もっとユニークに生きるInaのレッスン ~気づきと行動が私を創造する

夢を叶えたい、自分らしく生きたい、自分を活かして人生を切りひらきたい、真摯に生きるそんなあなたを全力でサポートします

ご訪問くださりありがとうございます。
ヴィジョンコンサルタントInaこと伊奈葉子です
ひとりひとりのユニークなヴィジョンの実現をサポートしています。
真摯に生きる人と共にありたい・・・
ここでは、日々の気づきや発見などを綴っています。

ひとつでもチェックがあれば、どうぞ。。。
チェック なぜか変わっていると言われる、そんな自分を活かしたい
チェックやりたい事と時間とお金・・・現実は矛盾に満ちているが妥協しない
チェック 音楽、バレエ、美術、スイーツ・・・芸術は生活の必需品だ
チェック 3年後、今の仕事(会社)はどうなっているかわからないと思う
チェック 本が好き、考えるのが好き・・・独りの時間こそクリエイティブだ
チェック 人生を切り拓くのは自分、世界は私が創造する

月2回ニュースレター「感性を磨く季節の便り」を配信しています。(無料)
リンク→pkご登録はこちらからどうぞ(^^♪

リンク→pkWebサイト
リンク→pkサービス一覧です

NEW !
テーマ:
{7788EC62-D4F5-4D91-954C-40FDCB8A12C0}
 
 

あまりテレビ見ないのですが、

好きなジャンルの筆頭に上がるのは、

 

刑事ものです。

 

『相棒』大好き♡

杉下右京さんラブですハート

 

 

{7DBA234B-C3D5-4DD5-8820-0CD5A4293BE1}

 

リンク→pk『相棒』ファンじゃなくても行きたいデンメアティーハウス

 

 

 

・・・で、日曜日の遅めお昼時間にテレビをつけたら、

『刑事 鬼貫八郎』(おにつら はちろう)

という刑事ドラマをやっていまして・・・

 

 

捜査一課の壁に

面白い張り紙を見つけました。

 

牛の忍耐

蛇の執念
豹の行動

 

わ~ビックリマーク

これ、捜査だけじゃなくて、

全てに通じるじゃないですか!!

 

成功の秘訣があるとしたら、

これしかないでしょう。

 

 

座右の銘にします♡

 

 

 

image
 
 
右京さんは紅茶が好き
 
鬼貫さんは、
甘党で糖尿病予備軍
 
私は、紅茶もスイーツも好きです♡

 



~♪~
月2回のニュースレターを配信しています
リンク→pk『感性を磨く季節の便り』をどうぞ(^^)/

 

~♪~

リンク→pkWebサイト
リンク→pkもくじ   

~♪~

クローバーサービスメニュー *7/1改定します。
リンク→pk自分発見コンサル 7/1より女性限定メニューになります
リンク→pkヴィジョン・クリエイトコース  自分の人生を生きたい本気の方へ。
リンク→pkサービス一覧 最新情報アップ


~♪~

 

リンク→pkTwitterTwtterフォロー 怪しくなければ基本フォロー返します^^

リンク→pkfacebookFacebook友達リクエスト 怪しくくなければ基本承認します^^ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

3ヶ月あれば、

人は変わる、

と思いました。

 

image

 


このめがねを作って3か月が経ちました。

 

これは、2本目の累進レンズのメガネです。

 

 

1本目の、昨今、リーディンググラスと呼ばれる、かつて老眼鏡と呼ばれたメガネは、2月半ばに作ったのですが、

 

それは、顔を上げると、

周囲がぼけてしまうので、

お仕事用、外出用として

累進レンズのメガネを作りました。

 

 

累進レンズとは、

ひと口で言うと、

1枚のレンズに

違う度が入っています。

 

 

遠近両用という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、これは、遠くと近くを見るめがね。

 

他に、室内を見渡し、

手元も見る中近両用。

 

