✿使いやすいキッズスペースづくり【我が家の大改造計画】 | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母

こんにちは!

フリーランスのインテリアコーディネーターを目指して活動中のayukoです。



我が家の大改造計画、第4弾です◎

下矢印過去記事もよかったらご覧ください!

全体図

扉付き収納棚



今回はこちらのスペースを見直しします!


リビングのキッズスペースです。


我が家は2階に子ども部屋をつくりました。

しかしまだ4歳なので2階の部屋は使わず、
親の目の届く1階で遊んでもらっています。



リアルなキッズスペースがこちら…下矢印



お も ち ゃ だ ら け 昇天



一軍のおもちゃたちも、

ほぼ遊んでいないものも混在してしまい、

どこに何があるんだか状態。


小さい子がいると、

どうしてもリビングスペースを

オモチャが占領してしまいますよね。


一応、トミカや積み木など

種類別に片付ける場所は決めていますが

決まっていない細かいものは…


とりあえず上に乗せる!

そのまま置きっぱなし!

あいてるスペースにポイ!


そしてこの有り様です昇天



わかる…わかるよ、母もズボラだからね。


とりあえず空いているスペースに置いとこ〜

の繰り返しでお片付けができなくなるタイプ。




キッチンに立つとこのオモチャたちが

必ず目に入ってくるので、

本当になんとかしたい場所でした。



👦🏻『全部遊んでるからお片付けしないで』

と言う息子を説得し続けて約1ヶ月…



ある日突然、

👦🏻『このおもちゃ、赤ちゃんのだから

お片付けしちゃおうか〜』

とポロッと言ったのを聞き逃さず、


じゃあ今からやろう!!

と、すぐさま断捨離開始!



前回同様、まずは全部出して

要るもの、要らないものを選別。


45Lの袋ひとつ分のおもちゃたちを

片付けることができました。



息子も、自分から言い出したからか

楽しんで一緒に片付けをしてくれましたニコニコ



Before


After




置き場所は息子自身に決めてもらい、

ラベリングをしました。


綺麗に剥がせるようにマスキングテープ!



1週間ほど経ちましたが、
『ココにしまうんだよ〜』と言いながら
定位置にお片付けができています◎

よかった〜ニコニコ


棚の範囲からオモチャが飛び出ていないので
私の心も落ち着いています。笑



オモチャってどうして増えていくんですかね〜
親が買ってしまうのもあるんですけどね。笑


新しいものを買ったら、
古いものをひとつ捨てる!
そうしないと増えていく一方だなぁと
身に沁みています昇天

我が家はまだまだまだまだ(!)
大改造したいところがたくさんあるので、
このマインドを忘れずに
より過ごしやすい空間にしていきますキラキラ



今回はお片付けの様子を撮影したのに
その日に撮った写真が全て消えてしまい…
わかりづらい比較写真になってしまいましたアセアセ



ちなみに、
真ん中の棚はカラーボックスを横向きにして
入れる物に合わせて仕切りを付け替えました。

トミカ収納は100均の材料で
引き出しを作っています。


ちょっとボロボロになってきたので
近々改良しようかな…!



ここまで読んでくださり
ありがとうございました!
また来てくださると嬉しいです。
ayukoでした!