✿余白をつくる【我が家の大改造計画】 | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母

こんにちは!

フリーランスのインテリアコーディネーターを目指して活動中のayukoです。




只今、我が家を大改造中ですニコニコ


下矢印よかったら見てください!




今回はこちらの場所を見直しました!



Beforeはこんなかんじ、、、


改めて見てもひどいなぁ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(個人情報を含むものが多いためモザイク多めです)


救急箱などを置いていますが、

8割方が夫の私物。


しかも普段使うわけではない、

趣味のグッズなどが無造作に置かれている不安


出張から帰ってきて数日経つのに

旅行用バッグがそのまま…



まずは夫の私物を全部出して、


・要るもの(リビングで使いたいもの)

・要るもの(リビングには無くてもいいもの)

・要らないもの


を、強制的に振り分けてもらいました!笑



そうしたらなんと…


要るものかつリビングで使いたいものは、


・爪切り

・綿棒


この2つだけだったんです。笑


まさかの結果に笑ってしまいました泣き笑い



共有のものとして、

救急箱・吸入器もここに必要なものですが

その他がまさか片手に収まる程だとは。笑



必要なものは前回置いた収納棚へ。

その他は2階の夫の部屋へ、

速やかに移動してもらいましたニコニコ


要らないものはすぐに破棄!
棚も撤去!


ということで、Afterはコチラ指差し




なにもなくなり、すっきりキラキラ


強いて言えば、コンセントが悪目立ち…笑



でも、なにもない部分も大事です◎


余白のある空間

憧れていたんですキラキラ


視界が広く感じて、

心にも余裕が生まれた気がします◎



たくさん物が置いてあると、

追加で置いても違和感がないので

そこにどんどん集まってしまいます。


結果、収集のつかないことになったり…


ダイニングテーブルとか、

キッチンカウンターなどによくあるパターンですね。


私も耳が痛いです。笑



『お部屋を見直したいけど、

家族の物が多いので動かせない…』

ということもあると思います。


持ち主に相談して、

一緒に片付けをするのはどうでしょう?


『片付けて!』と伝えても、

人に言われて行動するのって

なかなか億劫になるもの…



『もっと使いやすくしたいから、

一緒に整理してくれる?』


『今断捨離してるから、

ついでに捨てるものあれば一緒にやるよ!』


など、ポジティブな誘い文句だと

お願いしやすいです◎



そして、

余白を意識しながらお部屋づくりをすると

雰囲気がガラッと変わりますよ飛び出すハート


あえてなにも置かないという空間、

ありですねニコニコ




ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

また来てくださると嬉しいです◎

ayukoでした!