家で出来るバレエエクササイズパート1 | バレエがもっと上手くなる!トウシューズの立ち方・踊り方

バレエがもっと上手くなる!トウシューズの立ち方・踊り方

トウシューズの立ち方・踊り方を基礎から分かりやすく解説。
ポワントワークを見直して、バレエ上達を目指す方に
特別レッスンを開催しています♪

 
皆さん、こんにちは。
 
突然の休校と、習い事などのスタジオの閉鎖などで、身体を動かしたくても外を歩いたり、走ったりする以外で何をしたらいいのか分からない方もいらっしゃると思います。
 
そこで今日は、
 
家で出来るバレエにつながるエクササイズを動画にてご紹介しますので、
 
もし、興味のある方はお家でやってみて下さいね。
 
 
まずは、
 
①開脚などの普段自分でやっているストレッチを十分時間をかけて、ゆっくりします。
 
②次に、セラバンドがあればセラバンドを使って(あまりキツくならないように)フレックス⇨つま先伸ばす、を10回ずつくらいゆっくりします。大事なことは、しっかり全部の関節を動かしてあげる事です。
 
もし、セラバンドがなければナシでやっても大丈夫です。
 
③次に、仰向けになり両膝を抱えてゆっくり呼吸を整えます。
 
④次に、腹筋のエクササイズです。動画⇩にて。
 
 
まず、
・両足を90度に曲げる。両手は体側に真っ直ぐおく。
 
・両手を挙げる時に、胸と肩が上がらないように息を吸いながらあげる。
 
・息を吐きながら、あごを胸の上に乗せるようにしながら両手を降ろして来る。この時に、お腹を平らのまま腹筋を閉じる。お腹の真ん中が盛り上がってしまうと、インナーマッスルが使えていなくて、表面的な腹筋しか使えていないので気をつけて下さい。
 
これをゆっくり5回くらいやって下さい。
 
 
⑤次は、横向きになり、大腿筋膜張筋の引き締め(ももの外側)と内転筋の強化です。
動画にて。
 
 
まずは横向きに真っ直ぐに寝ます。お尻が後ろに出たり、背中が反ってしまわないように気をつけて下さい。
 
まずは、上の足です。(大腿筋膜張筋の引き締め)動かす足をフレックスにします。真っ直ぐの状態のまま上げられる所まで上げます。ゆっくり10回ほどします。
 
次は、ウエスト足を下の足の前に置いて、足をお尻が出ないようにターンドアウトして下の足にピッタリ添わせて置きます。
そして、下の足をフレックスにして、内転筋を使うようにして上げて、降ろすを繰り返します。こちらもゆっくり10回します。
 
内転筋が弱いとやりづらさを感じる人が多いようなので、まずはゆっくりやってみて下さい。
 
 
⑥次は、うつ伏せで後ろに伸ばすエクササイズです。娘に協力してもらいました。動画にて。
 
 
まずは、両手をハの字型に置き、その上におでこを乗せます。そして、ミゾウチが落ちないように、また、背中が丸くならないように気をつけます。上げる方の足は、膝や足先がゆるまないように気をつけましょう。
 
今日は動画はこれ以上載せられないので、また次回続きをご紹介します。
 
 
まじかるクラウン毎月2回子供向け基礎強化ワークショップクラスを今月から開きます。今日ご紹介しましたエクササイズなどもクラスの中でやっていきます。
基礎強化クラスワークショップクラス、詳しくはこちらをご覧ください。右矢印 https://ameblo.jp/ayuko-pointework/entry-12575908441.htm
 
 
 
レギュラークラス情報

 

 

【大人クラス】


まじかるクラウン シムズバレエ(吉祥寺)


 (火) am11:00-am12:50 レベル1 ポワント可


 (金) pm1:00-pm2:40     ベーシック


    pm2:50-pm3:20     (希望者はポワント)






まじかるクラウン スタジオマーティー


 (月)  am10:30-12:00 初中級


     pm12:00-12:30 ポワント






【子供クラス】


おすましペガサス バレエアート


 (月) pm5:00-6:30 (小3~小5くらい)


 (日) pm1:30-3:00 (小6以上)


注: コロナウィルスの影響のため、シムズバレエは3/8~15日まで全クラス休講です。