サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







​そろそろ春っぽい服が気になる




今日もポカポカな日だった〜チューリップ




​やってみたかったコンソメ作り!



手作りをするのが好きな私ですが

今年作ってみたかったものにコンソメがありまして。

最初見た時、えー!コンソメって作れるの?!

と衝撃でしたキョロキョロびっくりマーク



作り方はインスタから拾ったのでここには載せませんが、気になる方はインスタやGoogle先生などで「手作りコンソメ」などと検索すると出てきますよニコニコ






作り方はざっくりこんな感じでした!下差し 

材料は

にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにく

鶏ひき肉(ベーコンを使っているレシピもあった)

あとは塩です。

添加物ゼロ!

これを炒めます。






炒めたらブレンダーをかけるのですが、

我が家のブレンダーは絶賛故障中爆笑

ちっこいミキサーで3回に分けて混ぜました。笑


ハンドブレンダー買わねばだよ!

ポタージュとか作るのに便利。

個人的にはブレンダー本体だけあれば十分かも。




イベントバナー

ちょうどお買い物マラソン中!

 




ミキサー(ブレンダー)でこんな感じに滑らかにします。


これが一番大変!

これをフライパンで水分を飛ばすんです!

初めてだから火加減のコツがまだわからなくて

(強火→中火→弱火と段階的に弱くしていきます)

30分くらいフライパンの前にいたかも?泣き笑い






水分がとんで一まとまりになってきたら

次はオーブンで1時間加熱。


途中扉を開けてほぐします。

触ってみるとしっとりしている部分が

ところどころわかるからそこを中心にほぐす

イメージでした!






レシピは1時間になっていたけど、1時間じゃ足りなくて最終的には1時間半くらいオーブンで加熱しました気づき

(オーブンによって多少温度差があるし、

フライパンで炒る時点で水分が結構残っていたのかも)

この後フードプロセッサーにかけるのでカラカラになるまで加熱したほうがいいかなと。







フードプロセッサーがないので

↑にも出てきたちっこいミキサーでパラパラに。

ちっこいミキサー頑張った!拍手


↑これです

我が家ではバナナジュースを作るのにメインに

使ってますOK






清潔な瓶に入れて完成〜!!


舐めてみたらしょっぱい!!

本当顆粒のコンソメの味!ひらめき

作ったばかりでまだスープなどで試していませんが無添加、材料がわかって安心できる点が嬉しいおねがい

使ったらレポしますねニコニコ


冷蔵庫で3ヶ月ほど持つみたいです気づき 

うちはスープ作ることが多いから3ヶ月待たずしてなくなりそうだけど電球



オーブンとフライパンで水分飛ばす時間が

結構かかるけど(野菜準備から瓶に詰めるまで

トータル2時間半くらい)

顆粒コンソメ手作りしてるなんてなんだか

自己肯定感爆上がりなんですけどキメてる




もうこうなるとカレールーとか白だしとか

普段よく使う調味料のあれこれ作ってみたくなる〜!!

これからの楽しみが増えましたピンクハート




レビューが良くて気になっているだし!



何度もリピートしているさばの味噌煮

ラクしたい日の夜ご飯に!

甘めな味付けで子供も大好きですピンクハート




イベントバナー

 





​ここからフォローできます





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!