公園自主稽古も55回目 久しぶりに快晴 | ◎◎◎への道

◎◎◎への道

気になる動画、記事などを メモ代わりに カテゴリー分けして記録して行きます。

このところ、

冷たい雨の中、

屋根の下にて、寒さに震える稽古が続いていたのですが、、、、

やっと

晴れました!!

3月で春

というので太陽の日差しは暖かいのだが、

風が吹くと冷たい。

 

 

そして、なんと!!

私が気に入っていた樹液を出す

ヒマラヤ杉が

27日の大風で根っこから倒れてしまっていた!!

 

思ったより根が浅く張っていたのには驚いた。

上の幹枝の充実ぶりに対して、貧弱です。

 

 

 

 

 

やはり

重心、根っこ(の張り)は大事。

 

基本の一線、二線、

なかなか姿勢が決まらない。

足の運びも。

 

本当にいつかできる日が来るのだろうか。

とりあえず、きざみを自主練しよう。

 

そして

S先輩には

形意拳のひとつ、なんとかたか拳(鷹が枝の間を飛ぶような形だそうです)

五行拳の中の鑽拳(さんけん)

数稽古の相手をしてくださってありがたかった。