怪我をしない身体作り | バレエがもっと上手くなる!トウシューズの立ち方・踊り方

バレエがもっと上手くなる!トウシューズの立ち方・踊り方

トウシューズの立ち方・踊り方を基礎から分かりやすく解説。
ポワントワークを見直して、バレエ上達を目指す方に
特別レッスンを開催しています♪

 

皆さん、こんにちは。

 

日本はコロナウイルスの影響で学校が休校になったり、仕事にも影響がある方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

 

こんな状況になると、まず始めに活動自粛になるのが私達のような仕事場と思っていましたが、それよりも先に学校が休校になってしまったことにまずビックリしています。

 

 

とはいえ、私の仕事場もいつ閉鎖になるか分からない状況ですが、全ての場所が閉鎖になってしまったら、どこでこのストレスを発散したらよいのでしょう?

 

感染が怖いからと言って家に閉じこもっているわけにもいきません。こんな時だからこそ、せめてバレエのクラスの時間は楽しく過ごせてもらえたらと思うので、スタジオが閉鎖にならないこと願うばかりです。。

 

 

そして、今特に感染しないために免疫力を高めましょう!!と言われていますが、 

 

 

そこで今回は、ダンサーの怪我をしない身体作りと題して、 

 

に関してお話したいと思います。

 

 

私が、たまたま読んでいたプレジデントFamilyに、小学生の子供の食に関する記事が載っていました。

 

 

 

この記事は確かに子供向けのに関する記事でしたが、

 

 

これは子供のみならず皆さんに必要なことで、特にバレエという身体をフルに使っている方には知って頂きたい記事だと思います。

 

残念ながら全部は載せられませんが、その一部をご紹介します。

 

● 女子栄養大学食生態学研究室教授: 武見ゆかり 先生 より

子供のためには、愛情をこめた手料理がいいに決まっている。分かってはいるが、忙しくて毎日、手料理とはいかないから、私達はつい外食産業に頼ってしまう、、、。


「外食調理品は、そもそも不特定多数の人々に”満足してもらうこと”を目的につくって販売されています。そのため、どうしてもより多くの人が手にとりやすいような人気の高いメニューが多くなります。揚げ物や肉料理が中心で、野菜は少なめ。味付けは、冷めてもおいしく食べられるように濃いめです。そしてボリュームは多め。結果、多くのひとにとってカロリーの取りすぎとなり、個々人に合わせた栄養バランスが良い食事とはなりにくいのです。」

 

 

「逆に、外食調理品で絶対的に不足するのが、野菜からの摂取が期待される食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素。」

 

 

下矢印大事!!

 

 

ビタミンの中でも野菜にとくに多く含まれるのがビタミンAとC.ビタミンAは細胞分裂を助ける働きがあり、不足すると成長障害を引き起こす。また、ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける働きを持つ。丈夫な血管や筋肉、皮膚などをつくるにはコラーゲンが不可欠で、どちらも成長期の子供には欠かせない栄養素。成長に欠かせないミネラルの代表選手としては、骨や歯などを形成するカルシウムがある。しかし、外食、特に加工食品には、カルシウムの吸収を阻害するリンなどの食品添加物が使われている場合が多い。

しかし、外食調理品がここまで身近にあふれている現代において、まったく利用しないというのは、どだい無理な話。そこで、武見先生が提案するのは、使用の頻度を減らすこと。


武見先生の感覚では、「利用するのはせいぜい週1、2回ぐらい」が目安。基本的には毎日、手作りを前提に努力する。だが、無理をしすぎて息切れしないように。

 


 

 

 

少し長いですが、とても興味深い記事でしたので是非参考にして下さい。

 

私の場合、母はお料理の好きな人でしたし、仕事もしていなかったのでほとんど外食調理品を出されることがなかったんですね。そのせいか、私も海外で一人暮らしていてもほぼ毎日作っていました。

 

そのせいなのか、

 

バレエ団で踊っていた時はほとんど怪我はしませんでした。 そのため、他のダンサーが怪我で踊れなくなった時に代役を務めチャンスを得ていました。バレエ団に入ると、特に海外は公演数が多いです。そのため怪我をするダンサーが出てきます。その時にいつでも出られる状態でいることも、とても大事なことなのです。

 

これからバレリーナを目指している子供達も、今バレエを楽しくされている大人の方も、怪我は本当につらいし、何より踊れなくなるのは悲しいですよね。

 

私達は食べる物で身体が出来ているので、外側の身だしなみを気にするのと同じように中身も気にしてあげることを心がけたいですね。

 

レギュラークラス情報

 

 

【大人クラス】


まじかるクラウン シムズバレエ(吉祥寺)


 (火) am11:00-am12:50 レベル1 ポワント可


 (金) pm1:00-pm2:40     ベーシック


    pm2:50-pm3:20     (希望者はポワント)






まじかるクラウン スタジオマーティー


 (月)  am10:30-12:00 初中級


     pm12:00-12:30 ポワント






【子供クラス】


おすましペガサス バレエアート


 (月) pm5:00-6:30 (小3~小5くらい)


 (日) pm1:30-3:00 (小6以上)

 

まじかるクラウン 子供向け、基礎強化ワークショップを毎月2回開きます。

詳しくはこちらをご覧下さい。右矢印https://ameblo.jp/ayuko-pointework/entry-12575908441.html