今週の古流稽古まとめ | ◎◎◎への道

◎◎◎への道

気になる動画、記事などを メモ代わりに カテゴリー分けして記録して行きます。

塾長稽古は、、、、、

 

珍しく対人で普通の追い突きからの

一歩引いて内受け(基本5本組み手の最初の足運びで)

からの

次は

一歩前に出ての内受け

この時に相手の起こりに合わせて夫婦手の動きで

相手の起勢を制する、(または消える)

の練習を

割と長い時間やったので、

 

今日あたりは五十四歩の分解まで行くのか〜〜〜💦

と思ってましたが、

全然そこまで届かず。

 

この時に相手をしてくださった

身長のある黒帯の方には3回に2回はできてる

とか最後に言われたのはうれしかったですし、

その後

 

普通に

セイサンの型、分解、

ワンシュウの型、分解

と進んだ時の分解でも

すぐに応用で出せた?感じを実感できてよかった。

まあ1回だけだったけど。。。。。

 

 

そして
別の日の

師範代古流稽古はまたまた、

対人の稽古ではあるのだが。。。。

相手のでこぼこ具合が激しすぎる。。
(塾長の時と違って、毎回相手が変わる順番方式なので、ほとんど全員と何回も回って当たります。)

対人でやっていて楽しい人、だけではない。

まさに

痛めつけてやろう、的な

かかりてに対して

反撃の顔面が寸止め できてないなあ、、、って人もおられる。💦

実に危ない。

しかし、もらった場合は自分の責任、自分の技量が足りない、

と判断されてしまう。(道場ではそういうものなんです)

自分もそのように考える。(しかない)

しかも、

相手が自分よりも段が下、なら尚更。である。

 

実にハラハラものです。

とりあえず、

道場にひとつだけあるサンドバッグ、

初めて普通にミドルを蹴ったんじゃ?
(ストレス解消!)

正拳突きとかしたことはあったが。

 

 

 

いろんなストレスがあるけど、

終わった後、

道場仲間とのひと時は重要です。ありがたし。