Blooming Works 渡辺亜侑美です^^
みなさま、有意義な土日を過ごされましたか?


さて、さっそくですがこの記事では・・・

6月9日に行われたマーケティング情報交換会のレポをお届けします!!


実際にどのような情報交換がされたかも簡単に掲載しておりますので
ぜひチェックして、あなたのマーケティング・集客に活かしてください!


************ レポート&写真撮影担当:コンサルタント岡崎紀子


マーケティング情報交換会、梅雨入りの東京で無事終了いたしました!


どんどん情報が溢れ流れていく中、多種多様なマーケティング方法・
最近はどんな傾向にあるか・を提案だけではなく
みなさまが実践していることをシェアしていこう!という会でした。


今回3つの「デジタル・アナログ・クチコミ」の集客方法や
現在の社会の動向をまとめたものをご提案させていただきました。
その後、気になっていた情報のシェアが始まります♪





やはり、現状みなさんが行っているのは全員デジタル集客が中心でした!
アナログ集客は盲点だった様子。
アナログは、既存のお客様との関係性を築ける・人柄を知ってもらえるいい方法でもあるんです♪
お客様もデジタルに慣れているので、新鮮さを感じてもらえ、印象にも残りやすいです。





シェアでは、色々な話題があがりました。
特に、FBとブログの使い分けや、SEO対策、写真の撮り方、Wordpress、メルマガ等
どんなふうに工夫しているかをみなさまの実践から学ぶことができました!






新規とリピートのお客様、それぞれどんなアプローチが響くのか、など
これまでトライ&エラーを何年も繰り返してきたみなさまのお話だからこそ
スーッと入ってきますし、やってみよう!!という気持ちになります。


最後は「やろうと思う」で終わらず「今日の学びを行動に!」ということでワークタイム!
・6月中におこなうことの書き出し
・さらに帰宅後~明日にまずしたいことは?
をみなさまに書き出していただきました。





こちらもみなさまでシェアして終了いたしました♪


実は私、そのシェアを実践されたかチェックしていまして。笑
もうみなさん、どんどん帰宅後に実行している~~~(≧▽≦)
素敵すぎる!!と上がってくるブログを拝見しては
PC前で「おぉぉ!!!」とひとり雄叫びを。笑





最後に私事ですが、私岡崎はブルーミンの初イベントで、緊張していました。
ですが、みなさまの温かく見守ってくださる表情だったり
頷いてくださる姿やお話をしてくださる姿に
いつの間にかほどけていきました♪


「いい人たちばかりが集まるよね~!!」
と渡辺と終了後に感動していました!!


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!


次回のBlooming Worksでの勉強会は
7月10日と8月5日のマーケティング力向上ゼミ!
みなさまと共に学んでいけることを、楽しみにしております!!


※最後に、みなさまからいただいたご感想の一部をご紹介します!

≪参加者のみなさまの声≫


メルマガはやろうか迷っていたのですが、モニター募集など上手に使われている方が多かったので、がんばってはじめたいと思います!!
フリぺという発想がなかったので、不定期で出してもいいのかな?と思いました。
>>オトナカワイイデザイナー♡頼永恵さま


●それぞれの人がしている試行錯誤の取り組み、こんなことをしたら、こんな反応があって、こうなのかな?と思った…みたいなのを聞けたのが刺激になった。
いろんな業種の人がいて、それが面白かった。
>>問題解決センター 虹のかけはし☆上間春江さま


●仕事をスタートした時と、今の時点では世の中の流れが変わっているんだと感じました。
以前やって、うまくいったやり方でも、今の流れに変えていけるような柔軟な行動が必要だと思います。
会全体はゆるやかな感じで参加して良かったです!個人的にすごくのんちゃんの空気に和みました♪
>>手描きイラストでカワイイをつくるデザイナー*中川昌美さま


●みなさん素敵な方ばかりで楽しかったです。
人によって色々なやり方があるなと参考になり、自分の問題点も見えました。
>>Eさま


SEOなど、知らない情報を聞くことができました。
ノベルティなど、ネット以外のことも取り入れてみようと思います。
工夫すべき事はまだまだたくさんあるので、考えてみようと思いました。
>>麻生区親子ふれあいプランナー 佐藤ちかこさま


ノベルティーとか、自分の中にはなかった視点が得られたのがよかったです。
あと、メルマガももう少しマメに配信してみようと思いました。
それと以前からの課題である「既存のお客様」との信頼関係作りを、もっとしっかりしようと思いました。
>>星読みUNO(宇野ひろよ)さま


●デジタル・アナログ・クチコミというカテゴリーは、考える上でよい分類だと思いました。
エコシステムについて考えていきたいです。
>>マイストレングス・コンサルタント 伊奈葉子さま


皆さんのうまくいっている事例が聞けたり(キーワード)グッズ(小ロットでできるクリアフォルダーやノートなど)、のんちゃんのニュースレターのお話など、大変参考になりました。
「楽しかった!」で終わらせず、今日伺ったことを3つは実行したいです。
>>アロマリラクゼーションルームにじのわの 鈴木みどりさま


************ レポートここまで^^


みなさまの事業発展のお役に立てましたら幸いです♪
では、引き続きみなさま、ビジネス楽しんで下さいー!!


「また面白いイベントやってほしい!」という方はぜひクリック♪
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


★受付状況・予定
プロデュースサービス(女性向けオリジナル商品・サービス開発) 資料請求はこちらよりご連絡ください!
6月中旬:チーム経営者向け新サービススタート!!
7月10日、8月5日マーケティング力向上ゼミ7月→満席、8月→残席1名
7月13日、14日お楽しみ企画(?)開催!:近日詳細発表!


女性向けマーケティング・コンサルティング Blooming Works ※ホームページはこちら
プロデュース / コンサル / その他サービス / コンサル実績 / お問合わせ