ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。子育ても卒業し、長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

この暑さ絶望

人間が生活できるレベルではないな・・・と思わざるを得ない暑さが続いてましたが、今度は台風の発生。

何かと気を揉むことが多いお盆休みとなりました。

昇天~~


 

とりあえず、心配していた義父の一周忌法要は無事に終えることができました。照れ

後を取った相方さんの弟くん家族は、コロナ感染により欠席。

かなりの縮小を余儀なくされ、無事にとりおこなえるのか?と心配していたので、終えられることが出来てホントよかった。

義父の出身地でもあるこちら東北地方は連日の豪雨。

実はそれも心配のタネの一つだったけど、私が思うにうちの三女は晴れ女なんですよね。

突然、土砂降りの雨が降りはじめたと思ったら、雲の隙間から青空が見えたり、と目まぐるしく天候が変わるってのを繰り返してはいるものの、法事の最中のみならず、御斎の場への移動や会食の後、お土産屋さんへ立ち寄った際も、一度も傘を差さずに過ごすことができ、何なら青空も見えてた。


きっと義父が私らの真上で傘でも差してくれてるんじゃないの?って思ってしまいそうなくらいのナイスアシストって感じでした。


昨年の今頃は、オリンピック真っ只中でのコロナ感染者急増。今年は経済を優先してからのコロナ感染者急増。

来年の、今頃は世の中どうなっているのでしょう??

普通の日常がどれだけ幸せなことなのか、考えさせられる今日この頃であります。



では、最後にお盆休み中につき、上げ損ねたお盆前のおべんと記録を

 

青椒肉絲弁当

卵焼き

紫キャベツのラぺ

厚揚げのサムジャン味噌焼き

 

スーパーで見かけた韓国味噌のサムジャン

みなさん使ったことありますか??

私は初めて買ってみたんですよね。

 

 こんなやつです


日本のお味噌より、ねっとりとして柔らかい感じ。

早速、刻みニラとお醤油少々を混ぜて厚揚げに塗ってトースターで焼いてみたら、美味かった飛び出すハート

今回はお弁当のおかずとして使ったけど、仕上がりはお酒のつまみに持ってこいって感じ。


 






コチュジャンほど辛くなくて、甘みが強いので、茄子とか豆腐とかに乗せて食べるとお子さんにもウケがよさそうな一品になるかと。

香りが韓国っぽくて食欲そそりますね。

もっと色々レシピを研究してみたいです。


やしの木やしの木やしの木やしの木


多分このお弁当がお盆休み前最後のお弁当だったかな?

明日はお盆の入りですが朝一、お墓参りを済ませたら帰路に着く予定。


まだまだ、遠距離の移動が待ってるので、玄関開けるまでは安心しないよう、気を引き締めていこうと思ってます。


ではでは

バイバイバイバイバイバイ