どんな感じだったんですか?^^

 

 

 

 

そういうことを考えて、色々勉強しようとしていた期間が2〜3年あったんですよ。

 

その時は開業届けとか出してなくて、「自分にそんなことできるのかな」というのもあったので、まずは勉強から始めてみようと。

 

気になるセミナーに行ったりしてみたけど、しっくりするものがなかったんです。

 

 

そんな時、勢いで開業届けを出しちゃったんですよね。

 

出したタイミングで「いい人いるよ」とBlooming Works(※Updraftの以前の屋号です^^)を教えてもらって、あゆみさんのブログとメルマガを読んでいて、コンサルの募集が出た時に申し込みしました!

 

 

 

 

 

わ!そうだったんですね!!

 

そして、他社さんはあまりしっくりこなかったんですね・・・!!

 

差し支えなければ、どういうところがしっくりこなかったとかありますか?^^

 

 

 

 

集客の仕方を教えてくれるんですけど、煽って商材を買わせていくスタイルで、私には合わなかったんですよね。

 

その後、あゆみさんのところに行って、めちゃくちゃしっくりきたんです。

 

ビジョンをもとに考えてる。

 

私がやりたいこと、私の使命をもとに、ぶれずに組み立ててくれる。

 

私がやりたいこと、私の使命を、あゆみさんは絶対に否定しないじゃないですか^^

 

 

 

 

 

たしかに!絶対しないですね^^

 

 

 

 

人によっては「そんなの儲からない、市場ある?」と言われて、「売れるために自分を変えていく」みたいになっちゃうこともあって。

 

もちろん、それも大事な考え方ではあるとは思うのですが。

 

でも、あゆみさんは、やりたいことを元に事業の作り方を教えてくれて。

 

 

 

 

 

なるほどです^^

 

 

 

 

当時、「どうやって仕事を作ったらいいとかわからない」という状態だったけど、その時のステージに合った必要なことをピンポイントで教えてくれたなあ、という感じで^^

 

 

経営をしていると、仕事ひとつ組み立てるのに総合的に考えて、色々なことやっていく必要がありますよね。

 

ただ「その時にできるのってここまでだよね」っていうレベルみたいのがあるじゃないですか。

 

 

 

 

 

ありますね!

 

いきなり「仕組みつくりましょう」って言われても、「いやいや、ちょっと無理だよ」ってなるとか^^

 

 

 

 

そうなんです!

 

今の私のステージにあった必要な最適解を、私ができる形にまでブレイクダウンして教えてくれるんです。

 

そして、言われたことをやってみると、ひとつひとつ形になっていく。

 

もちろん試行錯誤はするのですが、その試行錯誤を無駄なくやらせてもらえた感じです。

 

 

 

 

 

嬉しいです!^^

 

 

 

 

ステージが進むにつれて、「次の課題はここだよね」と教えてくれるし、必要なコンテンツをきちんと作ってくれてあるので^^

 

それを見ながら勉強をしつつ、わかりきらないところはコンサルで聞きつつやっていくことで、コンテンツとコンサルをいい具合にやって、1年2年3年・・・みたいにちょっとずつ何かを作り上げていったかなと思います。

 

 

 


 

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

着々と取り組む中で、はるえさんが活躍できるところの影響度の範囲みたいなものもかなり変わってきてますよね。

 

 

 

 

そうですね!それはすごく感じます!

 

初めはちょっと周りの人にサービスを提供している感じだったのが、今では自治体の仕事や企業の仕事が増えていっています。

 

 

 

 

 

嬉しいです!!!

 

 

 

 

やってることが全部無駄じゃないんです。

 

専門家なので、専門性を深めることもスピードアップに大事なんですけど、ただいいサービスを提供するだけではなくて、「事業を作る」というのが巡り巡って自分のサービスの向上とかにも影響してるんです。

 

 

例えばそのサービスに価格をつけようという時に、「価格に見合う価値を提供しよう」というマインドができます。

 

すると「これだけいただくのだから、より良いサービスを提供しなければならない」という意識を持って仕事に取り組むので、結果、仕事の質の向上に繋がっています。

 

 

そういう中で、ひとつの組織の中だけで勤め人マインドで働くだけとは違う成長を感じることができています

 

またそれが結果として、大きい案件にも繋がり、多くの方に喜んでいただいているのかな、と。

 

 

 

 

 

素敵です!!

 

はるえさん、いつもお客様からの評価がすごく高いですもんね^^

 

 

ちなみに、ここまでもお話いただいたように、はるえさんは事業家としても着々と成長していただいていますが、その中で、特に印象深かったことや「こんなふうに視点が変わっておもしろかった」ということはありますか?

 

 

 

 

「総合的な力がついた」という印象があります。

 

 

例えば、起業家さんのサポートで「たった何ヶ月で月商何桁」っていうやつ多いじゃないですか。

 

でも、実際Updraftで事業に必要なこと学ぶと、事業に必要なのはそれだけじゃないってわかる。

 

もっと総合的に見えるようになるんです。

 

売上数字だけすごくても、利益なかったらしんどいな、とか。

 

 

それを段階を追って、無理がなく必要なことを学べるカリキュラムやコンテンツがあったので、必要なことを必要なタイミングで教えてもらえたなあと思って、それが印象深いです。

 

 

 

 

 

本当にはるえさんの事業は、事業として経営として総合的に育っているから、働き方にも無理がないですよね・・・!!!

