未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

 

みなさま、ビジネス楽しんでいらっしゃいますか?

 

 

わたしは、自分自身が楽しいのはもちろんなのですが

クライアントさん達が楽しんでくれているのが

これまた嬉しくて仕方ありません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

さて、本日はその中のおひとり!

 

 

オーガニック料理教室 ワクワクワーク代表 菅野のなさん

インタビューさせていただいたので

そちらを掲載します^^

 

 

 

 

 

 

というわけで、はじまりはじまり・・・!!

※インタビューは2020年9月頃に行ったものです。

 


 

 

 あゆみ

 

本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます^^

はじめに自己紹介ということで、事業内容について改めてご紹介お願いします!

 

 

 のなさん

 

オーガニック料理教室ワクワクワーク、代表の菅野のなです!
管理栄養士の母と共に、2007年から14年間、食一筋で料理教室を運営しています。


近年では持続可能な食やフードロスなど、社会的な問題にも取り組み始めました。

今は、食の100年プロジェクトという「食の課題」を解決するためのプロジェクトなどいろいろなことをやっています。

 

 

 

 

ありがとうございます^^

 

あと、コロナの影響で始めたオンラインでの活動がすごい大反響ですね!!
「みんなでおにぎりを握ろう!(おにぎりキャラバン)」のオンラインワークショップには、どのくらいの方が参加されたのですか?
 

 

 

 

おにキャラは840人くらい!
「ご飯と味噌汁バトン」というインスタでの企画には4000件の投稿がありました!

※2020年9月のインタビュー時点

 

 

   

 

わー、改めて数字聞くと、やっぱりすごいですね!!

 

 


 


 あゆみ

 

では、そんな大活躍のワクワクワークさん!


はじめの質問がすっごい昔のことになりますが、一番初めにコンサルに申し込みいただいた時のきっかけ、覚えていらっしゃいますか?

 

 

 のなさん

 

私たちは2007年に起業して、最初の2年ぐらいは単発でえっちらおっちらやってたので、2010年ぐらいじゃないですかね。
多分あゆみさんがコンサルはじめて初期の頃のコンサル生ですよね。
 

あゆみさんとの出会いはブログです。

アメブロを始めた時に、読者登録というのがあることを知って「読者を増やして100人にするとなると、普通に書くだけじゃダメっぽいな」と思って、「どうしたら良いんだろう?」と思ってた時に、たどり着いたんだと思います。

どうしよう!これすご!全部書いてある!続き続き続き!みたいな感じになって・・・

当時ちっちゃい赤子もいたんですけど、ベビーと共に一晩読み尽くして、「この人に会いたい!」と思い、その日に申し込みました。

 

そして、「食と心のバランス講座」を満席にしたい!と、あゆみさんにお願いしに行きました。

 

 

 

 

なるほどです!
バランス講座、そういえば、満席にしましたよね!

 

 

 

 

そうですそうです!!満席になったんですよ!!
 

めっちゃご指導いただいて、すっごい質問してましたよね!
毎日質問するみたいな。
どうしたら良いかわかんないから、しつこいくらい食らいついて全部聞いて、「こういう風にしたら良いよ」っていうのを全部その通りやって満席!やった!みたいな。

 


     

 

懐かしい!

そして、2年くらいお付き合いして、そのあとは研修のご依頼いただいたり、たまにご相談いただいたり、イベント来てもらったり、ランチ行ったり・・・いつも本当にありがとうございます!
 

 

 

ほんとに、なっがいお付き合いですよね!

10年・・・!笑
 

 

 

 

そりゃ年とりますよね!笑

 

久しぶりにコンサルを本格的に復活したのは、1年半前くらいですよね^^
コンサルカードを作った時に連絡いただいて!

 

 

 

 

そうそう、発想がすごく楽しそうだなと思って!!
チームでやりたいと言ったらOKいただいて、チームでコンサルカードやってもらったのですが、その場がすごくよくて「あ、これいい!」ってなったんです。

みんなの悩みをフラットに聞いてくれて、すごくいいなと思いました。

 

なので、定期的にチームみんなの悩みを解決できる場になったらいいなと思って、コンサルティングをお願いしました!
 

 


 

 

 あゆみ  

 

それからももう1年半ぐらいになりますが、コンサルを通して変わったと感じることなど、改めて伺ってもいいでしょうか?^^

 

 

 のなさん

 

めちゃくちゃ変わりました!

なかでも、社内の仕組みがすごく変わりましたね。
今年(2020年)の始まりぐらいに「もっと仕組み化した方がいいよ」と言われて、仕組みを作ったのがとても大きいです。

 

そして、人が辞めなくなりました。本当に離職しなくなったんです!
きっと吹き溜まる前にコンサルでスッキリするのもあると思います。

デトックスと浄化剤みたいな。笑

    
 

 

笑!!

いつもスッキリしていただいてますもんね^^
 

 

 

「いいことも悪いことも、全部を出し切る!」みたいなのをすごいやっていただいてて。

どんな悩みも、すごく丁寧に、でも的確に「あはは、どうですか?」って明るい感じで、すぱーん!と片付けてもらっている感じで!

 

すごく高度な技術だと思うんですよ!これ、伝わるかな?笑
私にはできないんですよね。

本当に浄化って感じですね。クリンスイ!笑

 

 

 

笑!!!

 

 

 

あと、売り上げも確実に伸びてます!

