ビジネスから新しい未来をつくる!

コンサルティングoffice アップドラフトの渡辺亜侑美ですAYUMI

 

 

みなさま、ビジネス楽しんでいらっしゃいますか?

 

 

わたしは、自分自身が楽しいのはもちろんなのですが

クライアントさん達が楽しんでくれているのが

これまた嬉しくて仕方ありません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

さて、本日はその中のおひとり!

 

 

本が出版されて新しい講座も大人気!の

アロマスクールAromaTimeの代表 川口三枝子さん

インタビューをさせていただいたので

そちら掲載します^^

 

 

ぜひ、あなたが楽しくビジネスして

さらには売れていくために

参考にしていただけると嬉しいですー!

 

 

アロマスクールAromaTimeさんHP

 

 

 

というわけで、はじまりはじまり・・・!!

 

 


 

 

 あゆみ    

 

本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます^^

はじめに自己紹介ということで、アロマタイムさんの事業内容について改めて教えてください!

 

 

 みえこさん


「アロマのスクール事業」を経営しています。

それと、卒業した生徒さんと一緒に定期的に行く「病院のボランティア活動」も行っています。


 

 

みえこさんのスクールは、単に教えるだけでなく、居場所・コミュニティとして充実しているのが1つの特徴ですよね^^

 

 

    

 

そうですね、ボランティアの活動は、その活動自体が楽しいって言っている生徒さんも沢山いらっしゃいます。

トリートメントがすごい楽しいとか、その患者様との交流で自分が元気をもらうとか。

 

他にも、今はコロナの影響があり、生徒さん達とオンラインで「マッサージ会」「読書会」などもしています。

 

新しい自分の居場所みたいな感じで、わたしもすごく楽しくて!

 

 

  

 

ものすごく楽しそうオーラが伝わってきます^^

 

ちなみに、スクールの生徒さんがアロマタイムさんを選ぶ理由としてよくおっしゃってくれることは何ですか?

何時間もかけて遠くからいらっしゃる生徒さん多いですよね。

 

 

 

植物がすごい好きなので、サロンの庭の植物を育てたり、日々植物散歩をしていたりするのですが、そういうことをホームページやSNSで発信してるので、そういうのが良かったと言われることが多いです。

 

あとは、他の教室にも体験に行ったんだけど、ちゃんと専門的に深く説明をちゃんとしてくれたので信頼できた、と言われることも多いかな。
 

 

 

ちゃんと強みや世界観が伝わった上で選んでもらっている感じですよね^^

嬉しいです!

 

 


 

 

 あゆみ    

 

では、今回はコンサルに関するインタビューとなりますので、そちらについても伺いますね。
   

まず一つ目です。

一番初めにコンサルに申し込みいただいた時の理由って、何か覚えていらっしゃいますか?

 

 

 みえこさん


震災の年だったので、印象的なんです。
2011年の2月か3月に申し込んで、こんな状況だから4月にしましょうみたいな話をしていて。
 

今の状況に若干似てますよね。 

※このインタビューは2020年3月頃に行っています。

 

 

それまで、何人か単発でコンサルは受けたことがあったんです。
男性の方で、もっとガンガンやれ!みたいな感じの。笑

 

そういうところがしんどくって長く続かなかったんですが、あゆみさんの発信は「もっと肩の力を抜いて楽しくやりましょうよ」っていうのが、新鮮だったんです。そういうコンサルタントの人が。
 

「ガツガツやるんじゃなくって、やりたいことに沿って楽しくやりましょう」みたいな発信が、当時は目から鱗でした。
 

 

 

 

そうだったんですね!
たしかに、初めにお会いした時、ガツガツな感じの印象ありましたよね、そういえば^^

 

 

 

 

もう本当、ガツガツでした。笑

頑張らなきゃいけない!みたいな。


でも、それに行き詰まりを感じていて、このままずっとはやっていけないと思ったんですよね。
 

長くやり続けるためには、自分のペースとかに変えてかないとしんどいなと思って、コンサルお願いしました。

 


 

 

 あゆみ 

 

ありがとうございます!

では、次の質問にいきますね。

 

2011年から、本当に長くお付き合いいただいてとても嬉しいのですが、長く続けてくださってる理由、伺ってもいいでしょうか?^^

 

 

 みえこさん

 

不安になった時に相談できるところがあると安心というのがとても強いのですが、ダメな時でも怒られないというのも大きいです。笑

 

 

 
 

(((爆笑)))
 

 

 

すみません、変な言い方で。笑
怒られないってこどもみたいな変な言い方なんですけど、ダメな自分でも良いよねっていう風に変えてもらえるのが大きいです。


「これができない自分ダメ」「あれができない自分ダメ」って言うんじゃなくって、どんな自分でもOKっていうのを受け入れた上で、「自分を生かしてこうやれば良いじゃん!」というアドバイスをいただけるのがいつもとても嬉しくて。


落ち込むことがあったとしてもいい見方に変換してもらって、その結果、やる気が元に戻って、また頑張れる感じ。
私にとってはすごい大事なんです。


「頑張ってやらなきゃ」じゃなくて、「楽しいからやりたい」っていう方にシフトできます。

 

 


 

 

 あゆみ 

 

楽しいからやりたい、という方が、仕事していていい感じですよね!