 

 

 

 

はい、そしてそうやって取り組みながらいいものを届けていると、オファーの額が上がってくるんです!

 

 

 

 

 

たしかに!着々と上がってますよね!!

 

 

 

 

その額に見合うお仕事を誠実にさせていただくことで、お互いの仕事を尊重しあえる関係性の中でお仕事をさせていただけるようになりました!

 

そんなありがたいお仕事ばかりなので気持ちよく働けるし、嫌な仕事は一切ないです!

 

 

 

 

 

ですね!

 

私が嬉しかったのは、依頼主の方が、子育ての専門家の人を他にも沢山見て比較検討した上で、「はるえさんがいい」と決めてくださる依頼が着々と増えてきているじゃないですか。

 

嬉しいですよね!!!

 

 

 

 

仕事って向こうから来るんだって思いました。

 

地元だったら色々なつながりの中で縁でありえるのかもしれないですけど、全然ご縁がなかった企業さんからも、こうやってオファーが来るので、そんなこともあるんだーという感じで嬉しいです^^

 

価値観の部分で共鳴しているので、その企業さんの姿勢とかサービスにかける誠実さとかを「いいな」と思って仕事できるし、いいもの届けようと精一杯取り組めるのは、本当に気持ちがいいですよね。

 

 

 

 

 

今は本当、ストレスなさそうな感じでお仕事してますよね!

 

以前は忙しくて大変そうな時期もあったと思うのですが、気づいたら「すごい楽しそうだなー」と^^

 

 

 

 

そうですね!^^

 

「こういうふうに仕事しよう!」というのを、あゆみさんと一年単位くらいのビジョンで相談にのってもらってるんですけど、「こうしたい」と思うとそうなっていけるので。

 

実際全部実現しています!

 

何一つ叶わないということなく実現してるんじゃないかな^^

 

 

 


 

 

 

 

 

沢山素敵なお話聞かせてくださって本当にありがとうございます!

 

なんだか、改めて道のりを振り返るって楽しいですね・・・!!

 

 

では、最後の質問になります!

 

今後のビジョンや意気込みなどを教えてください!^^

 

 

 

 

そうですね。

すごい大きなところで言うと「世界平和」!

 

本当に、戦争の心配のない平和な世の中になってほしい!というのは、強く願っているところですが、残念なことに現状自分のチカラでは、「世界平和」までの影響力がないのですが・・・

それでも、どんな人でも「このままでいいんだ」と思える人が増えていって、仮にそう思えない人でも、「学校に行ってもそう思える先生がいる」とか、「近所行ったらそういう人がいる」っていう、あったかい社会になっていったらいいなと思っています。

 

自分が関われる範囲の中で、どんな人を見てもその人を受け入れて、その人にあった育て方とか対応できる人を、1人でも多く増やせるように、貢献していきたいなあと思います。

 

 

 

 

 

そんなあたたかい社会で生きていける人達が増えたら嬉しいですよね^^

 

 

 

 

「幸せに生きる生き方」も「どうやっても辛いという生き方」も、自分次第でいくらでも作り変えていけると思っていて・・・

「生きている途中で一度つまづいたくらいで、人生終わりなんかじゃないし、私達ってすごいポテンシャルを誰もが持ってるんだよ!」ということを多くの人に知ってほしいと思っています。

 

 

環境の中でそれを選ばずにきちゃった人でも、人生はやり直しが効きます。

 

それを知ってるか知らないか、知ってやるのかやらないのか、の違いだけなので。

 

多くの人が楽に豊かに生きれる人増えていくような社会になるために、子育てというところからやれたらいいなと思うんです。

 

 

 

 

 

本当、素敵です!!!

 

これからもそんなメッセージが伝わり、社会が広まっていくよう、事業進めていきましょう^^

 

そして本日は、貴重なお話、本当にありがとうございました!!

 

 

 


 

 

 

 

はるえさん、インタビューへのご協力

本当にありがとうございました!!

 

 

・・・インタビュー、楽しいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

これからもわたし達Updraftは

新しい社会を切り拓いていく素晴らしい会社さん、事業者さんの

事業成長の流れを全力でつくっていきます!

 

 

 

未来の社会を作っていきたい!

想いをもっともっと広めていきたい!!

 

 

という方は、ぜひお気軽にご連絡ください♪

 

 

 

 

なお、せっかくなので(?)

以前行ったインタビュー記事もリンク貼っておきます^^

 

 

よろしければ合わせてご覧くださいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、本日もブログに遊びに来てくださり

ありがとうございます!

 

 

この後も思いっきり楽しいお時間をお過ごしください♪

 

 

「インタビューもっと読みたい!!」という方はクリック!^^

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

 

未来をつくる事業をプロデュース!

株式会社Updraft(ビジョン経営/新規事業/集客)

 

理念やビジョンを持つみなさまと、世界に影響を与える面白い会社を育てるコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績10年以上!

「世界は遊び場!」のメッセージの元、活動しています!

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