私、ただ売上を伸ばすというよりは、悪い時も底辺を死守するタイプなんですが、その底辺も確実にあがってきています!

そして、さらに伸びそうだっていう絵を描けています。

 

※追記:このインタビュー後、半年間でまた売上がすごいあがっています!

 

それと、「大丈夫だよ」って言ってもらえるのも、私の中の数少ない不安な女子が、ホッと安心します。
いつも「絶対大丈夫だから」って言ってくれるのは大きいですね!

 

 

 

 

嬉しいです!!

 

 

     
    

あ、それと、感性で気持ちよく話聞いてもらっている感じなのですが

さっきもちょっと言ったのですが

気づけば、前よりははるかに、仕組みが整ってる、というのはすごく助かっています!!

 

感性でやっているはずが、仕組みになって、お城が育っていく感じというか・・・!!

 

あ、これ、あゆみさんのコンサルの大きな特徴を表現できた気が!笑

 

そしてその仕組みによって、メンバー一人一人も成長しましたね。
 

 


 

 

 あゆみ 

 

本当、この1年半でもかなり仕組みや人、事業が育ちましたよね!

 

ちなみに、のなさんはけっこういろんなコンサルタントさんご存知だと思いますが、もし他との違いがあれば聞いてもいいですか?

 


 のなさん    

 

なんでも話せる感じがすごく助かっています^^
今日のコンサルもわたしの話、「どっから話してんの?」って感じじゃないですか。

順序めちゃくちゃですし。

実は、他のところに行って怒られたこともあるんですよ。
 

「事業計画は?」って言われて、「ないです」みたいな。
「どのぐらい売り上げたいの?」って言われて、「このぐらい」って言ったら

「なんで?根拠は?」って言われて、「なんとなく」みたいな。笑
 

もう全然話噛み合わなくて、その時は、「合わないところに行ってしまった」と思いました。笑

 

 

 

笑!!!

 

コンサル、相性大事ですよね。
 


  

 

他のところに行ってうまく行ってないことは実はいろいろあります。
高尚すぎてなんか共感できない、みたいなこともありました。
 

あゆみさんの場合、フラットな感じで聞いてくれるので

自分の中の腐った部分や、本当にどうしようもない部分とか、本当に嫌だと感じたこととか、そういうのも素直に話せるのがありがたいです!
 

 

 

よかったです!!
 

 

   

 

あと、そうそう、別のところでタスクが多すぎて挫折したこともあります。

うちにちょうどいいペースをわかってくれていて

一生懸命やってるのを見守ってくれる感じがいいです。

 

それによって、自由で楽しいままでも、ここまで事業育てることができたなーと!

 

 


 


 あゆみ  

 

 

自由にやっていても、事業ってちゃんと育ちますよね!

 

では、最後の質問になります。

のなさんの今後のビジョンや意気込みなどを伺えますか?


 のなさん

 

そうですね、これからも自由にやっていきたいです!
 

自由に楽しくやってても、これだけ事業として伸ばすことができることを実感していきたいし、また、こんな感じで女性が楽しく生きていけることも伝えていきたいです!
 

内部もいつもめちゃくちゃ楽しくやってて、こんな楽しい組織はないと思っているので、そういうのも発信していきたいですね!

 

 


 

素敵です!

ちなみに今、スタッフさん20名くらいいらっしゃいますが(※2020年9月時点)、組織として楽しく仕事をするコツはなんだと感じていますか?

 

あ、さっきが最後の質問だったはずが増えてますが。笑

 


 

 

みんな食が好きだから、すごく一つ好きな共通項がぐさっと刺さってるから、食マニアの喜びがみんな共有できるんですよ!

「おはぎおいしそ〜」とか「魚捌きたい!」とか。

そういう好きなものが1本みんな共通してザクって持ってるから、すごい共有できるんです!
 

農林水産省の食育について勉強したんですが、参加できなかった人も「やりたかった!」ってみんな言っていて。

共通の一つの文化の軸があるから、スタッフでもお客様でも、一緒に活動していて本当に楽しいんです!
 

一つ講座が終わるたびに「やばい!今回もすごい楽しかったね!」って共有して過ごすのが幸せです。

 

 


おぉーー!それは毎日楽しいわけですね^^
 

 

 

レアな農家さんが新鮮な野菜を発売したというと、みんなで共有してそれぞれが「わー!」と購入するのもよくあります。


みんな欲しいものが似てるので、旬なものや旬な果物とかは同じようなもん食べていて「同じ釜の飯感」はすごいありますね!

 


 

わーー!本当に素敵なコミュニティ!ますます楽しく育てていきましょう!

 

 

 

はいっ!!

 

 

 

では、本日はインタビューへのご協力、本当にありがとうございました!


 


 

 

 

・・・というわけで、インタビューでした^^

 

 

これからも様々なサービスを通して

オリジナリティを持って

面白い事業を楽しくしていく事業家さんを

増やしていきます!!

 

 

そして、みなさんと一緒に

新しい社会をつくっていきます!!

 

 

 

ではでは、この後も素敵なお時間をお過ごしください♪

 

 

 

「オリジナル、いいよね!」という方はクリック^^

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 

 

 

 

未来をつくる事業をプロデュース

アップドラフト(商品開発・集客・事業拡大)

 

理念や想いを持って事業するみなさまと、新しい社会作りに取り組むコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績10年以上!

 

 

ビジネス最新情報お届け!(検索「@oic1016p」)

友だち追加

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