Ameba公認マーク


サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







​そろそろ春っぽい服が気になる




サッカーの応援で半日外にいると分かる。
もうUV対策しないと!炎
新しい帽子買おうかな!


イベントバナー

 


​中学1年間スマイルゼミをやってみて



3月。来月は進級です気づき

ついこの間中学校に入学したばかりだと思っていたのにもう来月には2年生に!!早い!!


中学校に入学して大きな変化は2つあると思います。

まずは部活動。

授業が終わったら即帰宅できる小学校時代とは変わり18時まで部活漬けの日々。

昔に比べたら学校都合による休みも多いけど

にしてもなかなかハード泣き笑い

半年くらいは毎日ヒーヒー言ってましたねあせる


つぎは学習。

小学校にはなかった定期考査が登場。

言い方は悪いけど学習において学年でランクづけされる初めての経験ですあせる

学習内容もグッと難しくなる。

これは6年生からちょっと準備しておいた方が安心笑い泣き(息子が4月から6年生)

数学は小学校で習ったものがベースだから小学校の内容がしっかり分からないとついていけないかも...





中学1年生の娘はこの1年間スマイルゼミをしていました気づき

塾に通うという選択肢もあったけど

「部活も頑張りたい」 

という本人の意思を尊重して6年生の時に

通っていた塾はやめました。


実際塾に通うとなると部活後帰宅してすぐ家を出て19:00過ぎから21:00過ぎまで勉強をするという生活。それが週2回はあったからなかなかハードだったと思うあせる



2学期制で前期後期に2回ずつある定期考査(中間・期末)は前期は2回とも450点以上、後期の中間で400点近くまで落としましたが期末で450点近くまで頑張りました合格

勉強は自主学習とスマイルゼミです。





●スマイルゼミの過去記事気づき





1年生のテストの一切を終えて

ほっと一息している時ですが

部屋に行ってみたら寝る前にスマイルゼミをやっていました気づき

個人的にスマイルゼミのいいところは

学習ツールとして手に取りやすいこと。


紙ベースだと


教材を準備する

机に向かう

文房具を取り出す

いざ始めてみてわからない問題があると

頭を抱えてなかなか進まない


となかなかに工程が多い。


その点スマイルゼミは

タブレットを持てばどこでもできる

(娘は主にベッドの上でしています)

わからない問題は解説動画を見ることができる

と学習に対するハードルは低め!




ちなみに無学年学習[コアトレ]によって先取りや遡りでの学習ができますよ気づき

(幼児/小学コースは追加料金不要)







今の時期は中1の復習をやっています気づき

塾では春休みに入ると春期講習がありますが

スマイルゼミでもこのように春期講習があり

1年生の復習ができますOK


中1の数学で比例やりましたよね?

比例をしっかり理解しないと中2で学習する

1次関数苦戦しますよ!(元塾講師の夫談)


春休みは2年生の先取りよりはしっかり1年生の復習をするのがベストだと思っています気づき




ただ親として

子供のモチベーションをどう上げるか

が頭を抱える問題だったりします。。

私自身は勉強を教えられないから

声がけしかできないのだけど意識しているのは

  • 普段の会話の中で世の中にある仕事について出してみる
  • 親の方がまずは高校に詳しくなって、それとなく子供にやりたいことを聞いてそれに絡めて高校の特色について話してみる
  • 勉強ができると考えの幅が広がっていろいろなことに興味が持てて人生が豊かになる
と将来、大人になった時を子供に意識させるような会話をするようにしていることくらいですうーん

「勉強しなよ!!」とだけ言っても
ますますやる気無くすんですようちの子たちあせる
特に息子がそう。
だから長い時間かけて↑のような刷り込みをしているわけです笑
この一年はその甲斐あってか宿題は遅くなっても自らちゃんとするし、歴史や算数の問題など興味が出てきていますアップ
娘は行きたい高校もだいたい決まっていて、そこに通うためには頑張らなきゃいけないって分かっているからとりあえずあと2年間頑張るしかないです!(特大反抗期きたらちょっと大変そうだけど笑い泣き




スマイルゼミは子供がやる気になるような工夫がたくさんあるし、親には日々の学習内容についてメールが届くからまずはお任せしてますOK





上差しまずは一度お試ししてみることをおすすめしますニコニコその子に合う合わないはやってみないことには分からないキラキラ


約2週間自宅でお試し《全額返金保証》ができます!※



※全額返金保証について
・もしスマイルゼミにご納得いただけない場合、全額返金保証キャンペーン期間内に限り、以下の条件のもと、退会および会費、タブレット代を含む全額を返金いたします。
・全額返金保証期間:お手続きの完了時またはタブレットの出荷時にメールにてご連絡いたします。お申し込みの際に表示される、全額返金保証期間をご覧ください。
・期限を過ぎますと、全額返金の対象外となりますので、発送時のメールの内容を必ずご確認ください。
・保証期間は、タブレットの発送から2週間程度となります。
・全額返金保証は、初回入会時のみ適用させていただきます。キャンペーン期間中に退会、再入会した場合は対象となりません。




我が家はお試しさせていただいてスマイルゼミをしていましたが、この先も娘は続けたいというので継続しますニコニコ娘にはとても合っているタブレット学習です気づき




​3月の人気記事お願い







​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!