こんにちは!



昨日は年少アキセの七夕会照れ



とーーーーーっても可愛い姿が

見られましたハート

外面男子なので

園で頑張り屋さんなのはよーく知っています!





それでもやっぱり

その、園での頑張りを目の当たりにすると

家でのワガママを

少しは許してあげなきゃなぁなんて

思ったり。






思わなかったり笑






さて、

伸ばしに伸ばしてしまった小学校見学の話



本日完結します飛び出すハート







教頭先生との面談や

通級指導教室の見学を終え、



教頭先生が一年生の教室を案内してくれました。




最近の急激な人口増により

今年度から4クラスになったという1年生。



たまたま前の時間がプールで、

着替えでドア閉めたきり次の授業に

突入しているクラスがあったりして

1番遠くのクラス(4組)だけが

廊下から覗ける状態になっていました!!




人数は25人程度。



正直な感想としては。




机が全部前を向いている、という点以外、

雰囲気は幼稚園とそう変わりないかなー指差し



という感じ。






私たちが来たことで、後方を振り返る子たちが

たくさんいて、

担任の先生が全体に向けて

姿勢を注意していました。


注意の仕方は、

やっぱり幼稚園とは違うなぁ

って感じでした真顔




きつい、ということもないけど、幼稚園のような

先生めっちゃ元気いっぱいで明るいルンルン

みたいなことはもちろんない。

学校の先生って感じ。



アオイ、こういう言われ方するの

大丈夫かなー。

敏感に、怒られたって感じ取るタイプの子なので

ちょっとそこが気になったりして。




まぁまだ何も起きてない段階で

不安を感じすぎても良くないので

とりあえず。



教室は本当にちょっとのぞいただけで、

昇降口に向かいます。

今日の見学はここでおしまい。





の前に。





教頭先生に、アオイにトイレを見せたい旨

お願いし、1年生のトイレへ。







はい、出た。







トイレ怖くて入れない症候群ダッシュ




やっぱりなーーー。





私の真の目的はここ。



学校のトイレ男性トイレ女性トイレ



アオイはできれば家以外ではトイレに

行きたくない子で。

幼稚園では行けるけど、

決まった場所のトイレしか使えなかったり。





ショッピングモールとかでも、

必ず事前に納得の上で約束しておかないと

行かない。




今回も

廊下から遠巻きにトイレの入り口を見て

あとずさりして。


教頭先生が、



手だけ洗ってみる?



と声をかけてくれて

なんとか、入り口入ってすぐのトイレで

手だけ洗えましたお願い





この話を聞いて、パパが


夏に俺もアオイと小学校見学してくるわ


と言ってくれて。

お、たまには頼もしい笑

と思ったりして。




アオイにはとにかく慣れさせることが大事。




小学校を

少しでもたくさん楽しんでもらうために

事前準備頑張りますウインク






アオイが

少しでもスムーズに

ステップアップできるために

今年度もできる限りのことをしていこうと

思います真顔







さて。




暑すぎた岐阜県。




帰宅して子供のおやつ時に早速



プシューーーー生ビール




そして夕飯は



大好きな山本ゆりさんの新作料理本より

みそ照り焼きチキンびっくりマーク

豚汁&ご飯



ここまでビール我慢しとけばよかったーーアセアセ

うまうまチキンでした!!





週末はのんびり過ごします!!







なな



本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する