 

では、次に、コンサルを通して変わったなというところを伺ってもいいでしょうか?^^
 

 

 みえこさん


売り上げも上がったし、一番良かったのは、強みを活かす方向でいいんだなって思えたことですね。
 

認定校をずっとしてるので、横並びの先生たちが多いわけですよ。
名古屋の先生、東京の先生、なんとかの先生、という感じで。

 

ずっとその中で比較されるのを意識してたと思うんですけど、コンサルを通して、あゆみさんがいろいろ発信してくれることで、他の先生を気にせず自分の好きな道を思いっきり行けるようになったことは本当に嬉しいです。
 

 

 

 

それは本当、嬉しいです!

 

みんなと同じ講座を提供ではなくて、今回ついにオリジナル講座が作れて、かつ、もう早速売れますもんね!!


 

 

そうなんです!

今までももちろん教える仕事をずっとやってきたのですが、新しく講座を作るって、全然違うんです!!

 

講座の設計するところから始めるのですが、今まで全くやったことがなかったので、どうしていいか全然わからなくって。
 

でも、「こういう風に考えていけば作れるよ」というのを、ナビゲートしてくれたので、スムーズに作ることができました。
 

自分1人で試行錯誤するのとでは、できるスピードが全然違います。

もしなかったまだできてなかった気がします。笑
 

 

 

 

笑!

無事できて、本当によかったです^^

 

 

 


ちょっと話がずれるかもしれないですけど、この講座が今すごい楽しくって!
 

今日も、午前中にレッスンに来てくれた生徒さんが「本当に楽しい」って言ってくれて、すごく感激されていて。
 

本当にすごく楽しくって、はじめは少人数での受付で考えていたのですが、もっと沢山の方にレッスンしたいなと思っています。
 

協会のレッスンは何年も同じことを教えてきたので、若干飽きてきたんですけど、こちらの講座は本当、やればやるほど楽しくて・・・!!

オリジナル、作って本当によかったです^^
これが本当にやりたかったことだなと今実感しています。

 

 

あ、それと!力を入れて集客集客やってる時間は少なくなったのに、売上が安定しているのも変化として実感しています。


リピーターさんが増えて、コミュニティとして育ってきて、本当、楽しいです。

 

 


 

 

 あゆみ 

 

ありがとうございます^^

嬉しいです!

 

では、次に聞きたいことですが、もしこのコンサルを勧めることがあるとしたら、どんな人に勧めたいですか?

もしいらしたら教えてください!

 

 

 みえこさん
 

私みたいに迷う人かな。

例えば、新しい講座とか動画とかもそうですけど、「こうやりたい」っていうイメージはあるけど、どうやったら実現できるか?という、そこに行く道のりが想像できなくて迷うことが多くって。
 

どう組み立てて、どうやればいいかわからない。

そういうのできない人、多いと思うのです。


それをどうやったらできるのかを教えてもらえるし、さらには、それをいろんなやり方で教えてもらえるんです。

 

イメージ的には、「富士山の頂上登るのに、1本しか道がないわけじゃないよね」っていうのを教えてくれるというか。
なんだったらヘリコプターで行ってもいいじゃんみたいな。

 

わたしが「合宿してから富士山登るぞ!」みたいな感じしか考えてないような時も、あゆみさんに相談すると「 ヘリコプターで行けばいいじゃん、ぽ〜ん!」と、すぐにつれてってもらえる感じです。


こういうことが、お世話になってる期間で本当にいっぱいあるので。

いつもびっくりします!

 

 


 

 

 あゆみ 

 

なるほど、すごい素敵な視点ありがとうございます!^^

たしかにわたし、合宿提案とか全然しない。笑

 

では、最後の質問になりますが、みえこさんの今後のビジョンや意気込みなどを伺えますか^^

 

 

 みえこさん


植物ラブな仲間を増やすというのが、今のテーマです。

アロマにとどまらず、その元である元の植物の方も大事にする仲間がたくさん増えたらいいなと思っています。

サロンにある自分の庭ももっと楽しんでいきたいです!

 

 

 

 

みえこさんらしくて素敵です!

ますますお仕事楽しんでいきましょうね!!

 

本日はインタビューへのご協力、本当にありがとうございました!


 


 

 

 

途中爆笑していますが

楽しすぎるインタビュー時間でした。笑

 

 

コンサルもいつもこんな感じで楽しいです^^

 

 

あぁ、仕事本当に楽しいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

・・・しみじみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

これからも様々なサービスを通して

オリジナリティを持って

面白い事業を楽しくしていく事業家さんを

増やしていきます!!

 

 

そして、みなさんと一緒に

新しい社会をつくっていきます!!

 

 

 

***

 

 

 

なお、こんな感じでお届けしております

Updraftの起業コンサルティング!

 

 

現在、受付中です!!

 

 

 

 

 

 

その人だけが持っている力を引き出し

オリジナルのビジネスができると

競合がいないので価格設定も自由だし

本当、事業経営楽しいんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

あなたも、そんな力を身につけませんか??

 

 

ビジネスの考え方

そして力を気持ちよく発揮できる心の作り方

それらを知って今後もさらに活躍する方が増えると思うと

もう、わくわくして仕方ありません^^

 

 

ではでは、この後も素敵なお時間をお過ごしください♪

 

 

 

「オリジナル、いいよね!」という方はクリック^^

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

未来をつくる事業をプロデュース

アップドラフト(商品開発・集客・事業拡大)

 

理念や想いを持って事業するみなさまと、新しい社会作りに取り組むコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績10年以上!

 

 

ビジネス最新情報お届け!(検索「@oic1016p」)

友だち追加

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ

 

 

#集客 #戦略 #才能開花 #人材育成 #意欲向上 #女性経営者 #東京 #コンサルティング #商品開発 #イノベーション