密かな抵抗継続中〜 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも10年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

すっかりご無沙汰してますが、まだまだしばらくブログは控えようと思ってます悲しい

近々、会社が引越しをすることになってまして、通常業務以外の仕事が山積みで、なかなか終わらないし、資格取得の試験も間近になってきて、体力も気力も余裕がなくなってきている今日この頃。

 

ただ、そうなる前にあげようと思って保留にしてた記事がありまして、これは上げちゃおうかなって思ってます。

もう、ちょ〜っと前のお話になっちゃってるけど、、未だに引きずってる、しつこい性格の私のお話。

 

6月に結婚式を挙げ、新婚旅行から戻ってきた次女からお土産持って戻ってくるよ!と連絡がきました。

実はお盆明けに関西への転勤が決まっていた次女(入社時から懇願してました)

新婚なのに、単身赴任を決断した彼女と同時に旦那さんも少し狭くてお安い家賃のマンションへの引っ越しをすることになったので、お盆明けまでは、バタバタになるから、ここを逃すとゆっくり帰ってくることができないのよねって言われて、即反応したのが同じ職場の長女。

 

 

なら夜は一緒に焼肉いこ〜!

 

と、即座に次女にLINEをしてました。

 

で、その日の夕飯は近くの焼肉屋さんに決定!

相方さんにも伝えて万全の体制を取ったはずだったんだけど。

予約を取らないお店なので、早めに仕事を切り上げて、私がお店の入り口で待機して、満席になりそうになったら、入店して席だけでも確保しようと段取ってました。

今までも似たような事態は何度かあったけど、今回は、当初の思惑より合流するのが遅くなってしまった相方さんを待たずして、入店した娘2人と私。

そのうち到着するだろうと、おしゃべりしたり、のんびり注文したりしてたんだけど、コロナ禍以降、2時間制になったお店なので、自分が入店しても残り1時間しかないと知った相方さんは、機嫌を損ねてドタキャンする事態となりました。

それはそれはご立腹の様でしてえー

その前からお盆に義父の三回忌を控え、段取りに連絡不足が生じたりして、家族内がピリピリしていた矢先だったので相方さんのイライラの矛先が完全に私に向かってきまして。

正直言って、

たかが焼肉屋に先に入ったくらいでガタガタ言うな!!

まじ、付き合ってらんないわ。

って思ってたらそれも気に障ったみたいで、世間でよく聞くあの決まり文句が飛び出しましたよ。

 

そ、あれです。

出ていけピリピリピリピリ

 

 

ってやつです。

 

 

 

その後は

もちろんしばらく口も聞かず、冷戦がはじまりまして、現在も私の小さな抵抗が続いてるって状況です。

 

それは、洗った洗濯物は、彼の分だけ畳まずにかごに山積みして放置しています。(一応洗って干すところまではやってやってます)

 

ま、そのうち、機嫌も戻って、自分で発した暴言のことはすっかり忘れたみたいですが、

言った方は大したことないと思っててもね、

言われた方はしっかり受け止めてるから、許すか許さないかは私の気持ちの問題です。

 

靴下がちゃんと表替えししてセットされてたり、脱いだTシャツや下着がきちんとタンスに仕舞われてることがどれだけありがたいことかを体感してもらうまでは辞めません!!

 

あれからひと月以上過ぎたけど、まだまだ私の機嫌は回復してませ〜〜ん。

 

あいつ、そろそろなんでこんな仕打ち受けてるのかも忘れてるんではなかろうかってのが今の私の一番の心配事なんですけどね!

えー

 

おばさん怒らせると

 

めんどくさいのよ

むかつき

 

 

 

 

最後は、お盆前のおべんと記録

 

 

 

冷やし豚しゃぶうどん弁当

 

 

豚しゃぶ

大葉

きゅうり

オクラ

ゆかり

トマト

でお野菜たっぷりに

タンパク質も取れる夏バテ防止にぴったりのメニューですね。

 

 

 マヨラーの私はご覧の通り、食べる直前にマヨネーズも追加していただきました。(カロリーアップ⤴️は目を瞑って美味しくいただきました)

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ猛暑が続きそうですが、皆さまお身体ご自愛くださいませ。

 

 

そんな訳で、涼しくなってくるまでは、しばらくブログお休みします。🙇

 

時間が許す限りはみなさんのブログ拝見してますので、ご心配なく。

 

 

 

 

ではでは

 

 

バイバイバイバイバイバイ