こんにちは

あゆです。







今日はコロナ罹患3日目です。

その前に2日目午後の様子。


なんと夜に、私が救急車にお世話になることになってしまいました💦





コロナ0日目 発熱


罹患1日目


罹患2日目







2日目、午後から私のめまいが悪化しました💦

13時になってふわふわが横になっているのに取れなくて、めまい薬を飲みました。


次男としばらく一緒にいて、起きた方が楽だったので彼は部屋に残し、

2階のリビングで娘と話したり、家事をしてました。




16時、立ち上がった時に、久々にグルグル回転系のめまいが。

「あ、これやばいな」と思ったので、すぐに追加でめまい薬を飲みました。

(1回量は12mgまでです。私は昼6mg、16時に6mg飲みました)


ゴミを外にさっと捨てて来て(もうここでヤバめ)

急いで次男のいる寝室のベッドで横になりました。






横になっても、グルグル。

あ〜〜〜〜これ、まずいなぁ。




でも、だんだん回転しなくなってきたので、おとなしく横になってました。







次男が「お茶が欲しいな」と言ったので、

水筒に大好きな緑茶を淹れてきてあげようと思って

起き上がったけど…

グラグラして、ダメでした。


気づいたら、腕の痺れもあるし。

また左手でした。夫が亡くなってからもあったなぁ。





娘にLINEしましたが、寝ているみたいで反応なし。

リビングには今誰もいない。

なので、次男に「動けそうだったら、自分で淹れてきてくれないかな?」とお願い。

元気に喋っていたので大丈夫と思ったのです。



戻ってきた次男は「気持ち悪い!」とバタン!と横になりました。

今までずっと横になりっぱなしだったから、脳貧血かな??💦

すぐに回復はしたのですが、念のためフラフラになりつつ、吐き気止めのお薬を渡し飲ませました。







しばらくして、娘登場。


「大人を動かせる人は(この家に)いないんだから、自分でお医者さん呼ぶとかしてね!!」






「…はい。」




と、いうわけで、ファストドクター(自宅にお医者様がきてくれる)に申し込みしました。






今思うと、娘がこう言ってくれたおかげで早めに動けたので

よかったです。





頼りの大人が私しかいないのに、倒れられちゃったら困るもんね…。









申し込みの約5分後、受付の方から電話。



症状と話します。

◉午後からめまいがある

◉時間が経つにつれてひどくなってきている

◉薬を飲んで休んでいるが起きられない

◉腕が痺れている




「すみません、こちらの方では診察がムリですね…。いますぐ病院へ行かれたほうが良さそうですので、受診なさってください」

こう言われたのが、17:45。

病院は終わってる〜〜…。


夜間救急に行くしかないかぁ、と思って一応「救急車ですかね?」と聞いたら、

「その方がいいかもしれません」と言われたので救急車を呼ぶことに💦







18時から救急車へ電話をかけるも、全く繋がらず。


コロナ禍の時もそうだったのかしら。

全然、繋がりませんでした。


119へ電話している間に、出かけていた長男が急いで帰ってきてくれました。






病院勤務の友達にも午後からの症状のことを相談していたので、「救急車で行ってと言われちゃった💦」と相談したら家まで来てくれました。

「繋がるまでかけてみてね!」と言われてたので、20分かけてたら、やっと繋がった!!





そこからは早かったです。




救急車が向かってくれている間に、友人と娘が連絡用にLINEを交換していました。


友人が「私が病院へ付き添った方がいいよね?」と子ども達に言ってくれて

娘も「お願いします!」と言ったので、家にいてもらおうと思ったけど、付き添いで来てくれることに。







18:45くらいには来たのかな?