 

手元と、テーブルの向かい側の人のように、近くを見分ける近々両用があります。

 

 

私は、いわゆる「視力検査」で測る視力は1.2なので、遠くを見るためには度は要りません。

 

なので、

 

めがねのレンズの、

下側は0.75の度、

上側は度なしで

作られています。

 

 

本を読む時には、

視線は下を向き、

 

顔を上げれば、

視線も上向くので、

 

 

理論上は、

これでOKのはずなのですが・・・

 

 

 

現実はそんなに甘くなかったあせる

 

 

最初のひと月は、

めがね酔いに悩まされ、

 

2~3時間仕事して、

疲れて、お腹空いた頃には、

 

めがね酔いで

気分が悪く、

食欲がなくて、

食べる気しない・・・

 

 

3kgほど痩せましたよ。。。

 

 

 

どうしてかと言うと・・・

 

 

眼鏡屋さんの

見事なフィッティングの

おかげで、

 

掛け心地よく

掛け続けられたために、

 

 

めがねを掛けていることを忘れて、

裸眼の時と同じように

きょろきょろすると、

距離の合わない物は

ボケる・・・

 

ピントを合わせようと、

目を動かすほどに、

レンズのどこで、

何を見ればいいのか混乱し、

そのうちに、目が回る感じになって、

「車酔い」ならぬめがね酔い(>_<)

 

 

ちなみに、

 

私は、乗用車が苦手ですあせる

 

1時間も乗ったら、

元気なくなりますあせる

(運転免許を持っていません)

 

 

 

それでも、2か月が過ぎる頃には、慣れてきました。

 

 

めがねで見るに

ふさわしいものだけを見て、

そうでない時は、

さっさと外す。

 

 

目だけを動かして

見ようとしないで、

顔の向きを変えて、

正面から見る。

 

 

など、

 

 

めがねの使い方に慣れ、

読書のスピードも

以前のように速くなり、

 

 

快適な読書ライフ=めがねライフですglasses*

 

 

 

それで、思いました。

 

3か月、本気で取り組めば、

新しいことを習慣にできます。

 

そして、

 

人は変わる。

人生は変わる。

 

 

そのためには

信じてやり続けることです。

 

勇気ある人に世界は優しいハート

 

 

{9E1CF523-0A6E-4DE7-A771-24A2062AFE6A}

大徳寺高桐院。。。

目のためにも
心身のためにも、
緑大事、グリーンLove

 

 


~♪~
月2回のニュースレターを配信しています
リンク→pk『感性を磨く季節の便り』をどうぞ(^^)/

~♪~

リンク→pkWebサイト
リンク→pkもくじ   

~♪~

クローバーサービスメニュー *7/1改定します。
リンク→pk自分発見コンサル 7/1より女性限定メニューになります
リンク→pkヴィジョン・クリエイトコース  自分の人生を生きたい本気の方へ。
リンク→pkサービス一覧 最新情報アップ


~♪~

 

リンク→pkTwitterTwtterフォロー 怪しくなければ基本フォロー返します^^

リンク→pkfacebookFacebook友達リクエスト 怪しくくなければ基本承認します^^ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何に触れていると

心地よいか、

癒されるか、

元気になりますか?


 

{D6298D68-0728-4212-8438-4D8888A62A4E}

私は、変だと言われますが

千切りと洗い物が好きです

 

↑という記事を昨日書いたあとで気づいたことです。


  

私は、結構マメなのだ。

 

 

ピアノや、楽器・・・

何か知識を習得するのも、

 

マメさ、肝心。


・・・で、


私は、

自分がやりたいこと、

得意な事しか、

しないのです。



苦手なこと、

できないことには


よほど、

必要に迫られないと、


手を出しません。



そして、

 

出来る限り

効率を上げる

工夫をします。


その工夫が面白くて好きです。



その結果、

色んなことが

出来るように

見えるのです。


 

