✿我が家の大改造計画! | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母

こんにちは!

フリーランスのインテリアコーディネーターを目指して活動中のayukoです!



本日は、自宅のリビング・ダイニングスペースをご紹介しますにっこり



その前に我が家について…


    

✿家族構成

夫 フルタイム正社員

妻 時短正社員

子 4歳、保育園、男の子


✿理想のお家

シンプルで落ち着いた空間



リビングダイニング全体図下矢印


下側に見えるのはキッチンです。

向かって左側がリビング。

主に子どものオモチャ置き場、遊びスペースと化しています。


図面では表せられないほど、

オモチャで溢れかえっています…昇天



リビング


すべり台の存在感!

レザー調の大きなクッションと、

四角のトランポリンクッションがあります。



ダイニング



手前右側に子ども用のイスを置いて、

キッチン側に私が座ります。



さて、

気づいた方いらっしゃるかもしれませんが

このお部屋、圧倒的に

収納が少ないんです。


ダイニングの隣にキッチンがあり、

そこに収納スペースは作りました。


…が、リビング・ダイニングに収納がない!


あるのは、

・テレビボード

・ダイニングテーブル横の棚

・キッチンカウンター横の収納ケース

のみ!



我が家は注文住宅なのですが、

土地が縦長間口が狭いため

収納か、広さをとるかでとても悩みました。


少しでも広くしたい。

けれど、収納がないと

モノで溢れてしまうのでは…


悩んで悩んで、結論。

広さをとりましたグッ


モノは減らしていけばいいや。

入らないなら捨てたり売ったりして

入る分だけ持てばいい!


そんなことを考えていました。

引っ越しが終わるまでは…!



なんと、ほとんど断捨離できずに

引っ越してきてしまい、

子どものオモチャも増えていき、

今となっては無法地帯無気力


唯一ある大きめのオープンな飾り棚、

ここにいろいろ置いてしまうんです。

「飾り」棚なのに…笑



救急箱、裁縫用具、爪切りなど

“手が届くところに置いておきたいもの”の

スペースになってしまいました。


扉がないので当たり前ですが

置いたものが丸見えなのです。


オープンな収納って、

どうしても見栄え良く置かないと

散らかって見えますよね悲しい



(私のような)ズボラさんには特に、

扉付きの収納をおすすめします!





そしてキッチンカウンター横の収納ケース。


扉付きではあるものの、

プラスチックの収納ケース。


恥ずかしながら、

アパート時代に使用していたものを

そのまま置いているだけなんです無気力



引っ越すということは

部屋の広さや形が変わるということ。


それに伴って家具も合わせていく方が、

過ごしやすいお部屋になります。


前のお家で使っていた家具を

そのまま使うことは良いと思います。


ただ、新しい空間に、生活スタイルに、

その家具が合っているのか?

というのは大事ですよね指差し




我が家のお悩みをまとめると…


    

①子供のオモチャゾーンが無法地帯


②オープンな飾り棚がごちゃごちゃ


③とりあえずの収納ケースは卒業!


以上3点です!


どう改善していくのか?

またご覧いただけると嬉しいですニコニコ



ここまで読んでくださり

ありがとうございます。

ayukoでした✿