今年も始まった弁当生活(今年の目標立てたぞ~) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

新年あけましておめでとうございます。🙇‍♀️

 

昨年はくだらない愚痴やお弁当記録にお付き合い下さり誠にありがとうございました。

 

引き続き、くだらない愚痴オンパレードなブログとなると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

それでは、久しぶりのおべんと記録から

 

 

生姜焼き弁当

卵焼き

さつまいものレモン煮

紫キャベツとツナのマヨ和え

塩鯖飯

高菜のお漬物

なめこと豆腐のお味噌汁

 

 

 

コロナに振り回された年末年始。

 

始まった日の記録

 

 

 

 

 

 

自宅療養明けが正月2日。

 

おせちは前もって百貨店で注文してたのが届いたし、年末に先に療養明けとなった相方さんに、食材は調達してもらえていたので、とにかくお正月は家事を完全に放棄して、のんびり過ごしてました。

で、とりあえずは相方さんに新年一発目のお弁当のリクエストをきいたら

生姜焼き!!

って言ったので叶えてあげました😆

 

 

 年始はスーパーにもまだお野菜の品数が少なかったんだけど、なぜか国産の丸ごとのトレピス(紫キャベツ)が格安だったので、購入して塩揉みし、水気を絞ってツナと一緒にマヨネーズで和えて詰めました。

 

久しぶりのお弁当だったけど、食材も少なかった割にはバランスのいいお弁当に仕上がりました。

またお弁当生活のスタートです!

 

 

 

実は、今回のコロナ療養で変化したことが一つあります!!

 

相方さんのコロナ陽性から始まって自分もコロナ罹患し、療養期間が開けるまでの約12日間。

アルコールをほとんど摂取してこなかったら

何と2.5キロ痩せてました。びっくり

 

ここ最近では、16時間断食を試したり、炭水化物抜きダイエットだの、食べる順番ダイエット(タンパク質から摂取するってやつです。)

だの、アルコールは糖質0を飲んでたりと、何やかんやダイエット法をつまみ食いしてたのに全く効果なかったんだよね。泣き笑い

 

なのに、アルコール抜いただけでこんな結果が出てしまったとは!

 

ちゃ〜んと3食食べてたし、炭水化物はもちろん(お餅とかもガンガン食べてたから)食っちゃ寝を繰り返してたのによ!!

 

 

これはほんとにびっくりした。

 

やっぱ、お酒を控えるしか手はないのか!

って理解しました。

 

そんなわけで、今年の目標は

休みの前日以外はアルコールを控える!

です。(完全に禁酒するわけじゃないのか!って?)

それなら楽ちんじゃん!

って思いそうだけど、私的にはこれが結構決心するまで葛藤があったのよね。爆笑爆笑

 

 

だけどさ、もう、ちゃんと一度結果出てるわけだからやるしかないよね。

これで更に体重が落ちるなら背に腹はかえられぬ

 

って感じです。

 

約半年後の次女の結婚式を控え、まずはそこまでにフットワーク良く動ける身体にしておきたいんだよね。

 

ほかにも、去年同様、今年の目標は年明けに立てて紙に書いて保管してるけど・・・

 

正直これが一番の目標になりました!

 

 

 

アラカンオバハン

 

 

頑張ります!!