それは、

流行っているからとか、

みんなが出来るからとか、



そういう理由では、

絶対に手を出さない

ということです。



人生には限りがある。


自分を活かして生きれば、

歳を重ねるほど

実りますが、



ただ、振り回されていると、

いたずらに時間だけが

過ぎていきます。。。


 

シンプルなことですハート

{703CCBDA-FC53-4DBD-B4EE-ACE9EA38504E}

写真も気付けば、
2年半ほど毎日撮り続けています。


・・・私は、そもそも、

安易に「やる」とは言わないし、

手を出しません。



でも、

やると決めたら、

やり続けます。




~♪~
月2回のニュースレターを配信しています
リンク→pk『感性を磨く季節の便り』をどうぞ(^^)/

~♪~

リンク→pkWebサイト
リンク→pkもくじ   

~♪~

クローバーサービスメニュー *7/1改定します。
リンク→pk自分発見コンサル 7/1より女性限定メニューになります
リンク→pkヴィジョン・クリエイトコース  自分の人生を生きたい本気の方へ。
リンク→pkサービス一覧 最新情報アップ


~♪~

 

リンク→pkTwitterTwtterフォロー 怪しくなければ基本フォロー返します^^

リンク→pkfacebookFacebook友達リクエスト 怪しくくなければ基本承認します^^ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あるフラワーデザイナーさん(男性)のHPを見ていたら、こんなフレーズを見つけました。

 

ブーケを束ねることは最高の癒しである・・・

 

つまり、彼にとってお花に触れることが癒しになるってこと。

 

 

 

image

 

先日のお茶会で、何に触れているのが心地よいかという話が盛り上がりました。

リンク→pk音楽があって花があって紅茶があって・・・おうちお茶会

 

私は、触れていて一番気持ちいいのは、ピアノの鍵盤です。

 

 

{06775F77-051A-4D86-A29F-5216C81B4260}

 

 

PCのキーボードも気持ちいいです♡

 

 

 

同じくらい好きなのが、包丁と野菜・・・

 

私、千切りが好きなんです。。。

 

image

リンク→pk千切りラブで集中力アップ~夏野菜の彩りサラダ

 

 

千切りが好きだというと、主婦の友達には、驚かれます。

 

 

でも、もっと、

 

あり得へん!

 

と驚かれるのは・・・

 

 

{E5CE64EB-5D12-4F19-8BB5-8D91A51B614D}

私、実は洗い物が好きですハート

 

水に触れているのが気持ちいいのです。

 

 

決して家事が好きなわけではないです。

 

手が汚れるのは嫌なので、

掃除はあまり好きではありません。

 

 

好きではないけれど、

マメに掃除するのは、

汚いところを触りたくないからです。

 

 

汚れる前に掃除する=手が汚れない

 

 

・・・で、

 

洗い物は、手が汚れずに、

食器がキレイになるので、

何のストレスもありません。

 

使い終わった食器の山を見ると、

テンション上がりますビックリマーク

 

 

ピカピカになった食器を見ると、

達成感で幸せですハート

 

 

手荒れを心配されますが、

洗剤にこだわり、

真冬でも

お湯ではなく、

水で洗えば、

年齢不詳の手でいられますよ。。。

 

 

何に触れているのが、

心地よいか、

幸せか、

癒しか・・・

 

 

自分自身に立ち戻るところを知っておくのは、大切なことですね。。。

 

{2B19D819-2850-4BA5-A880-4541D4741478}

 

おうちお茶会は、

私がやりたくてたまらない

至福の時間です

 

~♪~

リンク→pkWebサイト
リンク→pkもくじ   

~♪~

クローバーサービスメニュー *7/1改定します。
リンク→pk自分発見コンサル 7/1より女性限定メニューになります
リンク→pkヴィジョン・クリエイトコース  自分の人生を生きたい本気の方へ。
リンク→pkサービス一覧 最新情報アップ