時間をみてませんでした。


救急隊のかたが到着まで電話で症状を聞いてくれたので、答えていました。


◉いつからこの症状があるのか

◉他にも辛い症状はあるのか

◉めまいが今は起きられるくらい回復した

◉腕の痺れは取れていない

◉左腕のみで、足は大丈夫

◉薬は何を飲んだのか


◉目を瞑って、腕を上げて下がってこないか

◉足をあげて、下がってこないか


身体状態もチェックされました。





19時頃到着。

歩けたので玄関の外へは自分で歩く。

用意されていたストレッチャーに乗って、救急車へ。


玄関で見送ってくれていた娘と長男へ

「次男、よろしくねぇ」と言って運び出される私。






「どうして俺はついていっちゃダメなの」と長男が言っていたのですが、

鬱気味で帰る頃に電池切れになった時に大変になりそうだったからだよ…悲しい

ごめんよ、長男。




長男は、私と友人が乗り込むまで見送っててくれました。

乗ってからは救急車も閉められてしまったのでわからないけど、家に戻ったのかな…。



ストレッチャーに乗ってる私。





もう一度、車内にて

◉病状の確認

◉薬の服用履歴

◉かかったことがある病院

を聞かれてました。


◉救急隊の腕を一生懸命握ってみて!というのもした。左は弱い

◉触られた感覚のチェック


そうこうしているうちに、病院決定。

出発は19:10。

(出発する時に隊員さんが時間を言ってくれるのね)





何年かぶりの救急車。8年ぶりくらいかな。

前は早朝から息が苦しくて「過呼吸だ」と思って、何時間しても治らなくて内科受診したら、

血栓疑いで救急車呼ばれて搬送されたことがありました。

その時は、結局、過呼吸だったんだけどね。





救急車の中。

無音カメラで撮っておいた。

余裕あるな、自分…。









病院に到着してからは、友人が受付をすませてくれました。


私はコロナの患者の接触者(濃厚接触者って今は言わないのかな)になっていたので、

病院では発熱した人のブースに案内され、個室みたいなところで待機。





腕のピリピリした痺れは、ずっとある。






先生が来て、

「MRI撮りましょうか!」

と言ってたので、「わかりました〜」と返事したら

すぐに案内されて、すぐMRI。


感覚的には10分くらいかな?

相変わらずうるさかった。

しかも狭いし、パニック出てる時だったらしんどかったな、と思いながら受けてました。

16時のめまいがしんどかった時に受けるのもしんどかっただろうな…。

動けるようになってる時でよかった。









結果はすぐに出て、

「今回、脳の異常は無しです。耳からのめまいだと思います。

なので、お薬飲んで、お水も飲んで、今日はゆっくり休んでくださいね!」

と言われ、診察終了〜!








お会計を済ませて、20時頃には病院を出ることに。





タクシーGOを使って帰りました。

2年前の腸炎の時にも使ったけど、すぐに来てくれるからとっても便利!










20:30、我が家到着。

友人も玄関まで送ってくれて、そこでお別れ。

とっても助かりました。



子ども達も、友人がまめに娘に連絡を入れてくれていたみたいで、「心強かったよ」と教えてくれました。








娘と長男はリビングにいたけど、次男はコロナのため一階の部屋で隔離されていて

寂しい思いをしていたと思ったので、

ご飯を食べて娘達との会話もそこそこにして次男のところへ行きました。




きょうだいで一緒の部屋にいられたら、寂しさや不安も違うと思うんだけどね。





部屋に来たら、観てたyoutubeの面白かったやつを沢山教えてくれました。

どんどん喋ってました。


娘は私がいなくなってから、アイスを持ってきれくれたそうです照れ

よかったね!





しかし、次男も解熱して、ほぼ回復状態で放っておいても大丈夫な状態の時でよかったです💦


子ども達を置いていくのが1番心配だったのですが、全員もう大きくなっていたのも助かった。





22時前、やっと次男が眠る状態へ。

私も隣のベッドに付き添っていて、うとうと。


次男が眠ってから、2階のリビングに行って娘、長男をちょっと話して、ウサギを愛でて、お風呂入って寝ました。




みんなに心配かけてしまった、罹患2日目でした。