サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







​そろそろ春っぽい服が気になる



定番デザインは長く使えていいよね気づき



​3/4(月) から!

イベントバナー

 とりあえずスロットは回しとく!




​家を購入して10年、トイレ故障


この3月で家を購入して丸10年を迎えます気づき



10年となると家の中や家電などあちこち不調が出てくるわけです。。

近年だと

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ

を買い替えています。

アパート時代から使っていたのがほとんどだけどねうずまき



床は傷だらけだし(コーティングしとけばよかったなと激しく後悔)壁にはどうしても取れない汚れもあるし、網戸はなんだかきついし穴あいてるし(張り替えねばにっこり)といろいろあります。




で!ここ二週間くらい

2階のトイレが勝手に流れる現象が!

こんな感じ↓


便器の中の水がちょっとずつ減っていってタンクに水が足される感じアセアセ

用を足した後に水を流した時の水の量ではないのだけど(5秒くらいで止まる)夜とか水が流れる音が気になって寝れなくて。笑






レバーを長めに引いて水を流すと改善される時もあったから様子を見ていたんだけど修理してもらう

一週間前からは5分に一回水が流れるように無気力

しかも水道代気になる〜もやもや







なのでここの止水栓を基本的には閉めておいて、使う時に開けるという生活を4、5日しておりました。

面倒くさかった真顔

止水栓はマイナスドライバーで簡単に開け閉めできますよOK







先日トイレメーカーのTOTOさんに連絡して来ていただきまして(取扱説明書に故障の場合はこちらへと電話番号書いています)見てもらったのですが、タンク内の水を流すたびに開け閉めする部分のパッキンが劣化してボロボロになってました泣き笑い

↑ついでに1階のトイレも見てもらったのですが2階ほど劣化はしていなかったけどついでにパッキンを交換してもらいましたびっくりマーク






普段タンクの中開けないからわからなかったけどめっちゃあったよ黒カビが驚き

えっみなさんここって掃除してます??

↑この水受け?の裏とか...


業者さんに「これ自分であけて定期的に掃除した方がいいんですか??」と聞いたら

「あまり中を開けるのはしない方がいいですね〜」と言われましたあせる

昨日業者さんが8割方拭いてくれましたOK

ピカピカにはしてくれませんでしたが笑





ググッてみたら

止水栓を閉めてからタンクの蓋を外して蓋の裏を拭いて〜みたいに出来ないことはないみたいだけどうっかり壊したら怖いですもんねえーん

カビ予防に重曹を入れてつけおき洗いもできるらしい。今度やってみようかな!






●木村石鹸からトイレタンクの洗浄剤なるものが出ていたので買ってみようかとウインク

レビューもかなりよいOK






1階2階どちらのトイレもパッキンの交換をしてもらい作業はものの10分で終了

業者さんの滞在時間15分。笑

待てよ、これ自分でできたのでは...と思い始める昇天





いくらかかったと思いますー??

パッキン代(2つ分)2900円

工賃 5100円

訪問料 2800円

に+税で11880円爆笑

まぁこのくらいかな〜と思ったけどさ魂が抜ける






やっぱりAmazonにパッキン売ってたよにっこり

しかもレビューみたらパッケージにやり方書いてたから自分でできたって書いてたよにっこり


やっぱり自分でできたんだー爆笑

ただね素人だから交換は自己責任だし失敗したら結局は業者さん呼ばなきゃいけないリスクはあるよねあせる




うちのトイレ、もう10年だから次不具合があった時は部品がなくて直せないってことも出て来そうだなぼけーその時はトイレ丸ごと買い替えかなぁ。





直して以来水がちょろちょろ流れることはなくなったからストレスなくトイレが使えていますグッ

業者さんありがたや〜

次は何が壊れるかな...

一番恐れているのはエコキュートあせるついでリビングのエアコンです無気力



​推しのサバ!今がお得!


普段使うものはポイント倍率がいいときに買ってますOK



​Amazonでは新生活セールやってますよ〜〜!






​2月の人気記事





​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!