アウトレットで母をプリティウーマンしてみた | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも11年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

先月末に次女の結婚式を無事終えてからは、仕事が立て込んでたり、帰宅後も睡魔と戦いながらの資格取得の勉強で、結婚式絡みのブログ以外は全然アップする気力も起こらない日々を送っています。ネガティブ

で、その、あげようと思っていた結婚式の続き・・・というわけでもないけど、次女の結婚式絡みって感じですが、

今回、宮崎在住の母を東京に呼び寄せたことは、私にとってはかなり感慨深い出来事となりました。

 

15年近く前に夫(私の父)先立たれ、未だに独身の息子(私の弟)との2人暮らしをしている母。

近くに身内がいるってことで言えば安心なんだけど、コロナ禍前に帰省したきりで振り返ると6年近く会えずにいました。

その母も80歳。

久しぶりの再会だし、孫の結婚式の為ってこともあるので、今回は、気兼ねせず身一つで上京してゆっくりしていってほしいと伝えてました。

 

我が娘らが小学生低学年の時代には、夏休みには子供らだけを飛行機に乗せて飛行機宮崎へ泊まりに行かせていたこともあり、娘らも

ババちゃんが来るんだ!

と楽しみにしていたのですが、最初のうちは

 

あちこち身体にもガタがきてるからね~ネガティブ

 

と、上京することを躊躇していた母。

でもやっとコロナも落ち着いたことだし、孫のドレス姿を見れる機会を逃したら後悔するよと説得して、やっと重い腰を上げる気になったって感じです。

やはり地方の年配の方たちは、まだまだ人の多い都会へ行くのは勇気が要るみたいですね。

 

膝も歯も直前まで治療していたので心配はしていましたが、ふたを開けてみれば、東京にいる間、膝の痛みなどほとんど気にならなかったらしい。(気持ちが充実してたからかな?)

結果としては無理させてしまったけど、来てもらって良かったです。

 

ただ、もう何年もこんなおめでたい席に出席する機会などなく、膝や歯の治療をしていたこともあって、当日は黒留め袖は持って行かないからと言ってました。

そこで私がとあるサプライズを考え決行したんですが・・・。

それは、上京してきた当日。

フォーマルウエアの専門店へ連れ出しました。

って言ってもアウトレットモール内のお店です。

予定では地味目のセットアップスーツを着るつもりでいたようだったので、おめでたい席なんだからと、ネックレスやコサージュで華やかにしようよ!と誘い出しました。

 

無事に連れ出したのはいいものの、お店に入ると、フォーマルウエアを物色しだした私に、

 

もったいないよ。

 

とか

持ってきた服で十分だよ・・・

 

と乗り気じゃなかった母

そこで、

孫の挙式に出れるのなんて最初で最後かもしれないでしょう??

と(←縁起でもない)とそそのかして、

 

これは私からのプレゼントだから!!

気にしないで!!

 

と目についた服をとっかえひっかえ試着させていきました。

母が準備してきたセットアップは両家の顔合わせの席辺りなら問題ないんだろうけど、娘の私としては、こんな機会はそうそうないのだから、ちょっとおしゃれして欲しいと思いまして。

 

で、最終的に母を納得させた服というのは、

①結婚式後も上下別々でも着まわせるデザインだということ。

②今の時期、暑かったり寒かったりでも脱ぎ着するのが楽ということ

③上下ブラックだけど、胸には白いお花の刺繍があしらわれていたり上着の胸元にもパールっぽい装飾がされてておめでたい印象でもあるけど上品な印象もある

と以上3点が決め手となりまして無事購入となりました。

それがこれ

 

 

ただ同じ素材のブラックのパンツは私的にはフォーマル感が足りないなと感じたので、この写真ではわかりづらいけど、このスカートは単品で売っていて、光沢があって微かにラメが入っているので、フォーマル感をアップさせてくれるっことで追加で購入しました。

更にはこのチェーン付のクラッチ風バッグ。

アウトレットならではの、若干の汚れありというので定価は2万近くしたと思うけど約6,000円と6~7割引きくらいになっていたのでこれもゲット!

最後は母もあきらめたのか?

楽しそうに試着して選んでました。

でー!気になるお会計ですが

 

なんと!!

セットアップ3点セット+スカート+バッグと計5点のお買い上げでも

なんと24,400円

破格のお値段です。

母も、びっくり‼️してました!

まじ!アウトレット様様です。びっくり

 

最初は遠慮していた母が、途中から楽しそうにしている姿を見ていた私は、

例えるならあの名作映画プリティーウーマンのリチャードギアになった気分でした。(母がジュリアロバーツですチュー

 

で、前々回もブログで紹介した母とのツーショット

 

https://ameblo.jp/ayu-3marisayo/entry-12810224697.html

 

 

 

この写真が今回の結婚式で、私にとっては一番のお気に入りだという理由はこれです。照れ

 

私が選んだ衣装乙女のトキメキを着た母とのツーショットだから。

 

照れ

 

 

もちろん嫁いでいく娘を送り出す母としては、思い出深い一日だったけど、コロナ禍もあって、長いこと親孝行できずにいた娘としての立場でもあるので、無事孫の結婚式に招待できたことは、私にとっても幸せな気持ちになりました。

 

ちゃんと、宮崎へ帰るときはスカートの方ではなく、パンツスーツを着ていったので、気に入ってくれたってのは言うまでもありません。

 

飛行場で、別れ際に母の後ろ姿を見て

 

まだまだ長生きしてもらって、お洋服選んであげたいよ~

と密かに心に願っていました。

 

 

 

 

 

ではウインク