~♪~

 

リンク→pkTwitterTwtterフォロー 怪しくなければ基本フォロー返します^^

リンク→pkfacebookFacebook友達リクエスト 怪しくくなければ基本承認します^^ 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

{A6A4272F-183F-47E6-94A0-D6EA11114696}
 
時々開催している、
おうちお茶会、
3回目となりました。。。
 
 
 
 

 

{2F9A7C73-EAE8-4BF7-A4D9-7219F2AA7BE3}

 

 
今日は、ピアノを演奏される方が
お越しくださいましたので、
 
もちろん!
弾いていただきましたよ~音符
 
シューマン『子供の情景』より第1曲「異国から」。
 
優しいお人柄そのままの演奏は、心温まります♡
 
 
そして、本日の演奏。。。
 
J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻より第1番
ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:27 ト長調より第1楽章
ショパン ノクターン 第1番 変ロ短調 作品9-1
スクリャービン 二つの詩曲より第1番 作品32-1


時代の移り変わりと

人々の意識の変化と

楽器の発達・・・
 
それらが作曲家と作品に与えた影響って、本当に興味深いです。
 
そんなお話をしながら弾きました。
 
楽しんでいただけたようで何よりでした♡
 
 

 

{41EF070D-8CAF-48B3-9E5B-D731555B7CDB}
ランチをかねたお茶時間です。
 
 
実は、本日のお花は、スペシャルなのです♡
 
 

 

{E679A9E1-EE86-4206-8427-1A945CA15628}

パリスタイルのフラワーデザイナー

KOLMEの和子さん監修のブーケ。

(私が束ねたなんて言えませんあせる

 

 

 

森の風景を切り取り、

お部屋に持ってきたような

粋なお花です。

 

 

部屋にいながらにして、

森でリラックスする気分を味わえる・・・

 

 

私は、ドイツ語>>>・・・フランス語で、

 

フランスには縁がなかったのですが、以前に読んだこの本は面白いと思った。

 

 

この、森を彷彿させるブーケを見ていると、そんなフランス人の優雅さの秘密が、垣間見えるような気がします。。。

 

 

 

 

{5D850B33-5D64-4A80-8C3C-59EB1DD5E807}
 
 
おうちお茶会も3回目なので、
だいぶ要領よくなってきたちび顔
 
掃除して、
フードをそろえて、
テーブルセッティングして、
ピアノに触れてウオーミングアップして
 
余裕だチョキ
 
 
 

 

 

{B668B10C-6712-4AA6-9478-6DFA7A9B1D83}
優雅だね~♡
 
・・・って
何度もおっしゃってくださった
本日のお客様です。
 
 
今日は、天使、妖精さんの集まり。
 
音楽とか、
アロマとか、
発酵食品(微生物の働き)とか、
 
そんな目に見えないものの話題で盛り上がりました。
 
 
優雅って、目に見えないものが醸すものだと思ったハート
 
お花は目に見えるけど、
生花の本当の良さは、
その姿形というより、
「精気」にあると思うのです。
 
 

 

{FA8A8ADB-3540-4EAC-919E-FF493A1779E3}
フルーツのケーキってきれいに切れないあせる

 

 

紅茶も、大切な味と香りは、目に見えない。。。

 

そして、何より音楽は、

音という空気の振動です。。。

 

 

音楽があって、

お花があって、

紅茶があって・・・

 

目に見えないけれど、美しいもので満たされたおうちお茶時間でした。

 

ご一緒しました皆さま、

素敵な時間を

本当に、ありがとうございますハート

 

 

 

{6F3B4010-3E63-42B7-A81A-E4CABF04191A}
すっかり人気者のシャルル、
今日も可愛がっていただきました。

 

 


~♪~
月2回のニュースレターを配信しています
リンク→pk『感性を磨く季節の便り』をどうぞ(^^)/

-
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。